愛猫日記

今日は家から一歩も出ず、同窓会のビデオ編集。
昨日いったんつなぎ終えて、今日は冗長な部分をカットしていった。
夜、一通り完成。mp4 ファイルにして youtube にアップする。


みみたの腹の調子は一進一退。
先週火曜の夜、平常時のが出て、おおっと思ったんだけど
水曜の夜また下痢に戻ってしまった。
なんなのか。これで3週間続いている。
病院から斡旋された「ロイヤルカナン」が消化器サポートにはいいってことで
しばらく食べさせてたんだけど、それが火曜に切れて
それまで食べさせていた普通のカリカリへ。
猫は食べ物を変えると腹を壊すという。そういうことなのか。
なんにせよ僕の、口の中に薬を注入するテクニックばかり上達していく。
最近は時間もかからず、こぼしたり吐き出したりもしない。


昨晩、2階の僕らのところに上がらず、ずっと玄関に居てなんだか騒がしい。
見に行くとどこからか入り込んだカナブンを前足でチョイチョイと追い詰める。
靴の間に押し込んで、その間に顔を突っ込んで。咥えてまた別の靴の間へ。
殺したり、呑み込んだりはしない。
ひっくり返ったカナブンが足を延ばしてバタバタする。
みみたの目はランランとして、猫は猫なんだなあ、狩りの本能があるんだなあと知る。
しかしカナブンがかわいそうなので、みみたを抱きかかえて玄関を開けて逃がしてやる。
そしたら明かりに引き寄せられて別のカナブンが入ってきた。
まだ元気なので羽を伸ばして飛び回る。
より明るい照明を求めて2階のリビングへ。ブンブンと大きいのに群がる。
みみたは階段を駆け上がり、上を見上げてフンフン、ソワソワと落ち着かない。
ふとしたはずみに地面に下りてきたときにハタと捕まえて口に咥えて玄関まで持っていった。
そして狼藉の始まり。
この2匹目も外に出したのだが、玄関で待ってたらまた玩具が現れると思ったのか、
しばらくベターッと広がって待っていた。


そういや。金曜の夜外出しようとして玄関の棚を開け、
妻がスニーカーを取り出して床に置くとそのはずみでみみた用のボールが飛び出てきた。
しばらく見かけないと思っていたらこんなところにあったのか。
しょっちゅうどこかにやってしまうので何度も同じものを買ってきた。
他にも何個か家のどこかにあるんだろうなあ。
今日は僕が編集作業を行っていた机の目の前の窓枠にのそのそと上がっていってカーテンの陰に隠れた。
そしてしばらくするとまた別の、どこかに行ったと思っていたボールを咥えてカーテンから出てきた。
えー、こんなとこに隠してたの? 
こういうみみただけの秘密の隠し場所があちこちにあるわけで。
日々、思いがけず宝探し。
みみたにはやられっぱなし。