座間市9人遺体事件

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件。
誤解を恐れずに言えば、とても興味がある。
尼崎の事件以来の、底知れぬ闇の深さを感じる。
自殺サイトで出会ったとされる女性8人、男性1人を少なくとも殺害している。
そして遺体をバラバラにしてクーラーボックスに詰めていた。


・自殺サイトで出会った人をアパートに誘い出して殺したのだろうか。
 だとしたらなんでこれまで悲鳴が聞かれなかったのだろう。
 睡眠薬を飲ませるとかなのだろうか。


・肉と内臓はゴミに捨てたと供述しているが、
 なんでアパートの中で「遺体をバラバラにして」「保管」していたのだろう。


・金のため、と供述しているが本当だろうか。
 自殺願望のある人がわざわざそれなりの金額のお金をもってくるのだろうか。
 自殺サイトで出会うということは
「一緒に死にましょう」といったことを言ってるはずであって、
 なんでそういう人のためにお金を持ってきているのか。
 容疑者と出会うまでの交通費の残りだとしたらそんな大した額にはならないと思われる。
 金のために殺すというのは効率が悪い。
 人を殺したいがために殺しているのではないか。


・9人という人間を一度に、ではなく次々に殺している。
 最初の数人で罪の意識が生まれるということもなく、
 失敗して見つかるということもなかった。
 ひとつひとつが冷静かつ考え抜かれた行為ではないか。


・問題のアパートは8月末に引っ越してきたという。
 2カ月で9人というハイペース。
 それまでどこでどうしていたのか。
 このアパートに移り住む前から人を殺していたのではないか。
 でないとこんなふうに次々に、とはできないと思う。


・これまで淡々とした様子で取り調べに応じているのだという。
 あっさりと人を殺したという事実を認めている。
 その行為には何の重みもなく、何の未練もないかのように。
 他人事のように。彼はむしろ捕まりたかったのだろうか。
 だったら、なぜ?


動機らしい動機は見えず、何かに突き動かされるようにして犯行に及んだように思われる。
それを「狂気」と呼ぶのか。
行為そのものは彼一人によるものかもしれない。
しかしその背後には何かとてつもなく恐ろしいものが広がっているような気がした。


釈然としない。つじつまが合わない。
これから先、多くのことが明るみに出るのか。
それとも表面的なことだけで、大事なことは何一つわからないままとなるのか。
前代未聞のパンドラの箱を開けることになるのではないか。
そんな気がする。