夏が終わる

今年の夏も、なんとなく終わってしまう。
半袖Yシャツも来週までか。
残るのは増えた体重のみ。


ほぼ毎年のように始まる前は猛暑が予想されていて、
なのに今年は8月の記録的な雨続き。
東京は涼しくてよかったけど、農作物への影響を考えるとゾッとする。


ここ数年、梅雨明けの7月が一番暑いという印象がある。
最後の大雨があって晴れ間が見えて、
梅雨明け宣言がなされるとそこから猛チャージ。
一気に湿度が増してドロドロした暑さになる。
今年もそうだった。


そういえば、思い出すのは台風5号。
8月の最初の週に法事で熊本へ。
台風が九州に接近していて東京に戻れるかどうか。
便を変更するべきかどうか。
結局熊本は直撃は免れたけど、
僕らが発つ前の日はそれなりに雨風あった。
羽田に無事到着、今度は台風を追い抜いている。
台風は関西に接近して、東北へと向かうんだけど
こちらもまた青森に帰ることになっていて。
追いかけっこが続く。
台風って上陸までは長くても、いざ上陸するとそこから先は早かったのが普通。
こんなにウダウダ居座る台風は初めてだった。


その台風のせいもあって、それまで熊本は38℃の暑さだったというのが
32℃ぐらいに下がって、結局熊本のうだるような夏は体験できず。
東京に戻ってきても寒くて、青森に行くともっと寒かった。


この夏も何をしたわけではなく、甲子園を見たなあというぐらい。
青森では同窓会総会の手伝いに行ってその後遅くまで飲んで、
東京に戻ってから9月頭にまた集まって飲んだ。
妻といくつか写真展や企画展に行った。沢田教一荒木経惟など。
ビアホール、ビアガーデンの類は行かなかったな。
BBQ は恒例の、会社の人たちと多摩川河川敷で。
光が丘公園の BBQ広場を押さえてみたものの、雨で流れてしまった。


なぜかは分からないが、また SF を読み始めた。
積読の山のかなりの割合が、入社から10年ぐらいの間に古本で買った SF の文庫で。
ハヤカワだけではなく、創元もサンリオもある。
これをやっつけようと。
7月・8月・9月で15冊ほど読んで、今年の残りも続けてあと15冊は片付けようと。
未読の山を何とかしたいというのがこのところ一番の関心事かもしれない。
なんというか、楽になりたいというか。


そういえばひとつ始めた、始まったことがあった。
妻のツテで、とある新聞社のHP版にブログを書くことになった。
本や音楽、映画について書くつもりが、
しばらくは神保町グルメがテーマとなりそう。
先ほどその第一弾を送った。
これがどうなるか。


この前の連休からジョギングを再開。
夏の暑さのせいにしてどうしてもグダグダになってしまうが、
そろそろギアを入れ替える。