Prince『One Nite Alone...』『21 nights』

何かをきっかけに妻が Prince を聴きたいという話になり、
『Purple Rain』のデラックス・エディションが出たこともあって
このところ Prince ばかり聞いている。


ガイドブックを見ていたら僕の知らなかった Prince のレアなアルバムがあった。
『One Nite Alone...』(ピアノ弾き語り)と『21 nights』(ライヴCD付きの写真集)
Amazon で前者は在庫なし、後者は2万近いプレミア。


ヤフオクで探してみたら木曜に、どちらも出ていた。
『One Nite Alone...』は2,000円、『21 Nights』は5,500円。
これは安いと入札。その後誰も入札しない。
共に金曜が締切。2時間ぐらい前に見ても他に入札がない。
楽勝で締切かと思ってその後見てみたらどちらも落札できず。しまった。


『21 nights』はその後もう一人入札していた。
極楽湯で飲んで帰ってきて、家でもまた飲んでと酔っぱらってダラダラしているうちに
直前のチェックを怠ってしまった。大失敗。


しかしその後探したらスペイン語版『21 noches』が Amazon にあって、1,500円ぐらい。
新品だというのに安すぎる。アウトレット? もしかしてCDは付属していないのかもしれない。
別のサイトで商品の説明を読んでみると
CD という単語は出てくるが、いかんせんスペイン語なのでわからない。
英語版だと CD がつくけど、スペイン語版だとつかない、ということなのかもしれない。
とにかく物は試しにオーダーしてみる。今月末に届く。
欲しいのは CD なのでスペイン語版でかまわない。本体も写真集だし。


問題は『One Nite Alone...』の方。
締切前に出品が取り消されていた。なんだったんだろ。
出品者はこれまでに何度かこのアルバムを出しているようだ。
同じく2,000円で。それらは落札されていた。
なんなのだろう? この方は何枚も持ってるのだろうか?


中古CD屋なのだろうか、だったらそちらのサイトで販売していないだろうかと
ユーザーIDをもとに探してみると
ヤフオク違反出品通報スレ part52」というのが出てきた。
https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/yahoo/1438064110/


それによると自前でCDに焼いたのを出品していたようだ。
なるほど、だから何枚も安く出品できたのか…
ほんとかどうかはわからないけど。
世の中、こういう商売もあるんだな。気をつけよう。


なんでそれができるかというとこの『One Nite Alone...』って
レコード会社が製作して流通させたものではなく、
サイトのみの限定枚数の通販で規格番号がなかったりするんですよね。
だからどんな形態であっても、安っぽいCD-Rが届いたとしても、
そういうものなのかなと思ってしまう。
大手レコード会社が文句を言うこともない。
うまくしたもんだ。


この『One Night Alone...』には
Joni Mitchell トリビュートに入っていた「A Case of You」も収録されているとのこと。
確かにあれは清廉な、秀逸なカバーだったな。
他の曲も聞きたくなる。
もうしばらく探してみる。
DiskUnion や レコファンにないか、とか。地道に。