岡村みみた11カ月

10月に入る。
元々野良猫だったみみたは推測で11月生まれ。
もううぐ1歳になる。
ここまで無事に育ってよかった。


今週水木金と西新宿の本社で研修。
10時開始なので8時に起きても間に合う。
夜は0時半には布団に入ったが、
そこから30分以上みみたのボール投げにつき合うことになる。
そんで朝、いつも通り5時頃足元で丸くなっていたみみたが起き出して
僕の足を噛んだり、引っ掻いたり。
5時半に目覚ましが鳴って、ソワソワ。
いつも通りカリカリをあげるとそこからまたボール投げ。
こちらは布団に寝そべって、1時間以上。
ところどころウトウトして気づいたら7時近く。
そこから寝落ちで8時まで寝ていたけど、一日眠かった。
飽きないもんだなあ。というか他に遊べるものもないし。


そんなみみたは最近、伸びをすることを覚えた。
後ろ足を思いっきり上に伸ばし、前足もまた前に思いっきり伸ばす。
このときにファ〜ッとあくびをするんだけど、
顔が心なしかオッサンっぽい。
みみたもはや青年を通り越してオッサンか。
というか表情が前よりも豊かになったと思う。
キリッとイケメン風にニヤッとしたり、丸まってホニャーッとしていたり。


この2週間はいつにもましてボールの綿を咥え出すのにご執心で、
お気に入りのほとんどがぺしゃんこになった。
そして家中あちこち綿だらけ。
新しいの買わなきゃなあと思いながらクローゼットを開けたら
以前みみたが隠したのが出てきて、こんなところに!
でもこれで買いに行かなくていいか、と思っていたら
それをまたすぐこじ開けて綿を取り出そうとする。
なんなんだろ、猫におけるボールと綿の関係って。
ストレスなのか。


この前島忠にカリカリを買いに行く。
猫砂トイレの近くに猫用品あれこれの段ボール箱を置いていて、
その中に入れて蓋をしていたらそれを開けてフンフンと顔を突っ込む。
匂いでわかるんだろうな。
食欲旺盛なのは変わらず。いつだって食卓に飛び乗ってくる。
僕がキッチンに向かうとほとんど必ずくっついてくる。


妻がお花の教室に行ってきて花材をもらってきたり、
僕がたまに小さな花束を買って帰ると妻が花瓶に活ける。
みみたがめざとくフンフンしてそれを食べてしまう。
そうすると吐いてしまう。ところかまわず。
菊の花ってよくないみたいですね。思いっきり食べていた。
なんかの草の先端を噛んだときも次の日吐いていた。
でも食べちゃうんだな。


この前すすきを持ち帰ったら、猫じゃらしと思ったようだ。