09/19-09/24

09/19(火)


4連休明け。
昨日暑かったが、この日も30℃ぐらいまで上がったか。
シオドア・スタージョン『海を失った男』を読み始める。


弁当は昨晩自分で焼いた鮭、マグロの西京味噌焼き。
ウインナー炒め、きんぴらごぼうなど。
昼休みが終わる前に少し昼寝しようと背もたれを倒して寝ていたら
目が覚めたのは13:15過ぎ。何食わぬ顔をして仕事に戻る。
回りは皆打ち合わせでいなかった。


DiskUnion 新宿ジャズ館に寄って
Julie London『Lonely Girl』の紙ジャケを中古で買う。
10月に初期の諸作が廉価盤で再発されるのに、
なぜなのかこれとかいくつかが対象外。
昨晩 Nouvelle Vague の『late Night Tales』を聞いたら
最後に収録されていて、改めていいなと思った。


夜は妻の作った春雨と挽き肉、小松菜の中華炒め。
豆板醤でピリ辛の味付けにした太目の春雨が温かいご飯によく合う。
乗せて食べる。たくさん作ったはずが、飲み物のように食べてしまった。
休肝日のはずが、思わず缶ビールも一本。
中華風茶碗蒸しもおいしかった。


23時前に布団に入って、スタージョンの続きを読む。
午前0時前には寝たか。


この日の朝から、自社開発だった開発チームが全員飯田橋に引越し。
これでもう逃げも隠れもできないか。

    • -

09/20(水)


失敗した。
昨晩寝る前に布団で本を読んでいて、
朝起きて弁当と共に下まで持っていったつもりが
弁当を鞄に詰める間、一時的に机の上に本を置いてそのまま忘れてきた。
会社の行き帰りに読むものがない。


昼は昨晩の春雨の中華炒めと、日曜に LIFE で買った
牛肉とごぼうきんぴらの炒め物。卵焼き。
昼休みに妻とやり取りして、例の原稿について内容を若干方向転換する。
神保町の店を5軒紹介するというのを買いたんだけど、
1軒ずつにしてその分写真を必ず入れたほうがいいと。
ネットユーザーは長い文章を読まないから。
妻の意見にそれもそうかと思い、書き直す。
夜帰ってきて食べたときの写真を探す。
この前ジョイス・キャロル・オーツについて書いたのが掲載されたが、
読んでみると確かに長い。


昨日からあちこち問い合わせが来て、にわかに忙しい。
ぐったり疲れて定時で帰ることにした。
この日も新宿に立ち寄る。
紀伊国屋で妻に頼まれたナショナル・ジオグラフィックのバックナンバーを。
ReR レーベルのガイドブックが出ていたので即買い。
フレッド・フリスやクリス・カトラーなど。
その隣、DiskUnionの本屋へ。
先週、阿木譲『イコノスタシス』を見かけて、給料日に買おう! と意気込んでいたら
もうなくなっていた。残念。やっぱ見つけたときに買っておかないと…
レコードコレクターズの『無人島レコード』を買う。
地球音楽ライブラリーの King Crimson も安かったので。持ってたかな。
ロバート・フリップが訴えたとかいうらしんだけど。


帰ってきて、IMA地下を回る。
半額の刺身、3割引の焼き鳥を買って帰る。
妻は茹で落花生、先日『孤独のグルメ』で見かけた中華風蒸しアボカドを用意している。
笑点特大号は鉄道の物まねが面白かった。
おんな酒場放浪記に大泉学園の店。
プリンプリン物語
午前0時前に眠る。


夜、安室奈美恵引退の速報。

    • -

09/21(木)


安室奈美恵引退報道続く。
イモトは大丈夫か、という記事の方が扱いが大きい。


昼、後輩が見つけてきたマグロ丼ビュッフェの店。
マグロの漬け、鶏フリッター、マグロのサルサソース、生野菜、温泉卵など。
乗せ放題で850円は安い。しかしまあそれなりの味。


午後打ち合わせ。
これまでの進め方でうまく行ってなかった部分が露呈。
一方でお客さんのプロマネから褒められていたという話を人づてに聞く。
意外なところでそうなった。僕も人の子なのでうれしい。


19時まで仕事して帰ってくる。
夜は妻の作るレンコンと鶏肉の煮物、春雨の中華風酢の物。
おいしくいただく。
例の原稿、弾みがついてきたのでさらに一本書く。
先日のレベッカについて。
その後シオドア・スタージョンの続きを読んで寝る。
この本はさほど面白くない。
気がついたら午前0時半。

    • -

09/22(金)


このところおとなしかったはずのみみたが朝から足を引っ掻いたり、噛んだり。
起きてカリカリをあげたあと、いつものソファーの先でうずくまっていたので
頭をなでようとしたらまた引っ掻いてきた。明らかに嫌がっている。
なんだろう。機嫌が悪いのか。


昼、後輩と神保町へ。DiskUnion で CD を売る。
オフィスビルを出ようとしたら雨。
下のコンビニでビニール傘を買って外に出たらやんでいた。
うーん、間が悪い。しかも大きいのしか見つからず、680円の出費。
金がないから CD を売りにいくというのに。


神保町では揚子江菜館に入る。
前からビジュアル的に気になっていた獅子頭カレー。
大きな肉団子が一個入っている。
出てくると写真より小さいのか、インパクトがさほどない。
周りの席はほとんどシニア世代なのでそれぐらいがちょうどいいのか。
中華風カレーそのものも新世界菜館の方がうまいかな。


