06/19-06/25

06/19(月)


法務局での手続きのため有給。
9時過ぎに家を出て、練馬春日町だったため歩いていく。
手続きは思っていたよりもはるかにあっさり終わる。
今週末書類が届くようだ。


また歩いて帰って来て、晴天の蒸し暑い中だったし
ひとつ大きなものが片付いたしで缶ビールを飲む。
平日午前からのビールは本当にうまい。
昼は明太子スパゲティをつくる。また缶ビール。


午後はイベントの準備など。
夕方になって島忠へあれこれ買出し。
BBQコンロを遂に購入。炭や着火剤なども。
みみたに新しいボールを買う。
すぐどこかに行ってしまう。


帰って来て日がくれるまでの数十分、
バルコニーにサマーベッドを出して
缶チューハイを飲みながら、CDの解説を読んで過ごす。
一仕事終わったので風呂を沸かして入る。


夜は妻のつくるゴーヤチャンプルー、小芋のフライ、
先日吉祥寺アトレで買ってきてくれたとうもろこしの浅漬けなど。
家族に乾杯、酒場放浪記、しゃべくりに浜崎あゆみ
23:55 はようやく一人ナイツ。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

06/20(火)


先週末から港千尋『芸術回帰論』という新書を読んでいる。
出社して会社の手続き諸々。
夜帰って来て提出書類を書く。


先週に引き続き、ウツウツとして過ごす。
次のクォーターの進め方についてなど、簡単な打ち合わせを一件。
昼、妻が昨晩作ってくれた弁当。焼き鮭、卵焼き、ゴーヤチャンプルーの残り。
夕方、フロアの引越し。反対側へ。前のところに戻ってきた。


気分がパッとしないので
給料日ということもあり、お茶の水の DiskUnion へ。
Shakatak の男女七人夏物語か秋物語のサントラになったものと
Phish の 1985年 Live を中古で安く買う。
その後、丸の内線で池袋。
西武百貨店でいつものキャサリン・ハムネットの靴を買う。
東武百貨店へ。妻と落ち合って、日曜に聞いた日本酒フェアへ。
妻は熊本の「崇薫」の生を買い、僕は長野の蔵の「黒部の氷筍水」を使ったの買ってみた。
その後上のレストラン街へ。
洋食屋に入って生ビールとハムカツ。
ハンバーグとエビフライ、カニクリームコロッケのセットを食べる。
余ったタルタルソースをハンバーグにつけて食べる。


21時過ぎ。光が丘までの最終バスには間に合わず、池袋線で帰る。
妻が弁当を作ってくれるのを待つ。
午前0時前に寝る。

    • -

06/21(水)


朝から雨。午後、台風のように雨風強くなる。
夜帰る頃には上がったが、生ぬるい風が吹いている。


毎週水曜夕方の例の大変な打ち合わせが
今週は参加者の都合によりスキップとなった。
準備にいつも時間をかけていたのが、一日予定が空く。
今月つくることになっていたけど取り掛かれていなかった資料を作成する。
ようやく重い腰を上げることができた。
夕方までかかってだいたい出来上がるが、
もっと情報の input が必要で、しかしそうすると資料が膨大なものとなって。
どうしたもんか。


昼、妻のつくってくれた弁当。
青森の生姜味噌を使った鶏の味噌焼き。
タレだけでご飯が食べられる。
昼休みはイベントの資料作成。


夜、やまやに缶ビールを買いに行く。
一番絞りの夏限定のが出ていた。
一番絞りは年中あれこれ企画ものをやっていて、ラガーの方は何もせずラガーのまま。
男は黙って、というような。
2本の柱があるのっていいな。


夜、昨日の生姜味噌の残りで小芋を焼いたもの、ししゃも、
ズッキーニやインゲン、ゴーヤなどのフリット、豆苗ともやしの炒めものなど。
台所にあるもので妻が小料理屋風に。
笑点の特大号、おんな酒場放浪記を見る。
疲れていて23時すぎに眠る。


2週間前につくり始めたレモンチェロが出来上がって、飲んでみる。
レモンの味がしてとてもおいしいが、
元のズブロッカのアルコール度数が高いため、ロックだとすぐ酔いが回る。

    • -

06/22(木)


