07/17-07/23

07/17(月)


朝、一時的に大雨。
もしかしてこの雨で関東は梅雨明けか。
この日の東京の最高気温は遂に35℃。


8時半に起きてビデオの編集の続き。
腕のかぶれもだいぶよくなってかゆみがなくなった。
朝は土曜に吉祥寺で買ったパンと、ベーコンエッグ、ポテトサラダ。コーヒー。
昼、ツナ、キュウリ、ミニトマトなどの冷製パスタ。どちらも妻が作る。
ビデオの編集も先が見えてきたので、この日は昼までで終わり。
ヨドバシカメラでオーダーした浄水器が届いて交換する。


車に乗って叔父の家へ。
おととい、十数年、いや二十年? ぶりの帽子で慣れなくて忘れていってしまった。
環八を高井戸の先まで行って千川の辺りで吉祥寺通りに入る。
大通りに出る。先日叔父が、道路を拡張したいのに立ち退かない家があって、
というその家が実際に建っていた。
これは確かに迷惑だなあ。住んでる方にもいろいろ言い分はあるんだろうけど。
僕なら周りの目が気になって到底住めない。


叔父の家を出てドライヴへ。
どこに行こう? となって最初二子玉川が案外近いか、と思うが、
ちょくちょく行っている。
なんとはなしに川崎ラゾーナに行きたくなる。
大きなショッピングモールを歩きたい気分となって。
調布市から狛江市に抜けていく。位置関係が初めて皮膚感覚でわかった。
狛江市はこれぞ新興住宅地というか。
二子玉川からバスで20分」を売りにする住宅ってこの辺りなんじゃないか。
多摩川を渡って、登戸・宿河原と下っていく。
結構時間がかかりそうだなと結局二子玉川へ。
ライズの駐車場に停めようとしたら満車。三連休でいつもより混んでいるのか。


この前も入ったサントリープレモルのオーガニックなビアガーデンに入って休憩。
妻はオールフリー。カチ割り氷を入れて飲む。これがあんがいいける。
家で試してみてもいいかな。
蔦家家電などいくつか店を回る。
高島屋地下のデリの優待券をもっていて、惣菜をいくつか買う。
環八は瀬田〜砧公園の辺りで渋滞。そこからは流れがよかった。
真心ブラザーズの『Pack to the Future』を聞く。
ドラム、ベース、ギターだけのバックに枯れた YO-KING の声。
この人の根はやっぱフォークなんだな、と思う。


帰ってきてみみたにカリカリと薬。
明日の弁当をあるもので作る。
ソーセージを炒めて、残った油でスクランブルエッグを作って、イシイのミートボールを温める。
『酒場放浪記』を見ながら、先ほど買った惣菜を。
ブロッコリーとアボカドのサラダ、めかぶやヤマイモなどのネバネバサラダ、沢蟹の唐揚げ。
沢蟹のかけらをじゅうたんに落としたらしく、みみたがペロペロしていたけど大丈夫だろうか。
しゃべくりはなしで、ガキツカのスペシャルで「有名な橋」「高いビル」といったお題が出て
浜田チーム、松本チームが5人揃うか、というやつ。
前にも見たけど、これ企画が予期できていて面白い。
『23:55』を待つが、やはりひとりナイツではなかった。


午前0時過ぎに寝る。熱帯夜で暑すぎて眠れず、エアコンをつける。
みみたがボールを投げてと加えてくる。

    • -

07/18(月)


明け方、エアコンで寒くて目が覚める。
みみたが足元にうずくまっている。
なんだか腹の調子がよくなく、何度もトイレに。
スタージョン『君の血を』を先週読み終えて
(実はよくできたメタフィクションだった)
今日から、J・G・バラード『沈んだ世界』を。このところ SF 回帰。
後輩がこの3連休に伊勢神宮に行ったとお土産に伊勢うどんをもらう。


