海外のネットオークション

つい魔が差して、やらかしてしまった。


Prince 『One Nite Alone』がどうしても欲しく
(3枚組のライヴアルバムではなく、1枚もののピアノ弾き語りの方)
日々探し回っている中で、
セカイモン」というサイトにて販売しているのを見つける。
2万近いもの、10万を超えたものがある中で、
オークションで出品価格「4,609円」というものが。
海外だとこういうこともあるのかな、掘り出し物かもしれない。


知らなかったけど、「日本最大級の海外ショッピングサイト」とあって、
10周年を迎えたとある。eBay 公認であるとも。
じゃあ、大丈夫かな。
会員登録をする。カードを都度入力できず、
事前登録しなきゃいけないところがひっかかるが、
まあそういうサイトもまだ結構あるしなと。


入札しようとするとアラートが出ている。
『輸入できない可能性があります。』
『カテゴリ:表示されている商品のカテゴリは「入札注意カテゴリ」に該当します。』
開くと、
『不正にコピーされた商品は日本へ発送することができません。
 上記に該当した場合、キャンセルおよびお客様への返金はできません。
 また、商品はすみやかに廃棄させていただきますので、
 入札の際は上記に該当する可能性がないか十分ご確認ください。』
ふーん、と思う。
しかし、商品の写真を見るとジャケットの表も裏も本物に見える。
レーベル面もちゃんとしている。
CD-Rを焼いたものには見えなかった。
最低入札額は4,900円。入札手続きをする。確認画面を挟んで、結構手間がかかった。
終わった。


ふと見ると、商品価格が。
入札額 4,840円
セカイモン手数料 800円
米国内配送料・保険料 344円
米国内消費税 0円
商品金額 5,983円
えー! 結構な額になったなあ。
しかもここに配送料が 2,377円プラスされる。仕方ない。
まあいいか。『One Nite Alone』が手に入るのだ。
トータル10,000円以下なら、安いものだ。


ここでハッと気付く。
ページの下の方に商品紹介欄があって、こんな記載が。
『This is an unofficial copy of Prince's One Nite Alone CD.
 CD and cardboard sleeve are new.
 This is an excellent CD of Prince just singing and playing piano.
 Sorry, no international shipping.』
(これは違法コピーです。(中略)海外に配送できません」
しっかり書いてあった。


しまった…
配送料はさすがに取られないとしても、商品代金は引き落とされてしまうか。
5,000円を超えるとさすがに、痛い。


というか、海外の通販サイトにクレジットカードを登録することの怖さがジワジワと。
流出のリスクは日本よりも高いんじゃないか、というよりも、
流出のアナウンスメールがあっても気がつかないんじゃないか。


退会手続きは入札中は不可、
入札キャンセルは一切不可と但し書きがある。
入札期限は来週4日。あと一週間。
それまでに誰か入札しないかな。いや、しないか。
この手の商品を他に見てみるけど全然入札されていない。
業者の評価がとても高くて100%、向こうからキャンセルしてくれないか。
いや、但し書きもあるのだし、ビジネスはビジネスと引き落とされてしまうか。


高い授業料となった。
もう絶対、海外の通販サイトは利用しない、と心に決める。