07/10-07/16

07/10(月)


ブラッドベリキリマンジャロ・マシーン』を読み始める。


これって俺に回ってくるんだろうなあと先週横目に見ていた仕事が
案の定金曜の休みに回ってきていた。
心積もりしていたので早速動く。
資料をまとめて打ち合わせして関係各所にメールで確認依頼を送る。
早い人はすぐ返信をくれる。


昼、昨晩の焼肉の残りをご飯に乗せた焼肉丼。
会社を出て飯田橋駅ビルの本屋に入るが、売ってた Rockin'on が先月号。
光が丘に戻ってきて LIVIN とイオンの本屋に入るが、どちらも見つからず。
定期購読したほうがいいのか。


夜は妻が半額で見つけてきた刺身。
先日のかまぼこの残り半分を炙ったり。
酒場放浪記、しゃべくり、23:55は一人ナイツならず。


日曜に編集した講演のビデオを Youtube に上げる。
ファイルサイズが大きかったからか、朝会社で試したらうまくいかなかった。


土曜の BBQ にて先輩が財布をなくしたという。
ゴードンに電話しても見つからず。
酔っ払って記憶をなくした僕がもって帰ってなければいいが。

    • -

07/11(火)


この日は打ち合わせもなくなって終日ワーク。
昼、妻が作ってくれた鮭のムニエルと卵焼きの弁当。


週末にできた右肘裏の関節のところにできたあせも、
我慢していたのがどうにもならなくなって
息抜きがてら外に出て駅ビルのドラッグストアでユースキンの塗り薬を買う。
塗ったらすぐ効いてきて、しばらくしたら真っ赤に腫れてたのが引いてきた。


みみたの腹の調子がよくなったかと思いきや、また下痢。
何が原因なのか、どうすればよくなるのか分からず。
夜は僕が、病院からもらった薬を飲ませる。
粉薬を水に溶いて注射器に入れて、口を開けた瞬間にピュッと注ぎ込む。


夜、依然もらったパッタイの素でパッタイを妻が作る。
辛くて缶ビールが飲みたくなる。


講演のビデオを見てもらったら名前の漢字が間違っていたと。しまった。
食後早速訂正して上げ直し。
本編の編集を始めるつもりが、そこまで辿りつけず。
妻がそれぞれの家に暑中見舞いを書きたいとなって僕も一言添える。


疲れてて23時すぎに眠る。

    • -

07/12(水)


昼、昨晩のパッタイの残り。
ブラッドベリキリマンジャロ・マシーン』を昼休みに読み終える。
夜からシオドア・スタージョン『君の血を』


あせも、よくなったのかどうなのか。
またじんわりと痒くなり、赤く腫れる。
もしかしたらこれってあせもではなく、アルコールで肌がかぶれるようになったのか。
金曜の病院で CTスキャン用に点滴を入れたとき。
前もこんな状態になったな。
これまでは夏のような暑さじゃなかったからさほど気にならなかっただけか。
これからは病院で採血するときはアルコールでかぶれますか?
と聞かれたら、かっこつけずにかぶれちゃいますと答えるようにしよう。


夕方、例の大変な打ち合わせ。今回は3時間たっぷり。
なんかようやく一員に慣れたような気がする。


帰ってきて妻が先日の餃子の残りを冷凍しておいたのを焼く。
冷奴。缶ビール。
笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語
23時半過ぎに眠る。

    • -

07/13(木)


皮膚科に行くつもりが、休みだった。
かぶれたところが熱を持ってやばい。
昼に入った店でもらったおしぼりをずっと当てて過ごす。
昼はスペイン系のバル。
ソーセージ、ベーコン、鶏腿肉のソテー、ミートローフの乗った
大人のお子様ランチ的なプレート。


午後、打ち合わせ。
やる前はあれこれ悩んだけど、やってみたら案外いい打ち合わせになったと思う。
上の人たちを動かして、これを進めていかないといかないんじゃないかと先手を打った。


夜、塚田さんの温室で「TERRAIN VAGUE」
白根さんのカーニバルの話を聞く。
その前に腹が減っていてキッチン南海に入るつもりが行列。
近くの高級立ち食い蕎麦屋へ。かき揚げ蕎麦に玉子。
帰ってきてアメトーク。トリオ芸人。
かぶれたところにアイスノンを当てて眠る。

