08/28-09/03

08/28(月)


SFシリーズということでマーク・レイドロー『パパの原発』を読み始める。


体調不良で何人か休む。
この日は打ち合わせがなく、余裕がある。
いつも昼を食べに行く後輩も休みで、昨晩出かけていたので弁当を持ってきてない。
11時、せっかくなのでこっそり遠出してみる。江戸川橋へ。
カツカレーが食べたいと検索してみると「キッチンヨッチ」という店がよさそう。
飯田橋の交差点のところから歩いていく。
首都高の真下に沿って目白通りを行くつもりが、うっかり一本隣の大久保通りへ。
まあどっかで江戸川橋方面に出るかなと思いきや道なりに進むうちに神楽坂に出る。
ものすごく遠回りになった。
しかも午前中涼しかったのがこの頃から陽が出てきて暑い。


「キッチンヨッチ」は早稲田大学からまっすぐ伸びた大学通りの東の突き当たりの近くにあった。
入るとパートの? おばさんたち3人が賑やかに雑談しながら紙ナプキンを折っていた。
カツカレーに目玉焼きを追加。
キッチン南海系ということで確かにそれらしい味。
じんわりとした甘みがあるのが違うか。
客観的にはキッチン南海の方がうまい。でもこれはこれで好き。
お代わりでカレールーの継ぎ足しができるのが嬉しい。


帰ってきて光が丘のタワレコでポイントを使って Bob Dylan の紙ジャケを1枚買う。
『The Freewheelin'』
夜、聞いた。心に沁みる。もしかしたら初めて、Bob Dylan っていいなと感じたかもしれない。


夜はサラダ、冷奴、明日の弁当用に妻が作った鶏肉とジャガイモの煮物。
酒場放浪記を見る。
「23:55」を待つ。一人ナイツでよかった。

    • -

08/29(火)


朝6時過ぎに yahoo ! から緊急連絡が。
北朝鮮がミサイルを打って日本上空を通過するという。
地下に避難を、とある。電車は止まるのか。
ニュースをよく見たら東京は対象外で、北海道・東北・北関東・北陸だった。
数分後ミサイルは太平洋に落下と。北海道の方に行ったようだ。
午後にニュースを見たら「そうは言っても青森に地下なんてないよ」という町の声が。


午前午後と自分がオーナーの打ち合わせを2本。
なんだか悪い予感がしていたのだが、
午前の打ち合わせは初めて利用する会議室で
ノートPCをプロジェクターにつなぐ方法が分からずてこずって、時間を無駄にしてしまった。
午後の打ち合わせはなんだか浅くてすぐ終わって雰囲気がよくなかった。
月次のこの会議が必要か、見直しが入るかもしれない。


気を取り直して昼に弁当。
ご飯の上に鶏肉とジャガイモと人参、玉ねぎの煮込み。出汁がしみていておいしい。


帰ってきて、風呂を沸かして入る。妻の帰ってきた刺身、厚揚げを焼く。
最初缶ビールだったが、日本酒が合うと三浦酒造の「ん」にするのだが、
その後皿を洗って食器棚におちょこを戻そうとしたら手元が滑って割ってしまう。
母からもらった津軽びいどろ。その後片付けるが、気まずいことになる。
午前0時に眠る。


NHK「うたコン」に桑田佳祐が出ていた。

    • -

08/30(水)


明け方目が覚めるとみみたが窓枠に。外を眺めてる。
その前まで夢うつつの中、僕の足をガシガシ噛んでたような。
妻も目が覚めて、さっき発砲音がしたと。3回。銃声?
それでみみたが窓に飛び乗ったと。
午後、ニュースを調べるがそれらしきものはなし。
タイヤのパンク? しかし3回も続くだろうか。


終日ワーク。
昼の弁当は豚ロースをスタミナ源タレの塩味で焼いたもの。
しらすの入った卵焼き。
練馬で大雨警報。妻のところでは土砂降り。
しかしこちら飯田橋では曇り。
雨雲レーダーを見るとピンポイントでやはり練馬周辺だけ赤い。


今晩も風呂。
妻のつくるエビのココナッツカレー、サラダ。
笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語ベストヒットUSA


David Bowie の1976年のライブアルバムが思いがけずよかった。
この前発売されたナッソーのやつ。

    • -

08/31(木)


午前中、西新宿の本社で研修のため7時半起き。
朝から雨。昨日に引き続き、David Bowie のライブアルバムを聞く。
ほぼ座学の研修。終わって外に出る。小雨と強風。
他にいくつか候補を考えていたけど、入れそうだったのでもうやんへ。
Book 1stに寄って午後出社。
夕方打ち合わせが3つ連続。
ひとつ目は自分がオーナーではなかったが、火曜に引き続きうまくいかず。


19時まで残業。帰ってきてワールドカップの予選、日本対オーストラリア。
後半戦に間に合う。
このところオーストラリアに全然勝ててないので今回も危うかったが…
前半で1点、後半で1点入れて勝つ。ワールドカップ出場が決まる。
21歳井手口のドリブルで抜いてのゴールはこれぞサッカーの醍醐味と唸らされた。
妻のつくったパプリカ、ブロッコリー、ツナのパスタとサラダ、ワイン。
熊本から小包が届いて、
さつま芋(熊本・鹿児島では「からいも」と呼ぶ)、梨、泡盛が入っていた。


