08/15-08/20

08/15(火)


11連休明け。
普通に7時出社。意を決してメールを立ち上げる。
1000通届いていた。
それはまあいいとして怖かったのは、
連休前に慌しく各所に送りつけたメールが怒りを買ってないかと。
至急の問い合わせとか。
そういうのがなくてほっとした。
午前中のうちにいくつか返信して終わり。
休み明けなのでこの日の残りは当たり障りない資料作成など。


昼の弁当は鶏肉の塩麹焼き。
朝、スーツを着てこの休みでかなり太ったことを実感した。
夜はカレーの残りと野菜サラダ。
カツカレーにしようとロースカツを2枚買って帰る。
ずっと飲みすぎていたのでこの日は休肝日。
ソフロニツキーの弾くショパンを聞く。
穏やかに時間が過ぎてゆく。
ベストアメリカンミステリ2003を読み終える。
23時前に布団に入る。

    • -

08/16(水)


昨日も今日も雨。
東京は1日からずっと降り続けて新記録をそろそろ達成するのだとか。
冷夏は過ごしやすいが、あちこちで困ったことになってそうな。


昼の弁当は妻のつくってくれた夏野菜(茄子、ゴーヤ)と豚ばら肉炒め。
夕方、例の大変だった打ち合わせがようやくクローズ。
しかし今後も関係をつなげるために何かしら動かないといけない。
なんにせよこの日はもう営業終了。
昼間、むっとする出来事があった。
良かれと思ってやったのだが。この人を助けるのはもうやめよう。


帰ってきて妻がありものの野菜であれこれ居酒屋メニューを。
大根、人参、ベーコンを本だしで煮たのがおいしかった。
海峡するめやチーズの味噌漬けも開けた。
阿蘇くまもと空港で買ったおしゃれな
笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語
なんだか疲れている。23時半に眠る。


SFの積読を片付けるシリーズ、次は
マイク・レズニック『キリンヤガ』へ。
アフリカ+SFという異色作。

    • -

08/17(木)


休みの疲れもあって7時まで寝て、9時ギリギリに出社。
たまにはこういうのもありか。
昼、ランチ会で広島風お好み焼きの「もみじ屋」へ。
ちょうど甲子園で広陵が買った直後なので店内盛り上がってるかな、と思いきや
テレビでは3分間クッキング。
新井選手のTシャツとかカープグッズはたくさん飾られているが。


なんだかダラダラ過ごしてしまう。
夜、本郷で聞き書き
上野の焼き鳥屋に入る。「ニトリ」というメニューがあった。
手羽先が日本かと思ったら、煮鳥だった。
帰りに打ち込むつもりが、座れたので大半を寝てしまう。
帰ってきてシャワーを浴びて眠る。


高校の同級生との飲み会、幹事となって調整する。
新橋の店に行くことになるかな。


今日明日と3回戦ベスト16の試合はどれも面白そう。
大阪桐蔭智弁和歌山という組み合わせは決勝戦のよう。
大阪桐蔭が勝つ。優勝するんだろうな。
広陵秀岳館広陵が勝った。

    • -

8/18(金)


朝のうち、打ち込みをずっと。
以前やらかした件、水面下では燻り続けていてまた再燃。
直接やりとりせず cc で脇から見ているだけなんだけど、かなり辛い。
仕事する気がイッキになくなる。


昼は後輩と食べに行く。「吾」で牛すじ丼。ここはほんとうまいね。
来月、千葉マリンスタジアムにロッテ戦を見に行くことになる。
夕方、青森山田東海大菅生。会社休んで見たかった。
一つ前の明豊と神村学園の九州対決が延長戦。
12回表に神村学園が3点入れて、勝負ありかと思いきや
その裏に明豊が4点入れてサヨナラ勝ち。
一球速報で見ていてゾクゾクした。


第4試合が予定では15時半開始だったのが、17時開始に。
お、これは家で終盤見れるかと定時に出て帰るが、
一球速報を見ているとどんどん東海大菅生が点を入れていって、7点差、8点差。
8回裏にようやく家に着く。
9回表の攻撃、チャンスをつかむと3人続けて3年生のベンチ入りの選手の代打。
もちろん打てなくて負けた。
なんでそのまま打たせないんだろ? 負けを認めて思い出作り?
監督の采配で負けたのだと思う。序盤のピッチャー交代の早さもよくわからず。


7月末の駅伝マラソンの後のジョナサン飲み会でもらったクーポン券がたくさんあって
ジョナサンへ。結構混んでいる。
ハンバーグとビール、つまみをいくつか。
時々、ファミレスのハンバーグを食べたくなる。


