10/02-10/09

10/02(月)


この日は有給。
8時起き。新しい朝ドラを見る。妻はつまらんと。
マスカットを食べる。昨晩のチーズケーキも。
昼、551の肉まんを蒸す。
それだけでは足りず、謎肉祭りも。


午後、ソファーに寝そべって本を読む。
荒木陽子『愛情生活』の続き。
みみたにボールを投げながら。
『Late Night Tales』をまとめて聞く。
The Cinematic Orchestra と Nils Frahm がよかった。
This Mortal Coil が今更ながら気になる。


夜、明日の弁当を作る。
晩御飯のサラダと味噌汁も。
ご飯を炊いて、551の焼売の残りを温めて食べる。
酒場放浪記のあと、番組改変期のため他の特番でしゃべくりはなし。
23:55は一人ナイツ。


先週より iPhone の写真が取り込まれない。
iTunes は認識するけど。
サービスマネージャから再起動など。
いろいろ試すうちになんとか取り込めた。
土日の大阪の写真。
先週、停止せずになんどか iPhone を抜いたのがよくなかったか。

    • -

10/03(火)


ベルトをし忘れる。
昼、昨晩作った弁当。
ソーセージ炒めとミックスベジタブルのスクランブルエッグ。


この日は打ち合わせがなく、明日の打ち合わせ準備や資料作成。
それでも19時半まで仕事。
テストの進捗が思わしくなく、テストチームが周りのチームを飲み込んでいく。
今、100人体制のうち半分がテストチームか。
意思の疎通を遠隔に行うために席替え。
テストに関係しない僕なんかは端の方へ。
しかしそれも今のところ、であって次の段階は僕辺りか。


帰ってきて、妻のつくる栗ご飯とサラダ、味噌汁。
休肝日。ソファーに寝そべって本を読んで過ごす。
『どんがらがん』を最後の方まで着たが、眠くなって23時に布団に入る。


トム・ペティ死去のニュース。

    • -

10/04(水)


朝スーツに着替えていたら、衣裳部屋の床でみみたが吐いた跡が。
乾いている。昨日のどこかか。
草が混じっているので先週妻に買ったブーケか。
そこのところに気を取られて、今日もベルトを忘れた。
朝の地下鉄で『どんがらがん』を読み終える。


昼、妻が作ってくれた弁当。
昨晩の栗ご飯、竜田揚げ、鮭の西京味噌焼き、小松菜のおひたしなど。


午後、ずっと気にかかっていた打ち合わせ。
昼休みもその準備。準備が終わってもそわそわ。
どこに転ぶかわからず、早々に出てけとなることも想像したが、
あっさり前に進んだ。
夕方もうひとつ打ち合わせ。


行きに『どんがらがん』を読み終える。
帰り、コニー・ウィリス中短編選集の後半『空襲警報』を読み始める。


帰ってきて、さすがに今日は酒だ、と缶ビール。
妻があれこれ居酒屋メニューを。
ポテトフライ、サラダ、湯で落花生、
茄子とカリフラワーとベーコンのチーズ焼き。
笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語
ところどころ寝落ち。

    • -

10/05(木)


先週までが嘘のように寒い。


これまでのらりくらりやってきたが、
遂に岡村さんのところも朝会で進捗報告を、と。
でもまあ確かにここから先は共有が大事かなと。


昼、忙しくて一人で食事。
下の「やまや」で唐揚定食。1,100円に値上げになっていた。
明太子と芥子高菜を乗せて、ごはん半分おかわり。食べ過ぎた。


夜、聞き書き
終えて今回も時間がなくまっすぐ帰る。
地下鉄の中、打ち込み。


帰ってきて妻が簡単に食事を作ってくれる。
納豆ご飯、サラダ、味噌汁。
納豆は大粒、小粒でパックをひとつずつ混ぜたらおいしかった。
酒は飲まずに休肝日。


食後も聞き書きの打ち込み。眠い。
午前0時に眠る。

    • -

10/06(金)


昼、後輩と神保町へ。丸香。並ぶ。
釜玉カルピスバターに海老天と竹輪天(鯛)を追加。
まんをじして海老天がメニューへ。おおぶりの海老。
次は掛けそばにして食べよう。
カルピスバターもほどよい甘さと酸っぱさでおいしかった。


一週間が早い。
今週に入ってからさらに加速。調整ごとばかり。
リーダークラス20数人が集まる朝会で進捗報告。
事業部長、取締役も出席する進捗報告会で近況報告。
夕方、つかれきる。
残業してもっと進めるつもりが、ギブアップ。


帰ろうとしたら、雨。仕方なくまたビニール傘を買う。
地下鉄の中で母から電話。
駅に出てかけ直すと、昨日のカズオ・イシグロノーベル文学賞を受けて
持っていたら送ってほしいと。
タワレコに寄って、取り寄せの Cigaretts After Sex を買って帰る。


妻は外出。
かき揚げを買って帰って冷凍ご飯を解凍して乗せて食べる。
The ピーズのシングルを4枚まとめて聞く。
夜ずっと雨。福島で地震


タモリ倶楽部を見て寝る。
そうめんを茹でて吹きこぼれないためにどうするか。
鍋の上に菜箸を乗せるといいとか、サラダ油を入れるといいとか。
ダイソーのヒット商品になっているとか、ドイツ製の製品とか。
ゲストのラズウェル細木
「吹きこぼれないか鍋をずっと見てればいいじゃないですか」
一点張り。正しい。