昼、昨晩作った弁当。インスタントのわかめスープ。
イシイのミートボールが懐かしい。
昼休み、マーシャルのスピーカーの修理について問い合わせ。
青森の同窓会に向けて友人たちとやりとり。


午後、妻が東京ガスの工事見積の立会い。
レンジフードが古くなったので交換する。
開けてみたらダクトが危険な感じに折り曲げてムリクリ詰め込まれていたと。
蛇腹の太い「ジャバラダクト」と言うらしい。
油がたまりやすいため、2・3年前から東京都の火災防止条例で使用禁止になっている。
そんなこと今更言われても住み始めるときにいちいち調べないよね。
これも交換しないといけないようだ。
なんかなあと思うのは、妻が言ってたけど
一本通り向こうの埼玉ではこれが禁止になっていないとのこと。


午後、打ち合わせ。外が暗くなってゴロゴロと雷。
練馬では雹が降ったという。


18時半過ぎにオフィスを出る。
帰ってきて、妻が安く買ってきたという刺身。
この日は酒を飲まず、テレビを見ず。
ビデオの編集を1時間ほど。
23時半に眠る。


財布の中に400円しか入ってなくて、この日は金を使わず。

    • -

07/19(水)


ようやくみみたの下痢が収まってきたようだ。
朝、思いっきり足をガジガジされて目が覚める。
寝てる間に蹴ってたのか、それともみみたがそういう夢を見ているのか。


キーマンが体調不良により、例の夕方の打ち合わせがキャンセル。
ほぼ一日ワークで、ようやく懸案の業務一覧作成に取り掛かる。
いきなり全体は作れないので、まずは業務を抽象化したモデルから。


昼、昨晩妻が作ってくれた豚ロースしょうが焼きの弁当。
関東地方梅雨明けのニュースを見かける。


少し残業して帰ってきて、ジョギング中の妻と合流。
みみたに薬とカリカリ。
そうめんを茹でて食べる。ヤクルトとDeNAの中継。笑点特大号。
おんな酒場放浪記を見るつもりが、野球中継が遅くなって始まりが大幅に遅れる。
1話分見て、プリンプリン物語へ。
2話分見て、おんな酒場放浪記に戻る。
1話分見る。


午前0時前に寝るが、みみたがまた下痢に戻ってしまった。

    • -

07/20(木)


給料日。息を吹き返す。
昼、「悠讃」でチーズカレーうどん
うまかったけど、隣の席の人たちが食べていたぶっかけ肉うどんがおいしそうだった。
青森県アンテナショップ、北彩館で先週見かけた豊盃を買うつもりが、売り切れ。
ぼやぼやしてちゃだめだな。
代わりに「作田」にしてみた。
午後、打ち合わせ。


夜、聞き書きで本郷へ。
いつもより時間がかかり、分量が多くなったので終わり次第まっすぐ帰って打ち込み。
妻が腰が痛いと。整体に行ってもよくならず。
帰ってきて大森いかやきそばと妻のつくったサラダ。
打ち込みを続ける。
午前0時に眠る。

    • -

07/21(金)


Linkin Parkチェスター・ベニントンが自殺。なぜ?


行きの地下鉄と出社後もしばらく打ち込みの続き。
ギリギリ始業前、というか全体朝会前に終わる。


昼、一人だったので「味噌の章」へ。辛くもなく、太麺でもない普通のにする。
そうするとなんだかインパクトがない。
魚の目パッドがなくなりつつあったので買いに行く。
神楽坂の坂を上り、北海道・東北三県食材ショップに
「海峡するめ」の出張販売がまだあったら買おうと。
行ってみたら既に期間終了していた。


午後、週明けの打ち合わせの準備も終わって電池が切れる。
夕方の会議に出たら営業終了でいいかと思っていたら
それが案外早く終わってしまってすることがない。
ないわけではないが、何も手につかない。


