09/04-09/10

09/04(月)


昨日は暑くなったが、今日また寒くなった。
半袖だと寒い。


フロアの引越し。14階から7階へ。眺めがだいぶ違う。
土日の間に業者が運んであるので、段ボールを開けるところからスタート。
コピー機は設置されているが、困ったことに電子レンジや電気ポットが後回しなのか間に合わず。
弁当が温められなかった。
その弁当は昨日クイーンズ伊勢丹で買った西京焼きがおいしかった。
味噌漬けの鮭、鯛、鰤(?)
妻の焼いた卵焼きも甘くておいしかった。


この日は設計書のレビュー。
誰も求めてないだろうと誰にも気付かれないうちにフェードアウトするつもりが
先週末見つかってしまった。
昨日寝たのが遅かったので見てるとウトウトしてしまう。


19時まで仕事して帰ってくる。
妻は具合が悪く、一日中寝ていたという。
LIVIN で代わりに買い物。
明日の弁当のために1個47円のコロッケとメンチカツを買う。
晩飯用に安くなったポテトサラダとコールスローミックスも。


土曜のカレーを温めて食べる。
酒場放浪記。しゃべくりはなし。休肝日。酒は飲まず。
明日の弁当を作る。卵焼きを作る代わりに目玉焼きを作って、
ご飯の上にコロッケ、メンチカツ、目玉焼きを乗せる。
他、妻の作り置きのカボチャの煮物、レンコンのキンピラ。


土曜に1/3を読んだ荒木経惟・陽子夫妻による『東京は、秋』の続けて1/3を読む。
「23:55」まで待つが、1人ナイツではなかった。


妻の昔付き合いのあった人からとあるサイトにブログを書かないかという話が。
僕が指名されたわけではなく、幅広く求めているようだ。

    • -

09/05(火)


このところ毎朝そうだけど、明け方みみたに思いっきり足を噛まれて目が覚める。
たぶん寝てる間に蹴ってしまったのだろう。


昨日寒かったので今日は長袖で出社。
昼、昨晩の弁当。食べ終わって午後、電子レンジが搬入された。


今月末、昔の教室の方たちと近大図書館を訪問することになっていて、
妻も一緒に行くつもりが諸般の事情で僕だけに。
WEB からホテルを取り直し、新幹線も飯田橋の駅に取りに行く。
新幹線+ホテルのビジネスプランにしようかとも考えるが、
WEB で見てみたら行きも帰りも12時台で、
時間帯を変えようとするとプラス3,000円とか。
だったらまあいいかと別々に取る。


帰ってきて、そうめんと野菜サラダ。
グラチャンバレーの日本−韓国戦を見る。
その後、お盆の青森側の同窓会の動画を。
撮影も編集もセミプロでよくできている。
ジャッキー・チェンの『酔拳』を途中から。こんなストーリーだったか。
『東京は、秋』を読み終える。
午前0時に眠る。

    • -

09/06(水)


寒くて引き続き、長袖Yシャツで出社。


午後から自社で研修。
昼休みなので早めに出る。12時。
大江戸線を新宿西口で下りて、地下街を歩く。
とんかつ屋を開拓するか、学生時代以来20年ぶりぐらいに
紀伊国屋書店の「モンスナック」に入るか。
とんかつ屋の候補はいくつかあったが、モンスナックにする。
カツカレーにゆで卵追加。シャバシャバ系のカレー。
うーん、カツもカレーもそこそこ。
次に食べるのはまた20年後か。


研修は大変面白い内容で、これはもっと聞きたいなと。
情報量が多いので、当然のごとく時間を押す。
18時過ぎに終わってささっと帰ってくる。
夜は妻の揚げた野菜の天ぷら。
さつまいも、ピーマン、アスパラ、オクラ、人参、玉ねぎ。
缶ビールを2本。


19時。「あいつ今何してる?」が古坂大魔王
出てきた青森東高校の同級生ふたりが予想外の人生を送っていた。
20時。BSの旅番組が阿蘇を巡る。
21時。笑点特大号。22時。おんな酒場放浪記。
23時。プリンプリン物語
23時半からベストヒットUSAを見るつもりが、疲れきって寝る。

    • -

09/07(木)


朝から小雨。秋雨前線が広がっているらしい。
昼は外に出ず、3階のインド料理屋へ。
エッグキーマとバターチキンのダブルカレー。
仕事の滞っていた件、少し進む。
悩んでいるうちに業務一覧をどうまとめるか、ようやく見えてくる。


定時で出て帰ってくる。
冷蔵庫のあるもので妻の作るチャーハン。
缶ビール1本だけにしてあとはやめておく。


食後は読書。J・P・ホーガン『星を継ぐもの』を読み終える。
ジョイス・キャロル・オーツ傑作選を読み始める。
『とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢』
午前0時前に眠る。

    • -

09/08(金)


昼、神楽坂に7月にできた具無しラーメンの店へ。
昆布だしのみのスープはあっさりと意にやさしい。
具無しとはいえ、薬味にネギと海苔がつく。
醤油出汁がかかった汁無し麺のハーフも頼んでみた。


