愛猫日記

梅雨は明けたのか、暑い日が続いている。
みみたもひんやりした玄関に身を投げ出してぐったり…、かと思いきや
案外扇風機だけの2階リビングのソファーに丸まって寝てたりする。
相変わらず元気にボールを口にくわえてきてノックをせがむ。
昨晩も今朝もボールを投げると元気に追いかけていった。


腹の調子の悪いのは相変わらず。
ようやく下痢ではなくなって固くなってきたけど、まだまだか。
毎晩、粉薬の袋に水を溶いて注射器で、口を開けた瞬間を狙ってプシュッと注ぎ込む。
慣れてきて薬をこぼすことがなくなってきた。


この日も暑く、何度か練馬区のスピーカーから熱中症が注意喚起されていた。
夏の熊本・青森帰省に備えて午後、ペットシッターの方に来てもらって面談。
人見知りのみみたはやはり逃げ出してしまう。
餌をどのタイミングでどう与えるか、トイレの片づけはどうするか、
健康状態はどうか、1日に1回か2回か、などなど。
所定の40分以内ならば郵便物を受け取って、鉢植えに水も撒いてくれる。
病気ならばいつも通っている動物病院に連れて行く。
猫ならばあんまり関係ないけど、
犬を散歩に連れて行った時に歩行者にけがをさせた時のための保険も入っている。


あれこれ聞く。
練馬区ペットシッターが多く、10以上の団体が営業しているという。
今回お願いしたところはこのお盆、何人かのスタッフと手分けして50軒を回ると。
練馬区の世帯数が36万。多いか少ないか。
一方でここ10年、犬、特に大型犬を飼い始めるところは減っている。
猫の方が増えているのだろうか。


ペットシッターの方が帰っても、しばらくみみたは見つからず。
一階のPCを置いている部屋のカラーボックスの裏にうずくまっていた。
僕は同窓会のビデオ編集を再開すると
トテトテと机の上に上ってきて、僕の目の前の窓枠にうずくまった。


夜、突然の夕立ちの気配。雷が鳴って、風が強くなる。
しかし雨は降らず。わずかに逸れたのか。