ダウンタウンのはしご酒。
吹越満広田レオナの元夫婦と片岡鶴太郎
まあ正直片岡鶴太郎は好きじゃない。
ひょうきん族を見ていた世代としてはその後の書とかヨガとかなんだかなあと。
疲れていて、23時半には眠る。

    • -

08/19(土)


7時半起き。梨とバナナを食べる。
この日、キッチンのレンジフードとコンロの交換。
妻が病院に行っている間に、僕が留守番。高校野球を見る。
済美盛岡大付属。
午前中はレンジフード。業者の方と昨日の九州対決はすごかったですねという話をする。
8点、9点のパワーゲームを両監督とも想定していたけどその通りになった。
盛岡大付属が追いついて満塁ホームランで逆転するとその裏に済美が同じく満塁ホームランで同点。
すごいものを見た。一試合で2本の満塁ホームランは大会史上初めて。
これは来年のアメトークだな。


妻が帰ってきて、自転車でクリーニング屋へ。
その後外出。男性更年期外来の検査。
光が丘 LIVIN の LIBRO に寄って、
くるりとねりま 練馬区独立70周年記念誌』というのを買う。
練馬区でしか売ってないのかな。この LIBRO では100部限定入荷だという。
タワレコで他店からの取り寄せをオーダーする。
新宿に出てヨドバシでこの前壊れた iPhone のイヤホンを買い直す。
タワレコで取り置きの CD を受け取る。


13時、飯田橋の病院へ。
結構混んでたけど、予約制なのでそれほど待たない。
17時までかかることもあると聞いていて
お盆休み明けなので覚悟していったんだけど
拍子抜けするぐらいにさくさくと検査が進んだ。
動脈硬化が起きていないかなど。
最後に医師と問診をして終わり。結果は1ヵ月後。


新宿に出て15時近く。
昼を食べていなかったので腹が減ってて、
西口の「満来」でチャーシュー麺を食べて帰る。


もうすぐ家に着くと角を曲がったところで雨が降り始める。
家に着いた瞬間から大雨。危機一髪。
妻も洗濯物を慌てて取り込んでいた。
雷が鳴って横殴りの雨。
後でニュースを見ると二子玉の花火大会が大変なことになっていた。
世田谷区では雹が降ったところもあったという。
この日はその後ずっと雨。


思いがけなく早く帰ってきて甲子園を見る。
3回戦、大阪桐蔭仙台育英という好カード。
大阪桐蔭センバツ優勝、春夏連覇をかけている。
打倒大阪桐蔭を掲げている高校も多かった。
相当強いんじゃないかと思ったが、蓋を開けてみると投手戦。
9回裏に仙台育英がサヨナラ勝ち。


『小さな村の物語 イタリア』を見て、夕食。
カレーの残りが一人分だったので妻と分け合う。
その分、コロッケやメンチカツを買って足した。
コールスローミックスとポテトサラダも添える。


することもなく、のんびり過ごす。
21時からNHKスペシャル「9秒台へのカウントダウン 密着 日本男子スプリンター」というのを見た。
サニブラウン、桐生、種田、ケンブリッジ飛鳥といったランナーを取り上げていた。
日本人ランナーはこれまでどうしても9秒台の壁を破れず、最速でも10.00という記録だった。
東京オリンピックに向けて、これらのランナーのうちの誰かが超えるんじゃないか。
その最右翼がサニブラウン、という内容。
23時からはETV特集「描き続けた“くらし” 戦争中の庶民の記録」
その後「笑う洋楽展」
午前1時に眠る。

    • -

08/20(日)


9時まで起きられず。
甲子園は東海大菅生と三本松。
青森から送られてきたマスクメロンを食べる。
この日は15時から歌舞伎町「樽一」で「田酒と落語の会」
日本橋高島屋沢田教一の写真展を見るという話もあったが、
洗濯したり妻が浴衣を着たりとしているうちに気がついたら12時を過ぎていた。
まっすぐ新宿へと向かう。
高島屋の上の蕎麦屋でせいろと天ぷら、板わさで飲む。


「田酒と落語の会」を終えて新宿駅まで歩く。
適度なペースで、水も飲みながらだったのでさほど酔わず。
妻が腹が減っているというので LUMINE の上の階のオイスターバーに入った。
生牡蠣やリゾットなどを食べて帰ってきた。
洗濯物を取り込み、シャワーを浴びて、あとはひたすら氷水を飲んで過ごす。
「Song To Soul」を見る。セルジオ・メンデス「マシュ・ケ・ナダ」だった。