iOS 11.0.3問題

いつも iPhone はアプリを必要最小限にして、容量ギリギリまで音楽ファイルを詰め込んでいる。
主に会社の行き帰りに聞いている。
一昨日の朝、家を出て music を立ち上がようとしたらパッと落ちてしまった。
立ち上がったとしても真っ白なまま、一曲も入っていない。そしてまた落ちてしまう。
原因不明。前の晩、iTunes につないでバックアップを取って同期したけど。
そのときからおかしかったのだろう。


たまたまか。また同期したら直るだろうか。
帰ってきて iTunes につなぎ直すとそもそも、「その他」が100G以上の容量を食っていて同期できず。
なんだかよくわからない状況。何が iPhone の中に入ってんだ??


どうしたもんかと思っていたら、最新版の iOS がありますよと iTunes から通知が。
今回の iOS 11.0.03 では music が落ちてしまう不具合が解消されるという。
おお、まさにそれだ! とさっそくアップデートしようとしたのであるが、
上記100Gが邪魔して容量不足でアップデートできず。
何度かやり直すうちに iPhone 上の音楽ファイルが全部消えてアップデートできるようになった。
一晩かけてファイルを移す。


昨日の朝起きて見てみたら 3.5G ほど容量不足で 398曲が移行できなかったと。
iOS をインストールするために 1.5G 分のアルバムを iTunes 場でオフにしたので
合計 5G ぐらいか。500曲近い音楽ファイルが溢れて入らなかった。
ストレージを見てみると「その他」の領域が
さすがに 100G はないものの以前よりは増えていて、システムが16.8Gになっていた。
そんなに使うものだっただろうか。


それはそうと。
溢れた音楽ファイルがアルバムとかアーティスト単位で入らないのならまだいいんだけど、
曲単位でばらばらに同期されていくのでいくつか試しに開いたアルバムが歯抜け状態。うーん。
iOS11 になってから毎週アップデートが出てるのでこの件も来週なんか出てくるのだろうか。


facebook で聞いてみると友人が
インストールファイルのゴミかもしれず、
iPhone を再起動したら消えるんじゃないかと。
しかしそれをやっても状況は変わらず。


次の手段として昨晩、バックアップを取って復元してみることにした。
また一晩かけて音楽ファイルを移す。
今朝朝一で見てみたところ、溢れていた 3.5G / 398曲分が入っていた。
まずは第一弾、ほっとする。
しかし、インストール用にいったんはずした 1.5G / 100曲近くを戻そうとすると全然容量が足りず。
がっかり。


LINE の写真ファイル をローカル保存していたのがちょうど 1.5G分あったのでそれを消すことにする。
これでいけるかと思いきや、アプリの再インストールが始まってそれで食いつぶしてしまった。
LINE を初めとしてインストール後再ログインが必要となる。これがプチプチとめんどくさい。
(ちなみに LINE は同一機種だったので問題なく引継ぎが行えた)


そんなこんなで今、ここ。
iOS のシステムサイズを見てみると 14.9G で前よりは少し減った。