アメトークが面白そうだったけど終わりが遅いので22時半、仮眠。
起こされてテレビを見る。さっそく泡盛をグラスに一杯飲む。
兄弟芸人ということで、千原兄弟中川家、ミキなど。
3組とも弟の方が芸人としてキレがあるが、吉本に引っ張ったのは兄の方だったりする。
午前0時半過ぎに眠る。


マーク・レイドロー『パパの原発』を読み終える。
遅れてきたコミカル・シニカル・サイバーパンク
笑えるような笑えないような。
後半どことなく虚無感が漂って、なんだか忘れられない一作となった。

    • -

09/01(金)


ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』を読み始める。
これまだ読んでなかったんですね。


昼、後輩と九段下と神保町の間にできた大勝軒へ。
よく見たら「お茶の水大勝軒 BRANCHING」と書いてあって、
つまりは支店か。確かにその傾向の味だった。
それ以上でもそれ以下でもない。
食べログを見るとこの店もまた、東池袋の正当な継承者だと。


これで何回目かのフロアの引越し。今度は七回目。
今週末、いっせいにフロアをまたがって移動ということで
ダンボールに詰めてラベルを貼って業者に依頼する。
午前午後とちょこちょこ箱詰めして
不要な書類を捨てているうちに17時には準備が終わってしまった。


レベッカのコンサートということで早めに出る。
妻と落ち合って歩いて武道館へ。
終わって神保町。「やきとり屋」に入る。
串焼きの盛り合わせ、モツ煮込み、焼いたアスパラガス、鶏わさなど。
帰ってきて、モーリス・ベジャールの舞踏団のチケットが当たったことを知る。
先週に引き続き、タモリ倶楽部空耳アワードの後編を見る。
午前1時半に眠る。

    • -

09/02(土)


9時起き。先日熊本から届いた梨を剥いて食べる。
11時前に家を出て、クリーニング屋
その後 IMA 「大盛軒」で広東飯と餃子。
夕方つくるカレーの材料を買って帰る。
やまやに寄って新しくなった一番絞りも買う。


この日は予定なし。
ソファーに寝そべって Bob Dylan を聞きながら
ローリングストーン誌のインタビュー選集の続きを読む。
フランシス・フォード・コッポラビル・マーレージャック・ニコルソンなど。
そのうちに転寝。気がつくと足元でみみたも丸くなっている。


16時過ぎ、日が暮れかけた頃にカレーを作り始める。
玉ねぎは短冊切りとみじん切り。青森の黒にんにくを入れる。
隠し味にヨーグルト。
出来上がって、18時より「小さな村の物語 イタリア」2週間前に見たのと同じ。
19時半、ブラタモリ十和田湖奥入瀬。神秘の湖だと。


爪切りでチマチマと右足裏の魚の目をはがしていく。
Tsutaya Discas から届いた「マルサの女」を見る。
学生時代にレンタルで借りて以来たぶん20年ぶり?
ほんとよくできてる。
最終的にストーリーがどこに向かうかは分かってるのに、
その瞬間瞬間では話がどこに向かうかわからない。
続けて中川家サンドイッチマン、ナイツによる「漫才サミット」
腹を抱えて笑った。特に後半、3組並んでのアフタートークのギリギリさ加減に。
「笑う洋楽展」を見て寝る。

    • -

09/03(日)


9時半まで起きられず。
先週から左肩が痛くて、なかなか治らない。
7末に階段から滑って転げ落ちたときのが治りきってないのか。
時々思い出したようにじんわり甦る椎間板ヘルニアなのか。
梨を剥いて食べる。コーヒーを沸かす。
「小さな村の物語 イタリア」の再放送を見て、「Lazy Sunday」
昨晩のカレーを温め、目玉焼きを乗せる。


午後、車に乗って外出。
駒込東洋文庫ミュージアム。その後池袋西武へ。
家具を見たり、パルコで服を見たり。この日は何も買わず。
駐車場代を捻出しようと地下の酒コーナーで白ワインを2本買う。
妻がカレーに合うものをと店員に聞いたら、ひとつ見繕ってくれた。
家に帰って飲むととてもおいしい安うまワインですぐにも1本空けてしまった。


帰りに石神井公園駅クイーンズ伊勢丹に寄っていく。
野菜を買う。LIVIN や LIFE に比べると高いけど、新鮮。
鮭や鯛が十きれ以上入った西京焼きの詰め合わせが580円と安かったので買う。
さっそく明日の弁当用に焼く。


笑点世界遺産サザエさん
アメトークはコンビ芸人のホームルーム。
博多華丸・大吉、千鳥、フットボールアワー、メイプル調合金、三四郎
先週買った桑田佳祐『がらくた』の特典DVDを見る。
Billboard Tokyo でのライヴで、
「若い広場」「ヨシ子さん」を初めとして8曲ニューアルバムから。
こんなチケットどうやって入手するんだろう。
ファンクラブだけで一瞬で埋まってしまうか。


NHK 交響楽団のコンサートの番組。ドラクエ組曲を演奏していた。
サンデースポーツ」を見る。
その後高嶋政宏の旅番組。
King Crimson 「Disciplin」のTシャツを着ている。
次の日は Area 「Cracked」これは確信犯だな。
実際番組の最後に「21世紀の精神異常者」が流れた。


千原ジュニアの人生を変えた周りの一言を語る番組の後、
妻がプログレに興味を持ったので
King Crimson / Yes / Emerson, Lake & Palmer / Pink Floyd の代表曲を聞かせ、解説する。
Can 「Future Days」まで来たところで0時半。
明日は仕事だと布団に入る。