10/10-10/15

10/10(火)


オラフ・ステープルドン『オッド・ジョン』を読み始める。
一昨日は昼間暑くても夜は寒くなった。
昨日は同じく昼間暑かったが、夜はさほど寒くならなかった。
今日は長袖Yシャツだと暑かった。オフィスの空調の問題か。
この日は調整系の打ち合わせを2本。
昼は昨晩つくった弁当。焼肉丼。
昨晩の惣菜で買ったチキンカツの残りも入れて、豪華になった。
19時まで仕事して帰る。


夜は鯖のみりん干し。サラダ、味噌汁、ごはん。
妻のところにドリカムの新譜が届く。
聞いてて後半まで来たところで僕が帰ってきた。
合わせて買った、『みんなでドリする?』を見始める。
島袋寛子、hiroko(mihimaru GT)、平原綾香Crystal Kay一青窈BoA絢香
とすごいメンツでドリカムをカバーしたコンサートを収録。
最後にドリカム。上原ひろみがゲスト。
最初の島袋寛子がうまいなと思うが、結局一番しっくりきたのが彼女。
他、何人かはやたらうまいカラオケだな、というだけ。
恐れ多いのか、なぞっただけに終わった。選曲はよかったけど。


ローリングストーンズ誌のインタビュー選集続き。
スパイク・リーとジェリー・ガルシア。
午前0時半に布団に入るが、みみたがボールを持ってくる。
30分以上はボール投げをしたか。

    • -

10/11(水)


今週後半水木金は西新宿の本社で研修。
10時からなので朝8時に起きるでいい。
普段社外常駐なので席もPCもなく、
早く行ってもすることがない、というかできることがない。


午前の研修は12時に終わり、午後は14時から。
せっかくの新宿なので並ぶ店に行くかと
後輩に聞いていたとんこつラーメンの「龍の家」へ。
並んでるのは20人もいなかったけど30分ぐらい待ったか。
でもなかなかおいしかった。周りの人のほとんどはつけ麺を食べていた。


午後の研修は17時まで。
オフィスに戻っても着いた頃には定時になるわけで。
そのまま直帰。18時には帰ってこれた。
たまにはそういうのもいいか。
夜はサラダと妻のつくる明太パスタ。
妻のリクエストで Prince を聞く。
笑点特大号、おんな酒場放浪記。
原稿の作業。
プリンプリン物語

    • -

10/12(木)


この日も引き続き、8時起き。研修へ。
講義と隣の人とペアになってディスカッションという形式になっている。
今日は部門の後輩と。気が楽。
昼、ラーメンを食べに行く。今回は「風来居」並ばずに入ることができた。
旭川ラーメンで、山頭火で修業したという。名物の卵かけご飯がおいしかった。


帰ってきて納豆ご飯。サラダ、味噌汁。
『Purple Rain』デラックス・エディションのライヴ映像を見る。
画質は悪いが、演奏がとてもいい。最後、観客をステージに上げる。
『オッド・ジョン』の続きを読む。

    • -

10/13(金)


この日も8時起き。
雨が降っているので妻が病院に行くついでに駅まで車で送ってくれる。
そうすると逆に駅に、会社に。早く着きすぎてしまう。
中野坂上ではなく都庁前で下りて、地下街を歩き、
オフィスに入っているビルのエントランスホールで本を読んで過ごした。


今日のペアは10年ぐらい前に部門が同じだった先輩と。
昼は「凪」に行ってみる。ゴールデン街にある煮干しラーメンで有名な店。
西新宿にも店を出した。最近増えている。
でもこれ、確かにうまかった。スープもチャーシューも。
辛さや油やあれこれ選べる。常連の方たちはこと細かく指定していた。


15時に終わって職場には戻らず、こっそり早く帰ってくる。
明るいうちに家に着く。
オラフ・ステープルドン『オッド・ジョン』を読み終える。
Regina Spektor のライヴ DVD を見る。
極楽湯に入りに行って、飲んで食べて帰ってくる。
ダウンタウンのはしご酒。
怒髪天のライヴ DVD を見る。
最後にタモリ倶楽部

    • -

10/14(土)


8時起き。雲が分厚い灰色。小雨が続く。
これから一週間雨なのだと。
休みの日なので妻の病院に付き添いで行く。
と言ってもすることはなく、本を読んで過ごす。
ニューウェーブSF傑作選。サミュエル・ディレイニー「ベータ2のバラッド」
(この表題作が本のタイトルでもある)


終わってまた車に乗って帰る。
腹が減っていたので家の近くの松屋に寄っていく。
少し早目の昼食。僕は目玉焼きを乗せたハンバーグ。豚汁変更。ポテトサラダ。
LIFEで夜に食べるおでんの材料を買う。
雨が降っているのでクリーニング屋まで車で送ってもらう。


ソファに寝そべってウトウトしながら『ベータ2のバラッド』の続きを読む。
足に毛布を掛けているとみみたが足の間で丸くなる。


日が暮れて暗くなってきて、おでんを作り始める。
大根と里芋の下茹で。ジャガイモも別に煮て皮を剥く。
コンニャクも切れ目を入れて塩でもんで軽く煮る。
揚げ物・練り物はお湯をかけて油を流す。
なんだかんだで2時間ぐらいかかったかな。
買い込んだ材料が多過ぎて鍋ひとつではおさまらず。ふたつに分けた。
煮込んでいるとはんぺんがとんでもなく大きく広がって鍋の蓋を押し上げてしまう。
缶ビールを飲みながらおでんを腹いっぱい食べる。日本酒も一口。


『ムーンライト』を観る。
アカデミー賞を獲ったわけだけど、個人的には『La La Land』の方がいいと思う。
起承転結の転で終わってしまったような感じ。
もうひと押し「結」となるようなひねりがあればなあ。
AKB48の番組を見て、『笑う洋楽展』
午前1時に寝る。

    • -

10/15(日)


昨日に引き続き朝から雨。
コーヒーを沸かし、バナナとみかん。
『ベータ2のバラッド』の続き。
『小さな村の物語 イタリア』を観て、『Lazy Sunday』
原稿の作業をちょいちょいと。
昼は昨晩のおでんの続き。
明日の弁当にも持っていく。


『Lazy Sunday』を聞き終えて『ベータ2のバラッド』の続き。読み終える。
笑点世界遺産スーダンだったか、サザエさん
クライマックスシリーズDeNA阪神に快勝。
弁当の準備。
おでんを温めて食べる。缶ビールを飲む。
この日はその後テレビを見ずに CD の解説を読む。
桑田佳祐『がらくた』など。初回盤にエッセイが付属。
0時半に眠る。
雨が降りやまず。