ホームパーティー

今日は妻が友人たちを招いてのホームパーティー
これまで何度もお会いしている、気心知れているお2人。


ケンタッキーフライドチキンを差し入れでもらう。
こちらはバーニャカウダとアヒージョを用意する。
アヒージョは数年前、以前の上司の家で集まって飲んでいた時に
たこ焼き機でたこ焼きをつくったあと、余っていた食材で作ったのが楽しかったので。
砂肝のスジを切り、塩胡椒、ワインに漬けて下ごしらえ。
他、牡蠣、タコ、海老、マッシュルームなど。
オリーブオイルにニンニク、アンチョビ、鷹の爪。
途中でバーニャカウダ用に用意したカボチャやカリフラワーも
グツグツ煮えたオリーブオイルを漬けてみる。
これはいい、というのが冷めたケンタッキーのフライドポテトを温め直すというもの。
牡蠣をグツグツやりすぎていたらいきなり爆発して飛び散った。
しゃぶしゃぶのようにやるのがいいのだな。


みみたは知らない人ばかり、
最初のうち下の方に隠れたりしていたのが、
徐々に上に上がってくるようになって最後の方はゴロゴロと。よかった。
僕が会社の後輩を呼んできたときにはずっと下にいたのに。
妻は言う。雄猫は人間の女性が好きで、雌猫は人間の男性が好きなのだと。
確かにそういうことなのかもしれない。


『Lazy Sunday』を聞いた後はクレイジー・ケン・バンドのこの前出たベストを。
iPhone なんかでパーソナルに聞くときには個人的にはさほど興味をもたないけど、
こういう集まりで聞くときにはとてもいいですね。


日が暮れて笑点を見たあと、Yellow Monkey のライブDVDを。
前回のホームパーティーもそうだけど、
40代前半の女性にとって Yellow Monkey / 吉井和哉は特別な魅力があるんだろうな。
その後、吉井和哉眞鍋かをりとどっちが積極的だったのか、という話になる。


M-1へ。2人は最初の一組目を見て、近くのバス亭からバスに乗って帰った。
今年はとてもよかったと思う。完全に外してるのも一組だけで。
9位のカミナリ、そんな悪かっただろうか?
個人的にはスーパーマラドーナ押しなんだけど、決勝に上がれず残念。
その次はミキ。お兄ちゃんのテンションがやたら高かったけど、それだけじゃダメなわけで。
でもこの舞台に立ててよかったと思う。
決勝は和牛が圧倒的に勝ちかなと思ったけど、とろサーモン
今年最後といった物語性もあるか。


昨晩の IPPONグランプリもよかった。近年稀にみる神回じゃないだろうか。
これまで1人か2人、初めてでひとつもポイントも取れない芸人がいたもんだけど、それがなかった。
初めての中川家礼二、カミナリ石田、ロッチ中岡、アンタ柴田が結構ポイントを取っていた。
次出たら優勝争いに食い込んでくるんじゃないかな。
Aブロックは前半、バカリズムが飛ばしててそのまま行くかと思いきや、オードリー若林が奇跡の追い上げ。
Bブロックはホリケンが好調なのが嬉しい。グランプリとなってよかった。この人の才能はほんと独特だ。
昨晩はその後、さんまのお笑い向上委員会を見て、くっきーが面白い。
でも前回の IPPONグランプリでは永野以上の違和感が。
番組として全然かみ合っていなかった。
原宿での個展が大盛況と聞いて、ようやく時代が追いついたんだろうな。


えーと何の話だったか。
今日は M-1 のあと、チャンンルを変えずに音楽チャンプ。
中高生が制服のまま歌唱力コンテスト。
最初の四国の子が神がかり的にピュアな歌声で泣きそうになる。
これからどうなるかな。
昔のアサヤンを見るようで懐かしい気持ちになった。