昨日見えてきたのをもとにこの日は黙々と業務一覧の作業。
分量が多くてなかなか進まず。
テストが佳境に入る。健康進捗が思わしくなく、あれこれとてこ入れ。
テストチームはリーダー層が倒れて出社できなくなり、
開発側の不具合改修も遅れている。そろそろ人狩りか。
一方で僕も別チームのレビューに駆り出されるか、という話がでてきたりして。


定時で帰ってくる。些細なことで妻と喧嘩。
その状態でホットプレートでたこ焼きを焼いて食べる。
タモリ倶楽部を見て寝る。

    • -

09/09(土)


8時起き。
妻は感門之盟の手伝いで豪徳寺へ。守の方。
今回知っている方たちが何人か師範代なので行ってみたくもあったが。
トイレ掃除などしてジョイス・キャロル・オーツの続き。読み終える。
12時過ぎ、外出を前にして給餌器にカリカリを入れるとさっそくみみたがほじくりだす。
これは夜の分も今食べきってしまうんじゃないかと不安に。
猫って痩せないみたいですね。確かに顔は小さいままでも体は寸胴になってきた。
今日も暑い日で留守番のみみたのためにエアコンを付けていく。


飯田橋から神保町へ。
DiskUnion にCDを売る。混んでて査定に2時間ほどかかると。
キッチン南海が14時過ぎていても行列。
ひらめフライとしょうが焼きの盛り合わせにする。
お茶の水の DiskUnion へ。
何も買うつもりなかったのに
Funkadelic の紙ジャケ2枚を安く見かけて、ついつい買ってしまう。
神保町に戻る。8,500円になる。その半分ぐらいを創造していたので思いがけない収入になった。
ブルーハーツのシングル集、発売後すぐ買ったのに開けずに未聴の山に埋もれて、
その数年後聞きたくなったときには廃盤で結構な値段に。
それを今年買ったわけで、この前その未開封のが出てきたときに落胆。
これが1,500円ぐらいになったかな。
他、紙ジャケで買いなおすことにしたボブ・ディラン10数枚など。


竹橋から地下道に入って日比谷まで。
銀座の東急プラザに初めて入ってみる。
上の階にロッテの免税店があるんですね。
雰囲気がいいのは分かるけど、僕が買いたいものは特に無し。


新橋まで歩いていく。タワレコで取り置きの De La Soul を受け取る。
歩き疲れて喉が渇いて、汐留地下道のコンビニで500mlの缶チューハイを過って飲む。
駅の反対側へ。18時より高校の同級生たちと飲み会。
豊盃に亀吉にとたくさん日本酒を飲んで
結局 DiskUnion で売った分が相殺。
酔っ払って帰ってきて、『笑う洋楽展』を見て眠る。

    • -

09/10(日)


3時ごろ気持ちが悪くて目を覚まし、トイレで吐く。
二日酔いなのか、昨晩食べたものがよくなかったか。


遅くまで寝てるつもりが、みみたに起こされる。
何度も足をガジガジされる。
しばらくボールで遊ぶ。
10時からソファーに寝そべって『小さな村の物語 イタリア』
11時から『Lazy Sunday』


明日からの弁当用にきんぴらごぼうを作る。
続けて昼ごはんということでパスタを。
にんにくを荒いみじん切り、玉ねぎとベーコンを細かくみじん切り、鷹の爪を少々入れて炒める。
塩とブラックペッパーを適量。
カットトマトの缶詰と鯖の味噌煮の缶詰を加える。
味噌のコクでこれだけでもかなり濃厚なトマトソースになる。
思わず缶ビールを開ける。
トマトの缶を洗おうとして右手を缶の中へ。
スポンジを左右に回したらざっくり切ってしまった。
血がボタボタと流れる。


15時以後、例の原稿を書いてみる。
原稿用紙2枚分ぐらいでいいかと思って取り掛かるが、
ちゃんと書こうとしたら案外長くなった。
17時半までかかって一応完成する。取り上げた本について写真も撮影する。
大相撲初日。笑点
妻の運転する車で LIFE で買い物。
戻ってきてサザエさん
アメトーク定時制高校芸人。泣ける展開になる。
ホットプレートでお好み焼きを焼く。
家族ゲーム』を見る。


弁当の用意をする。
テレビをつけるとN饗のコンサート。
EL&Pのカバーでも有名なコープランド「庶民のファンファーレ」
アンコールで「花は咲く」
またかと少々うんざりした気分になる。
福島がどう、復興支援がどうということではなく、
「花は咲く」をやっとけば無難、
他の番組でも皆やってるし自分たちもとりあえずやっておこうというような姿勢が透けて見える。
いい曲ではあるけれど、NHK では100年分聞かされたように思う。


『Song to Soul』は Jig Saw 「Sky High
結構地味な曲取り上げるな、と首をかしげる
調べてみたらミル・マスカラスの入場のテーマ曲だったんですね。
あ、そうか。それもあってこの曲覚えていた。
0時半に眠る。