    • -

10/07(土)


8時起き。朝のうち小雨。
母に頼まれて戸籍謄本を取りに行く。荻窪へ。
行ったら区役所の分室が休み。
第2・第4土曜日のみ開いているという。
そう言われるとそうだったような。
丸の内線に乗って南阿佐ヶ谷の区役所に行く。
さほど待たずに発行された。


予定もなく、丸の内線に乗って淡路町まで。
コニー・ウィリスの傑作中短編集の後編『空襲警報』を読み始める。
神保町まで歩いて、DiskUnion にて CD の買取り。
Ryko 盤の David Bowie など。70年代中盤から後半のを。
手元にもっていたかったが、金がないので仕方がない。


「七條」まで歩いて行く。移転してから初めて。
11時30分前で既に何組か待っていた。
ミックスフライ定食。エビフライがほんとおいしい。
DiskUnion に戻って査定結果を受け取る。2,100円。まあまあか。
飯田橋まで歩いて行って定期で帰る。


帰ってきて自転車でクリーニング屋
例の原稿を2本。
スタニスワフ・レムソラリス』の新訳、ずっと積読だったのを読み始める。
18時から『小さな村の物語 イタリア』
The Cars のライヴ映像集を見る。
どうもほとんどの曲がスタジオ録音を加工したモノっぽい。
寒かったのでお風呂を沸かして入る。
夕飯。妻が作る。里芋の竜田揚げ、サラダなど。
『笑う洋楽展』を見て寝るつもりが、途中で寝落ち。

    • -

10/08(日)


8時半起き。公園を3周走る。
広場ではパラグアイ・フェスティバル。
猫を散歩させている人がいた。猫が紐をずるずるとひきずっていた。
昨日は寒かったが、この日は夏の暑さが戻る。
帰ってきて『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
見てたらパスタが食べたくなる。
挽肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、カットトマトの缶詰。
ありあわせの材料で作ったらおいしかった。


『Lazy Sunday』を聴きながら例の原稿を今日も2本。
終わって『ソラリス』の続き。
笑点世界遺産熊野古道の山伏たち。
サザエさんを見ようとしたらアメトークが2時間半のスペシャル。
体を張って笑いを取る芸人。
見たらさほど面白くはなく、DVDを見ることにした。
Depeche Mode 『101』
1988年、アメリカでのスタジアムツアーの模様を収録したロードムーヴィー。
『Music for the Masses』を出した後でバンドが一番よかったころ。
アラン・ワイルダーも在籍している。


妻があれこれと居酒屋メニューを。
冷凍のイカと小松菜の炒め物。ベーコン、じゃがいも、玉ねぎのチーズ焼き。
ピクルスを入れたポテトサラダ。
海街diary』を観る。よくできてるなあと妻と感心する。
とにかく広瀬すずがいい。広瀬すずを引き立てるために綾瀬はるか長澤まさみがいるかのよう。
原作は読んでないけど、もっと取り止めないんだろうな。
リリー・フランキーがやはりうまい。強烈な存在感を放つ。風吹ジュンといいコンビ。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/09(月)


8時起きで今日もジョギング。
音楽を聴きながら走ってみる。
R.E.M. が自分のペースにちょうど合うけど、それはつまりペースが遅くなるということ。難しい。
コードが邪魔ではないけど、bluetoothAirPods があると便利だなと思う。


帰ってきて原稿のための過去の写真探しなど。
昼、後輩からもらった伊勢うどんを。
玉子を絡めて釜玉風にして、ネギと天かすと鰹節をトッピング。
昨日に引き続き暑かったのでバルコニーにサマーベッドを出して本を読む。
コニー・ウィリスは「最後のウィネヴェーゴ」へ。
とてつもなく技巧的。SF史上ベスト5に入る名作だと思う。
ソラリス』も読み終える。
ハヤカワ文庫で昔読んだのはロシア語版からの重訳で、検閲によりカットされた箇所もあったのだという。
それもあってかだいぶ印象が違う。かなり思弁的。
いやはや、この冷徹なヴィジョン恐るべし。愛とは何か、神とは何か、生命とは何か。
こちらはSFの枠を超えて、20世紀文学のベスト10に入ってしかるべきだと思う。
缶ビールを開ける。荒木陽子『愛情生活』も読み終えた。


夕方、あちこち回って食料品と日用品の買い物。
島忠、LIFE、イオン。
みみたには竿の先にボールの付いたおもちゃを買って帰る。
そしたら遊べとせがんで離さない。
カリカリを買って段ボール箱に入れたらそれを開けて取り出そうとする。
夕飯と明日の弁当の準備と忙しくしているうちにどんどん時間が過ぎていく。
桂歌丸を主人公にしたドラマをつけたが、ほとんど見られず。
最後、笑点起用に当たっての「おそばつさま」のエピソードを。
しかしなんか盛り上がらない。


夜はオニオンスライスのサラダを作った。
LIFEで買ったチキンカツも。最近毎週のようにこれを食べている。
酒場放浪記としゃべくり。
with B のポンコツぶりが放送禁止レベル。
その次にアウトレイジ軍団。
北野武ピエール瀧大杉漣松重豊、三石研、白竜など。
明日の弁当用に豚小間を焼肉のたれに漬けて、ニンニクの芽と一緒に炒めた。
23:55を見て寝る。
みみたがボールで遊ぼうとくわえて来る。