DiskUnion では思ってた額の倍の値段がついた。
とはいっても傘と昼飯代+αぐらい。
その後午後、雨が降ったりやんだり。
雨が降ったからまあいいか。


夜は送別会。
前のPJでずっと一緒に仕事をした方が別の部門に異動するということで。
終わって雨。一次会で帰ってくる。
ソファーに寝そべってシオドア・スタージョンの続きを読み、
タモリ倶楽部を見るつもりが寝落ち。
妻からの電話で目を覚ます。
酔っぱらって帰ってきて内側からの鍵をかけてしまっていた。
傘を差していたとはいえ、雨の中立っていた妻は激怒。
寝ぼけて鍵を開けて布団を敷いて寝た。
たぶん1時過ぎ。

    • -

09/23(土)


7時起きで床屋へ。
お彼岸の日はいつも客が少ないという。
確かに最初の頃僕しかいなかった。


アーシュラ・K・ル=グィン『天のろくろ』を読み始める。
復刊ドットコムで復刊されたもの。
うーん、そこまで面白くはないかな。
ナイーヴな若者の夢で見たことが現実になる。
その力を使って世界を変えようとする精神科医
P・K・ディックとアーシュラ・K・ル=グィンが合作したかのよう。
というかP・K・ディックの文体を上げるとこうなるのか。


新宿に移動してタワレコで取り置きのCDを受け取る。
神保町。「未来食堂」に行ってみたら祝日で休み。
というかそれでやっとこの日が祝日だと知った。
「ボルツ」にした。何年振りだろう。
閑散としている通り。他に客は1人のみ。
ビーフ+野菜+茹で卵、辛さは5倍。


以前働いていたオフィスの隣りのビルのタリーズに入って
音楽を聴きながら2時間近く『天のろくろ』の続きを読んだ。
JANIS2 に行ったりブラブラした後で東京駅へ。
新丸ビルを歩いていたらふかふかのソファーが空いていたので
そこでまた30分ほど読書。


妻と落ち合って京葉線に乗る。
千葉マリンスタジアムでロッテ−日ハム戦を見る。
最初妻が来れなくなりそうで、他の人で誰か代わりに行けないか
今週7・8人に声をかけて皆、NGだった。
やりくりついて当初通り妻が来れてよかった。


終わって京葉線、丸の内線、大江戸線と乗り継いで帰ってくる。
妻は米原万里嘘つきアーニャの真っ赤な真実』を読んでいる。
とても面白いという。
帰ってきて『笑う洋楽展』を見るつもりが、この日の放送はなし。残念。
さだまさし朝まで生テレビ的なのをやってる。
面白くないわけではなく、ダラダラ観てしまう。
1時半まで見て、寝る。

    • -

09/24(日)


8時半起きでジョギング。
先週よりペースを上げる。というか先週がグダグダ過ぎた。
公園ではフリーマーケット
帰ってきてブドウを食べる。リンゴジュースを飲む。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。
『Lazy Sunday』先週に引き続き、Leyonaが登場。
T字路's というグループの曲が良かった。


キャベツを茹でて、とんこつラーメン。
チャーシューの代わりにハムを入れる。これが案外いける。


15時に終わって、自転車に乗ってクリーニング屋
一度戻って、1人で LIFE に買い物。
例の原稿の作業が終わらず、結局17時半。
『Lazy Sunday』の後は読書の時間にするつもりが、かなわず。


大相撲は千秋楽。
豪栄道が三敗、日馬冨士が四敗。この2人による結びの一番なんだけど、
白鵬鶴竜稀勢の里横綱が3人休場して、高安、照ノ富士大関が2人休場という
危機的な状況で始まった秋場所
1人残った日馬冨士が横綱の名にふさわしい働きをするかと思いきや出だしで負け続き。
一方、もう1人残った大関豪栄道は途中まで調子よかったものの後半失速。
調子を上げてきた日馬冨士が勝って、優勝決定戦へ。
日馬冨士の気迫が違う。支度部屋で同じ部屋の力士を相手に立会いの確認を繰り返す。
土俵に上がると一瞬で張り倒した。
というか豪栄道は顔がもう負けていた。


笑点世界遺産沖ノ島サザエさん
弁当と夕飯の準備。
明日の弁当のために玉子焼きとしょうが焼き。
夜は惣菜で買ったチキンカツに先日妻が蒸しアボカド用に作った中華タレをかける。
しし唐を焼く。サラダ。缶ビールを3本飲む。


食べながら気持ちのいい映像、とかいう特番を見る。
後半は日本のスポーツの名場面。
岩崎恭子の金メダルやオグリキャップの復活など。
1964念東京五輪の開会式で自衛隊の戦闘機5機が競技場上空に描いた五色の輪がいかに大変だったか。
当時、レーダーがないので周りの機体がどこを飛んでいるか把握するには勘を頼りにするしかない。
五色のうち、黒のインクがなかなか出来上がらない。ジェット噴射しようとしてもすぐ詰まってしまう。
開会式前日は雨。明日はないだろうと前の晩5人で飲んでいたらしっかり晴れてしまった。
開会式が始まるがスケジュールが乱れて、上空で待機していてもどのタイミングから出て行けば分からない。
とっさにリーダーが無線を中継のラジオに切り替えて、今だと判断したのだという。


弁当を詰めながらサンデースポーツ
井口の引退試合。9回裏同点ホームランを打つ。こんないい締めくくりあるだろうか。
延長戦に入ってチームも勝った。


iOSのアップデート。
結構変わるらしいから容量を食うのではないかと心配。
結果アルバム3枚分ぐらいだろうか。
操作感が少し変わった。


23時から『Song To Soul』
ジプシー・キングスの「ボラーレ」
今でもCMでよく使われるし、どちらかというと松崎しげるのイメージが。
50分のうち、ジプシー・キングスを半々と、オリジナルのイタリアでのヒット曲と。
この番組はオリジナルの曲を尊重するからいい。
寝たのは午前0時半。