    • -

07/14(金)


8時まで家にいなければいけない用事ができて、7時過ぎまで寝てる。
家を出て駅に着いて、普通に飯田橋まで座ってくることができて、
9時ちょい過ぎにオフィスに着いた。なんだ、これでもいいのか。
余裕を見て7時半に出て、ホームで1本やり過ごすとかしたらそれでいけそうだ。


午前中、下の会の皮膚科で見てもらう。
やはりアルコールのかぶれでしょうと。
塗り薬を処方してもらう。


昼、後輩と神楽坂の坂を上る。
魚系の居酒屋へ。天ぷらご膳。
後輩が誕生日だったのでおごる。


近くの北海道・北東北の食材を扱う店の店頭で見覚えのある機械が。
裂かれたするめがぐるぐる回っている。
東京に来て、期間限定で「海峡するめ」を売っているとのこと。
新青森駅でよく買うんですよ、と話したら
取引先ではあるけど正確には少し違ってて、うちはアスパムの近くに店を開いてるんですと。
ニュースで何度か聞いたけど今年はイカがとにかく不漁で、
新青森駅の店も値段を買えずに量を半分にして売っているのだという。
180gで1,080円だったのが、90gで1,080円。
それがさらにここでは60gで1,080円。
東京に持ってくるコストがかかるのだから仕方がない。
でもこれ、ほんとおいしいんですよね。


定時で帰ってきて、見事な夕暮れ。歩いてクリーニング屋
みみたに薬を飲ませる。
妻の揚げた唐揚げとポテトフライで缶ビール。
ビデオの編集。
タモリ倶楽部を少しだけ見る。世界各国の早口言葉。
0時半には寝る。

    • -

07/15(土)


朝から暑い。梅雨は明けたのか。
BSで「ひよっこ」を一週間分拾い見る。
三鷹の叔父の家に行く。
吉祥寺までバス。三連休からか、とても混んでいる。
ハモニカ横丁の中華料理屋で油そばと餃子、暑いので生ビール。
妻が手土産をおいしいパン屋でと東急の裏の通りへ。
その途中で見かけた雑貨屋で中折れ帽でいいのがあって、買ってそのままかぶっていく。


DiskUnion に寄ったら、探していた Grateful Dead 「Dick's Pick's」シリーズの4枚目が。
1970年フィルモア・イーストでのライヴ。悪いわけがない、と思う。
Amazon でもプレミアがついていた。


三鷹へ。叔父が駅前に借りたオフィスを見学。仕事の話を伺う。
叔父の家へ。大相撲を見る。白鵬が今場所、なりふり構わず勝ちに行っている。
冷しゃぶをごちそうになり、高価なシャンパンを開けてもらう。
僕が持っていった田酒も飲む。
21時頃までおじゃましただろうか。バスで三鷹駅まで。
吉祥寺からの直通のバスはなく、総武線に乗る。
前回は飲みすぎて記憶をなくしてタクシーだった。
今回はちゃんとしている。とはいえ東中野で妻に起こされたが。
大江戸線に乗って帰ってくる。


みみたがおりこうさんにお留守番。カリカリをあげて薬を飲ませる。
「笑う洋楽展」を見る。フレディ・マーキュリー以外のフレディがテーマ。
最後寝落ちしていた。

    • -

07/16(日)


10時起き。起きられず。桃の皮を剥いて食べる。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送ののち、InterFM『Lazy Sunday』へ。
この日は空いている時間ずっと、ビデオの編集。
昼は昨晩もらったかにのちらし寿司。
14時過ぎ、帰省の際にお願いするペットシッターの方と面談。
みみたはこういう猫で、こういうケアをお願いしたい、と一通り話す。


17時半、笑点世界遺産はなし。隙間にビデオの編集。サザエさん
先日お土産で頂いた阿蘇のソーセージとマスタードで缶ビール。
アメトークザキヤマフジモンが他の芸人のコントや漫才をパクるという。
アンガールズ麒麟が出てたな。
その後またビデオの編集。
孤独のグルメ』と『サイタマノラッパー』のこの前のシーズンの再放送を見て寝る。