熊本へ その1

今日から11連休。
仕事が暇かというとそんなことはなく、こんなに休む人はいないんだけど。
どさくさに紛れて休みを突っ込む。
前半は熊本で法事。後半は青森で同窓会。


7時半起き。
今日から数日家を留守にするということで、
練馬区をカバーしているペットシッターに頼むことにした。
妻は昨日からあれこれと準備。
部屋を掃除して、床に積んでた本などを片付けて導線を作って、
みみたのカリカリに薬をトッピングする方法、
みみたの皿専用のスポンジの在りかなどあれこれ紙に指示を書いて残しておく。
このところ雨が多いので濡れてもいいように玄関にタオルを用意する。
みみたが逃げ込む場所を部屋ごとに地図にして壁に貼っておく。
みみたはそんなことも知らず、いつも通り二階の和室の窓辺で寝たり、気ままに過ごしている。


僕は家中に掃除機をかけたり、など。
みみたはこれからの4日間、僕らがいなくてビクビクとして過ごすんだろうなあ。
ペットシッターの方が来ても懐かなくてソファーの下にうずくまったり。
それでもエアコンと照明のタイマーをセットしておく。
クリーニング屋へ。帰ってくると妻が桃を剥いて、グレープフルーツを切っている。
NHKアサイチにエレカシが出ていた。


みみたは玄関にずっといて、僕らを行かせないつもりか?
てんとう虫がいたから遊んでいた。支度している僕らに我関せず。
12時過ぎに家を出る。鍵をかける。
大門からモノレールで羽田空港
台風5号が気になる。今日はまだ奄美大島の南。
帰りの7日が九州直撃だという。


羽田空港に着いて荷物を預け、昼を食べに行く。
前から気になっていた到着、1Fのカレー屋へ。
カツカレーを食べるつもりが、なぜか品切れ。
このところずっとこんな感じでカツカレーに振られてるなあ。


保安検査場を抜けてしばらく歩いて、阿蘇熊本空港行きへ。
ワンランク上のJにしたら楽な座席だった。
空港が混んでいて離陸まで時間がかかる。
行きの大江戸線もそうだったけど疲れてるのか眠くて、
飛行機に乗っている間も大半を寝て過ごす。
起きている間はヴォネガットの自伝を読む。


15時半ぐらいに離陸して、16時前に到着する。
荷物を受け取って義父母に会う。
明日の法事に向けて飲み会という。祖母を迎えに行く。
叔父一家も先に来ていた。車が一台しかなくまずは女性たちを店に。
団体たちは途中まで歩いていく。
タクシー会社に電話しても30分以上待つという。
歩いてタクシー会社に行くが、出払っている。
ホームセンターまで来てそのペット売り場で時間をつぶす。
みみたへのお土産にボールを買う。


18時半から20時半まで飲んで、帰ってくる。
近くの温泉に入りに行く。
ペットシッターからメールが来ないので妻が問い合わせてみると
今日は立て込んでいて、22時近くにようやく返信が。
みみたは玄関まで出てきて写真を撮らせてくれたが、
その後和室に逃げて出てこなかったようだ。
温泉で義父と猫談義。
露天風呂に出ると風が強い。台風が近づいている。
帰ってきて缶ビールを飲む。