定時で出る。ヨドバシに寄って先日修理に出したマーシャルのスピーカーを受け取る。
結局保証書がなかったので修理できずにそのまま戻ってきた。残念。なんとかならないか。
帰ってきてクリーニング屋
近くにできた安い串焼きの店に行ってみようとするが、狭いカウンター席は常連でいっぱい。
「BIRDoP」に行くか迷ってバス停にも並んで、
やっぱやめようとセブンイレブンで惣菜を買って家で飲むことにする。
妻が昼に買った豆腐や、トマト、キュウリ、アボカドのサラダを作る。
アボカドはゴムのように硬かった。失敗。
ダウンタウンのはしご酒を見て、ビデオの編集を少し。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

07/22(土)


7時に起きて荻窪の床屋へ。
その前に大泉学園の病院へ。先日保険証を忘れていったのを精算。
石神井公園駅行きのバスに乗って近くまでいけるかと思いきや、調べてみたら
石神井公園駅発のバスは映画館の方を通るけど、行きの方は通らないんですね。
一通なのか。道路が工事中だからか。
関越道にぶつかったところで下りて歩いていく。15分ぐらいか。
精算が終わって大泉学園の駅へ。一駅乗って石神井公園駅
荻窪行きのバスに乗ろうとしたら結構混んでいた。
上井草の駅の方を通っていく。見慣れたようで見慣れていない町の風景が楽しい。


9時半に荻窪に着く。床屋はすぐ切ってもらって11時前に終わる。
近くの饅頭屋、いつもすぐ売り切れるのがまだ残っていたので買ってみた。
荻窪に住んでいた頃は一度も買うことはなかった。出てからの方が気になるという。


吉祥寺でいせやに入るつもりが、早過ぎる。
ハモニカ横丁のスパ吉に行ってみたら既にして行列。
サトウの行列がそれほどでもなかったので並んでメンチカツ、コロッケ、牛カツ、豚カツを買う。
井の頭公園に行ってケーニッヒで生ビールと分厚いハムのサンドイッチを。
ベンチに座って食べる。サトウは初めて。どれもうまかった。
牛カツ、豚カツは並ばずにすぐ買えるし、テイクアウトで食べるにはいいかもしれない。


井の頭線で渋谷。レコファンタワレコ。新宿のタワレコ
戻ってきてその後ずっとビデオの編集。
あまりの暑さにロックアイスを買って帰った。
「小さな村の物語 イタリア」を見て一休み、「ブラタモリ」がなかったので編集に戻る。
ようやくつなぎ終わって一通り見てみた。ここはカットしないとな、というのがいくつか出てくる。
続きは明日にする。


22時、コンビーフと缶詰のコーン、玉ねぎを炒めたのをつまみに缶ビール。
「笑う洋楽展」を見ているうちに寝落ち。

    • -

07/23(日)


8時半起き。空が曇っていて割と涼しい。
走ろうかと思うが、雲行きがあやしい。
ビデオの編集をしているうちに雨が降り出した。
それで午前中は涼しいままだったけど、午後から夜にかけて蒸し暑く…
エアコンはかけずに済んだ。
「小さな村の物語 イタリア」から「Lazy Sunday」へ。
聞きながら無印良品で買ったクリアファイルに説明書類を整理する。
机の周りを少し片付ける。
昼は昨日サトウで買ったメンチカツとコロッケ。キャベツを千切りにする。
その後またビデオの編集。笑点の前に一通り手直しできて、世界遺産サザエさん
夜は厚揚げを焼いたのや阿蘇のソーセージとマスタードで缶ビール。
明日の弁当の用意。買い物にいけなかったのであるもので。
ソーセージとオクラを炒める。
ネギと油揚げをごま油で焼いて鷹の爪と麺つゆで味付けする。
ビデオ編集の続き、つないだのを見返しているうちに何度か寝落ちした。一応、完成。
「Song To Soul」を見て寝る。Kiss / Van Halen / TOTO など。
午前0時過ぎに眠る。