今週のみみた

後輩が先週の休みを利用して台湾に旅行。
お土産にパイナップルケーキをもらう。妻の分とふたつ。
一昨日の昼、妻から LINE が。
ダイニングの棚の上に置いていたパイナップルケーキのひとつをかぎつけて
床に落とし、包みを破ってその残骸が今、床に広がっていると。
えー! でももう一つ残っている。
そのもうひとつが昨日の朝起きたら、ダイニングテーブルの下にやはり残骸が。
こんなことなら、食べておけばよかった…
そのみみた、昨晩は焼酎の入った甕をダイニングの棚から落としてしまい、床に焼酎が広がる。
僕は既に寝ていて、気付いた妻が片付ける。その音が夢うつつで聞こえた。


そのみみた、今日は。
妻が先日活け花の教室でもらってきた花材の中に落ち葉があったようで。
新聞の上に広げる。
みみたが寄って来て遊ぶ。落ち葉の上で戯れて寝転がる。
お気に入りのボールを持ってきて転がす。
サワサワサワと音がするのが楽しい。
子どもたちが夏にビニールのプールで遊ぶかのよう。
この季節、室内に落ち葉を運んでくるのもいいものだな。


家の中で飼っていると季節感というものがあまりない。
暑いとか寒いとか気温の差があるだけ。
そうか、この季節なら冬に向かう何かを他にも感じさせたいが…
本人(本猫)の最大の興味はカリカリだしな…


昼間、妻が机に向かっていると椅子に上ってきて
背もたれとの間にすっぽりはまって眠るのだという。
その写真が毎日のように届く。
いいなー。猫が寝ている昼間に僕が家にいるというのは土日だけ。
僕がソファーに寝そべっているときにモソモソと上がってきて
足の間で眠ることはめったにない。
ひたすらボール投げを求められる。
男同士だからかなあ。
息子がいて公園でキャッチボール、というのはこんな感じなんだろうな。