10/23-10/29

10/23(月)


午前2時か3時か、妻がスマホの警報が鳴ったと起き上がる。
朝起きてまだ雨が降っていた。風もあった。
しかし、通過していったのを感じる。
湘南新宿ライン京浜東北線などいくつかの路線が運行中止。
大江戸線通常運行だった。
地上に出ることもないし、他の私鉄との接続もない。
よくよく考えたら停電や浸水にでもならない限り台風で止まる理由がない。


飯田橋の駅に着く頃には雨がやんでいた。
さほど混乱もなく、ほとんどの人が普通に出社した。
午後にかけて少しずつ晴れ間が広がっていく。
久しぶりに夕焼けを見た。


この日は終日、明後日にセッティングされている
新システムのレクチャーの資料準備。
だいたい形になったか。


昼、昨晩作った弁当。鯖。ウインナーの玉子炒め。
帰ってきて酒場放浪記。
妻の作るジャガイモと挽肉の煮物。サラダ。
しゃべくりが博多華丸・大吉と尼神インター。
やっぱ博多華丸・大吉は面白いなあ。
尼神インターは渚がいろんな意味でやばかった。九九が言えないとか。
23:55の一人ナイツを見て寝る。

    • -

10/24(火)


終日やはり明日のレクチャーの準備。
息抜きに抜け出して青森の店で豊盃を買う。
金曜に持ち帰ることにする。


昼の弁当は昨晩のジャガイモと挽肉のあんかけの残りと
油を敷かずに焼いたウインナー、など。
夜、妻が豚汁を作っていた。
プラス、納豆ご飯。
里芋をバターで焼いて麺つゆで味付けして鰹節をかけたものも試しに。
酒が飲みたくなるが、我慢。
なんかあれこれと。
寝たのは午前0時過ぎ。

    • -

10/25(水)


夜、初めてのレクチャー。
朝出社してふと、押さえた会議室がLANケーブルではつながらないんじゃないかと。
7時の誰もいない会議室いくつか試す。
ひとつだけつながるところがあって急遽開催場所を変更。
気がついてよかった。危なかった。
その準備をして過ごす。日中落ち着かない。
夕方、西新宿の本社に戻って事業本部長のプレゼンを聞く。
少し早めに出てタワレコへ。
取り置きの The Steve Mcqueens を受け取る。
終わって直帰したかったが飯田橋に戻る。


レクチャーは19時から。直前までPJ上位層の大変そうな打ち合わせ。
予定時刻を過ぎても終わりましたよと言いにくい。
レクチャーはおおむね順調。ほとんど質疑応答。
最悪のケースを想定していたのでそこまではいかず、よかった。
いくつか難問を持ち帰るが、20時半に終わってとりあえず何もかも忘れて帰ることにする。


昼の弁当は鶏の照り焼き。
タレがご飯に滲みておいしかった。
夜は昨晩の豚汁の残りにご飯。
おんな酒場放浪記に間に合う。
みみたがCD部屋で吐いていた。
プリンプリン物語を見て寝る。

    • -

10/26(木)


昨日のレクチャーの議事録作成と問い合わせに対する返答のまとめ。
昼、ランチ会。またしても鳥酎へ。日替わりはたいしたことなかった。
19時まで仕事して後輩と江戸川橋の「パイロン」へ。
70分で1380円という飲み放題が秀逸。
結局100分ぐらいはオーダーが通ったか。
ハイペースでたくさん飲んで酔っ払う。
帰りの電車で寝落ち、終点で起こされる。
終点の駅に住んでいてよかった。
午前0時前には寝たか。
クイズダービー篠沢教授が亡くなる。

    • -

10/27(金)


怒涛の一週間がようやく終わり。
何もする気になれず。
いや、やることはいくらでもある。
仕事はボチボチ。
面接の資料を用意するなど。
会社の能力管理システムに30分ぐらいかけて入力して、
保存ボタンを押そうとしたらログイン画面に戻った。
セッションが切れたのか。
これで業界No.1クラスのシステムインテグレーターと名乗るのは笑止千万。
入力し直して時間を無駄にした。


昼、後輩と神保町へ。「はちまき」の海老穴子天丼が食べたいなあと。
行ったら「神田古本まつり」でワゴンが出ている。知らなかった。
そのせいかはちまきも満席で僕らの後、行列。
帰りにちょっとワゴンを覗くが、手に取ると欲しくなるのですぐ帰る。


