都営バス貸切

都営地下鉄・都営バスなどの都営交通が
『ふれあいの窓』というフリーペーパーを出していて、駅で配っている。
都営線の駅周辺のエリアを取り上げていて、
前回が谷根千で今回が青山一丁目・表参道。
最近その存在を知って、見かけると家に持ち帰ってペラペラめくってみる。
月に一度発行される。
手元にあるのが No.271 とあるから、20年以上続いているようだ。


昨晩眺めていたら、こんなページが。
「お気軽にご利用ください え…! 都営バスを貸し切れる!?」
観光バスと路線バスを貸し切れるという。


利用料金が書いていなかったので、詳しいことはと WEB を見てみた。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/kashikiri.html
観光バスの方は3時間で \43,300(税込) から、とあった。
路線バスの方は「お問い合わせください」となっていたけど、
吊り広告、車体広告がそのままだとあるから、
たぶん観光バスよりも安いんじゃないかな。


これは乗ってみたい。利用してみたい。
20人ぐらいで貸し切って奥多摩秩父の温泉に行くとか。酒蔵回りとか。
バス好きにはたまらないですね。
絶対路線バスがいい。


都営交通だと、都電荒川線も貸切できるんですよね。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kashikiri.html
片道13,820円と案外安い。
結構有名な話かな。いつかは借りて何かしてみたいと思っていた。
そうか、都営バスも貸切できたか…


それでいくと、はとバスも貸し切ることができる。
https://www.hatobus.co.jp/dom/charter/
既定のコースを貸し切ることもできるし、独自のルートで回ることもできる。
皇居の周りを走ってる2階建てバス、「スカイバス」も調べたら貸切できた。
これは気持ちいいでしょうね。


でもやっぱ都営の路線バスかな。
いつものルートを離れて、行き先を自由に決められるなんて…!
一番後ろの5人掛けの席でのんびり揺られてみたい。