ホームパーティーBBQ風

妻の友人たちと公園で BBQ のはずが朝から雨。
「晴れ男だというならここでこそ本領を発揮しなさいよ」と妻から言われ、
金曜もずっと天気予報とにらめっこしていて、
午前中の雨マークが消えて午後だけになったのだが…
朝起きたらしつこそうな雨。BBQ を諦める。
せっかく妻が並んで予約を取ったのに。
BBQコンロなど一式をボーナスで買ったのに。


ホームパーティーに切り替える。
先日作ったレモンチェロでまずは乾杯。
リビングのテーブルにホットプレートを出して野菜を焼く。
キッチンでホタテを焼く。昨日妻が買ったときに殻からはずしてもらったものだ。
女性たちの集まりだったので肉はたくさん買っても1パック分しか焼かなかった。
あと、BBQ用の串に刺したフランクフルト。
午後晴れてくるとバルコニーにビニールシートを広げ、テーブルを出して外で飲んだ。
オリオンビールにエビスの華みやび、桃川、七賢、崇薫。
小さな女の子のために『あらいぐまラスカル』の DVD を流した。


こんなとき人見知りのみみたは引っ込んでなかなか出てこない。
カリカリを上げようと探しに行ってもすぐには見つからない。
下の奥の部屋のソファーの下にうずくまっていたり、
布団を折り重ねた中に潜り込んでいたり。
先に友人の一人とその娘が帰ると、それがわかるのか恐る恐る階段を上ってきた。
もう一人の友人が猫じゃらしで遊ぶ。
どうも見知らぬ人が一人だけならば勇気をもって中に入ってこれるようだ。


そんなに食べなかったが、結構飲んだ。
気がついたら僕も夕方ソファーで寝落ち。
妻も友人を送りに行って、その後駅前のベンチで二人して眠ってしまったらしい。
帰ってきて片付けの続き。
揚げ物を買ってきてくれて、それでまた缶ビールを飲む。
ブラタモリが鉄道の町、大宮。
ドリカムが出るというので『MUSIC DAY』を見た。
ジャニーズと AKB ばかり。
その後加藤一二三のドキュメンタリー。
二人だけになるとみみたも我が物顔で。
ボールを咥えてきて目の前で落として、ボールを投げてとずーっと千本ノック。
まったり過ごして、またしてもいつ寝たかわからず。
雨が降ったという以外は正しく BBQ 日和だった。