東京ゲゲゲイなど

昨晩飲んで帰ってきて、タモリ倶楽部を見る。
さあ寝るかなと思っていたら
妻がノートPCを広げて YouTube を見始める。


椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行
 https://www.youtube.com/watch?v=YLfkgo-3_sk


この曲がそもそもいいわけなんですけど。
椎名林檎もさることながらメンバーの浮雲がいい。
奇天烈なのに色気がある。
妻の詳しい友人曰く、キリンジが解散して以来、ペトロールズに流れているのだと。
昔のアルバムはプレミアがついてたけど、今はどうなんだろう。


その後、ドリカムの吉田美和が以前はまっていたという「東京ゲゲゲイ」へ。
最初、いったいこれはなんだ!!?? と目が点になった。
以上にスキルが高いし金もかかってるけど、何を表現したいのだろう?
というかこいつら性別もわからないし、いったい何なのだろう? プロ? 素人?
何本か見て、ようやくダンサーたちなのだということが分かった。
ライヴの映像を見ると女性ファンが熱狂的な声を上げている。
なんかもう、確かにこれどっか病んでて、観てる方も病みつきになる。


『東京ゲゲゲイ「世界中からサヨウナラ」』
 https://www.youtube.com/watch?v=B7YjU9WkR5s


『東京ゲゲゲイ「ゲゲゲイの鬼太郎」』
 https://www.youtube.com/watch?v=z8rly_GCRoA


『東京ゲゲゲイ 驚愕のダンスパフォーマンス | TOKYO GEGEGAY』
 https://www.youtube.com/watch?v=3LQlsZwyIEo


最後にもう一つ。その後に見たんだったかな。
どう辿ったのか妻が「IKZO」に行きついて「なにこれー!!」と驚愕。
吉幾三の『おら東京さ行くだ』とのマッシュアップ
今も最近の曲で作られ続けてるんですね。そのひたむきさに感心する。
というか技術力がさらに上がってて、とんでもないことに。
どこがつくり込んだ部分で、どこが重ねた部分なのかつなぎ目がわからない。
2つ目のはさらにニコ動とのコラボでもあって。圧倒された。
こんなふうにしてコンテンツの次元があがっていく。


「【IKZO】STAY TUNE in 農協 【Suchmos】【吉幾三】」
 https://www.youtube.com/watch?v=0UbNHQ_x8nE


「【IKZO】青森スタイル【PSY】」
 https://www.youtube.com/watch?v=AKwMN-QQr2w