この日も資料作成や打ち合わせ調整など。
昼、時間がなくて松屋へ。カレーハンバーグ定食に豚汁変更。
定時過ぎに帰ってくる。
豚しゃぶサラダ、ひややっこ、にら玉。
下のCD部屋の片付け。
妻がみみたの具合がよくないんじゃないかという。
便が柔らかく、毛つやもよくない。
僕がボールを投げても、3回ぐらいは追いかけるが、
4回目からは疲れて床に身を投げ出して寝そべる。
23時半、ふとんへ。
アメトークのゴルフ芸人を半分見た。


夕食のとき見てたんだったか、日本人の苗字の番組。
県名の苗字がテーマ。愛知さん、沖縄さんという苗字の人はいないと。
日本と書いて「ひのもと」ではなく「にっぽん」という苗字の家系が鹿児島にあると。

    • -

06/23(金)


夜寝てたら何度かみみたが布団の中に入ってきて、
足を爪立てて引っかいたり、かぶっと噛み付いたり。
それが何度かあってその都度起こされる。寝不足。


真夏のように暑い。
昼、後輩と歩いて神保町の DiskUnion へ。CDを売りにいく。
今回は期待していなかったが、たいした額にならなかった。
昼は「WAG」で食べるつもりが混んでいた。
「どんぶり丸福」に入ってみる。
高級な牛丼ということで先日テレビで紹介されていた。
ぶらり途中下車の旅」の新宿線のときに。
その牛丼にはせず、えびかき揚げ天丼にする。
タレが濃い目。牛丼用の生卵をかけるとちょうどいい。


午後はずっと打ち合わせとその議事録と。
夕方、重たいメールが。即答せず(というかできず)、内部検討へ。
定時過ぎに出る。新宿の Disk Union やタワレコ、ヨドバシを回って帰る。
今晩も居酒屋メニュー。
ソーセージ、かぼちゃ、インゲンのチーズ焼き。ポテトサラダ。
輪切りにしたゴーヤにツナと玉子を詰めて焼いたもの。
西島秀俊が七匹の猫を飼っているというドラマを見る。


ワカコ酒を見て、その後孤独のグルメ。そのうちにウトウト。
サイタマノラッパーで目を覚ます。
最後のあの別れの場面での長回しとエンドロール。
いいもの見たなあ。今度どうなるんだろ。
1時半に寝る。

      • -

06/24(土)


8時に起きて荻窪の床屋へ。
さほど待たずに順番が来て、11時過ぎには終わる。
吉祥寺「いせや」に行こうかと前の日は思っていたけど、
並ぶには早すぎるし、イベントの準備もしたいしで早く帰ってくる。
昼は先週作ったカレーとレトルトのカレーを妻と分けて食べる。
自転車でクリーニング屋へ。


午後はイベントの準備。
試しに一通りプレイリストを djay2 で通してみてよかった。
以前 iTunes でダウンロードしたアルバムがなぜか Apple Music 扱いになっていて
DRM保護により他のアプリでは再生できないと。
CD でも持ってたけど、PCではなぜか再生できないもの。
背に腹は変えられず、AMAZON から購入してダウンロード。
これ、平日の夜だったらテンパって徹夜したたもしれない。
その辺の対応が終わって、プレイリストも固まってCDに焼く。
これで最低限の準備はなんとかなった。


夜、妻のつくるお好み焼き。
明日はマラソンなので早く眠るつもりが、イベントの準備などなんだかんだで23時。

    • -

06/25(日)


大雨で目を覚ます。二度寝
6時に起きて車で富里市へ。2回目のスイカマラソン
会場までのシャトルバスに待つ間など雨がずっと降っていたが、
10時半のスタートまでにはだいたいやんだ。
走り終わってからも少し降ったかな。
着替えて、スイカを食べて、幕張に移動してアウトバック
ラムチョップなどを。
妻の友人たちを家まで送って帰る。19時半。


みみたがおとなしくしていたのでほっとする。
風呂を沸かして入って、千葉で買ってきた枝豆を茹でて缶ビールを飲む。
その後自家製レモンチェロ。疲れているのか、すぐ真っ赤になった。
テレビは見ないで音楽を聴いて過ごす。
明日の弁当も作る。妻が鮭のムニエルとゴーヤの味噌炒めを作って、僕がウィンナーを焼く。
23時半、布団に入ってから記憶がない。