夕方、PJの週次定例。いつのまにか僕の仕事が増えている。
疲れきって定時で帰ってくる。
この前買った豊盃を持ち帰る。
紅茶を入れた水筒を忘れてきた。


帰ってきて Pink FLoyd『Early Years』の1972年のDVDを観る。
フランスのテレビ番組のインタビューなど。
ボーナス映像が『Live At Pompeii』
うーん、何度見てもいい。
ダウンタウンのはしご酒。EXILEマツが予想外に面白かった。
『Songs』がスペシャルで渋谷のNHKホールなのかな。
持田香織田島貴男による荒井由実カバーとかハナレグミクレイジーケンバンドの「虹と雪のバラード」など。Glim Spanky や BRAHMAN も出ていた。
クレイジーケンバンドの途中から寝落ち。
タモリ倶楽部で起きる。車内アナウンスカラオケ。
見終わって寝る。

    • -

10/28(土)


いつも通り5時半に目覚ましで起きてみみたに朝のカリカリを。
布団に戻るとみみたがボールを咥えてきて、ポトリと落とし、投げて欲しいと。
6時過ぎまで繰り返して寝落ち。
8時半に目を覚まし、下の部屋に行ってPCを立ち上げるがまだ眠い。やはり布団の中へ。
見たらみみたが布団の中に入っていた。
10時にようやく起きてジョギング。
来月のロードレースが光が丘公園の外周を5週ということなので外周を走る。
途中からポツリポツリと雨。4周走るつもりが、3周で家に帰る。
それでもこれぐらいのペースで走ったら無理なく5周いけて制限時間もクリアできるな、と分かった。


帰ってきてクリーニング屋。銀行でお金を下ろし、やまや。
ドコモのポイントで缶ビールを買う。
昨晩に引き続き。Pink Floyd 『Early Years』を。今度は1971年。
ライヴ音源もいいし、DVDの特典の「箱根アフロディーテ」の映像が貴重。
寝違えて右肩に鈍い痛み。


昼は外に食べに行く。
IMA の駐車場に停めて大勝軒へ。14時過ぎていたのに並んでいる。
雨が強くなってくる。
特味噌ラーメンにする。辛いほぐし肉をトッピングで頼んだらかなり辛くなった。
やっぱここが大勝軒の中では一番うまいかな。
スープを飲み干してしまい、その後ずっと水分が足りない状態へ。
AEONのペットコーナーで猫砂を買い、LIFEに移動して食材を。
帰ってきて妻はこのところの疲れでダウン。
エアコンを入れてソファで眠る。


18時から『小さな村の物語 イタリア』2週間前の再放送だった。
TSUTAYA から届いた『マッドマックス 怒りのデスロード』を観る。
リアル北斗の拳。この内容が倫理的にどうかはいいとして、2時間面白く観ることができた。
大勝軒は大盛りでもないのにずっと腹いっぱい。
明日の昼用に刺身のぶつ切りを買ってきたのを漬丼用に醤油につける。
残ったツマだけを夕食に。みみたがキッチンで大騒ぎ。
缶ビールを飲む。


ボブ・ディランの『Dylan』を聴く。
カバー集。1970年かな。評論家筋には評判がよくないけど、僕にとってはなかなかよかった。
僕は要するにディランの曲が肌に合わないということなんだろうな。
ジョニ・ミッチェルの『Big Yellow Taxi』など。
『Mr. Bojangles』なんてとてもよかったけど。
「練馬こぶしハーフマラソン」の区民先行受付を申し込む。
去年は先行受付を知らず、その後の一般受付で申し込もうとしたら先着順で、
サイトオープンから30分で締め切っていた。


『笑う洋楽展』を見るつもりが今週はなし。『ブラタモリ』もなかった。
アルバムの解説を読むなど。
午前1時に眠る。依然として雨が強い。

    • -

10/29(日)


やはり5時半からカリカリ&ボール投げ。6時を過ぎて寝落ち。
9時過ぎに起きて、Pink Floyd の続き。
今日は一年遡って1970年。『砂丘』のサントラと『原始心母』の頃。
DVDを見て、音源を聞く。
「原始心母」をオーケストラと共演、サン・トロペの野外ステージでの演奏など。
この日も終日雨。ところどころ強く降る。ジョギングどころじゃない。


『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
『Lazy Sunday』はジョージさんが帰ってきたが、土産話一切なしの謎の展開。
アメリカ行ってないんじゃないか疑惑再燃。
Pink Floyd の続き。笑点
世界遺産サザエさん、アメトークはこの日なし。
TSUTAYA から届いた『バードマン あるいは…』を観る。
昨日買ったけど食べなかった惣菜のつまみで缶ビール。
砂肝七味、ゴボウと鶏肉を和えたもの、タン塩レモン。
『バードマン』はちょっとありえないぐらい面白かった。
ここ10年のアカデミー賞作品賞の中でもダントツのベストではないか。
発想も撮り方も普通じゃない。


『Song To Soul』は Shocking Blue 『Venus』
後半は Bananarama のカバーへ。
もちろんシヴォーンは登場せず、Shakespear's Sister については触れず。
午前0時半に眠る。