12/04-12/10

12/04(月)


朝起きた時には気気づいていなかったけど、家を出てハッと。
昨晩はホームパーティーの後、
M−1などでずっとテレビを見ててシャワーを浴び忘れた。
そのまま寝てしまった…
一日中モゾモゾと落ち着かない。
山羊座の運勢がこの日12位だったのはこれか。


この日は10時より西新宿の本社で面談。
朝はゆっくりできるはずが…、
土日をまたぐことで社員証を忘れていつもの時間に飯田橋の常駐先へ。
あれこれギリギリまで仕事して西新宿へと向かう。
面談は予想通り準備不足。
気を取り直してもうやんを食べる。
キャリアプランを考えなくてはならなくなり、
ITコンサル概論のような本をブックファーストで買って飯田橋へ。


今週・来週と2週間、毎日17時より自分がオーナーで展開系の打合せ。
関係者全員の予定を合わせていたら会議の予定が立てられない。
無理やり毎日同じ場所で、同じ時間帯に開催とした。
あれこれと現状の仕様を説明するのだが、答えられない質問ばかり。
これが来週末まで続くとなると気が遠くなる。


どうにか終わって、19時半にオフィスを出て帰ってくる。
ようやくシャワーを浴びることができた。
夜はじゃがいものグラタン。
酒場放浪記は光が丘の「蜻蛉」
しゃべくりは YOSHIKI よく呼べたな。すごい。
たいがいの日を飛行機の移動で過ごすという。
ホテルのスイートには必ずグランドピアノを手配。
23:55 は例によって、一人ナイツではなかった。

    • -

12/05(火)


昨日の展開の議事録作成、質問への返答、今日の分の準備。
これだけで一日が終わる。展開はやはりグダグダ。
弁当は鮭のバター焼き、玉子焼き、きんぴらごぼうなど。
夜、レギュラーの仕事が終わった後で面談の準備。資料の直し。
21時を過ぎる。
蕎麦が食べたいと妻にリクエストしたら
冷蔵庫の野菜でかき揚げを作ってくれた。
夜、布団に入ったら緊急地震警報。長野の方だった。


妻が、iPhone が自動的に写真からアルバムを作っていると。
スライドのように写真が切り替わってズームやワイプする。
BGMもつく。
直近2カ月のとか、旅行に行ったときのとか、僕が写ってるのとか。
妻のはたくさん作成されていたが、僕は直近2かげつなど3つほど。

    • -

12/06(水)


打ち合わせとその準備とアフターフォローで一日が終わる。
弁当は昨晩のかき揚げをご飯に乗せて。
毎晩遅くまで仕事していたらキリがないとこの日は早帰り。
池袋西武でスーツを買う。
このところ無地ばかりだったけど、薄くストライプの入ったものを。
それだけで2万高くなる。デザイン料と加工料か。
靴も買い替える。同じようなのを買って履いて帰る。冬用の靴下も買う。
地下を覗いていくが、クリームシチューをつくってるというので、惣菜は買わず。
ケーキ屋のひとつでチーズケーキにする。


帰ってきて笑点特大号にタイムマシーン3号
なんでも太らせるのネタ、いつみても面白い。
おんな酒場放浪記。プリンプリン物語
23時半に布団に入る。


昼、みみたが昨年買ったクリスマスの飾りを落として壊したと。
家に帰って見てみたら
雪の積もった家の周りで子どもたちがスケートをしているという光景を陶器で描いたのが
裏の木々の部分がガツッとなくなって中の空洞が剥き出しになっていた。

    • -

12/07(木)


昼休み、寝たいのを返上で面談資料修正。
夜も帰りがけに指摘事項をブラッシュアップ。
この日は夕方まで打合せなしであれこれワークに充てられるはずが、
何かとバタバタして忙しい。
昼、忙しくて後輩と下の階のインド料理屋でバターチキンとキーマのダブルカレー。
夜、最近週の後半に定番となってきた卵かけご飯に納豆。サラダ。味噌汁。
空から日本を見る、というのをBSでやってて、久しぶりに見た。日光だった。


疲れてるので早く寝ようと布団に入ってボールで遊びたがっていたみみたもほっといていたら
ダイニングでガサガサバタンバタンと音がして、ガチャーン!!と。
食器棚の上の花瓶を落として割っていた。もちろん花と水が入っていた。
妻が片付けるのを手伝う。ガラスを拾っていたら指を何カ所かけがをした。
結局寝たのは午前0時過ぎ。

    • -

12/08(金)


ボーナス支給日。思ったより入っていたので助かった。
昼休みに打ち合わせで13時に外に出て「天鴻餃子房」で黒豚餃子。
夕方、週次の進捗定例。
その後展開。5回目が終わって折り返し地点。
今回もまたグダグダ。
重たい課題が出てきて、どうしたもんかとその後長々と立ち話。
週明けの面談の練習に向けての練習も。


夜、後輩たちと飲みに行くはずが遅くなる。
神楽坂の交差点のところの居酒屋。
気心知れた後輩たちと飲む。この前の披露宴の事など。
岡村さんベロベロによってましたね…
47都道府県の地酒を置いていて、スタンプカードに押してくれる。
僕は青森の「八仙ヌーヴォー」と熊本の「瑞鷹」を。
隣りの個室ではどこかの会社の忘年会。もうそんな時期なんですね。
終わって店員が片付けているのを見ると手つかずの料理が次々に下げられていく。
もったいない。でも日本の忘年会ってそういうものかもしれない。
人数通りに集まらなかったり。


帰ってきてタモリ倶楽部は風俗のサンタコスプレについて。
キャバクラ、ピンサロ、セクキャバ、イメクラではそれぞれ目的が違うので
衣装の機能性も異なると。
その後妻が Youtube で見ていた「東京ゲゲゲイ」など。
午前1時半ぐらいに寝た。

    • -

12/09(土)


8時起き。妻の病院についていく。
大泉学園だったのでその後池袋線に乗って池袋へ。
ボーナス支給後ということもあり、三省堂で本を買う。
映画のコーナーでアレハンドロ・ホドロフスキー監督の自伝『リアリティのダンス』と
高橋ヨシキ『悪魔が憐れむ歌』
下の階のビジネス書籍のコーナーで、先日スーツを買って貯まったポイントで
ビジネス書の簡単なやつを。
このところ SF ばかりだったので反動で今、そういう気分。
東大の『大学4年間の○○学が10時間でざっと学べる』のシリーズの経営学
日経文庫から出ている『クイズで身につく会社の数字』など。
後者をさっそく読み始める。なかなか面白い。
最初が行動経済学から始まる。
心理学から導き出された経済学。この分野、掘り下げると面白かもしれない。
ゲーム理論みたいな奥行きがありそう。


タワレコで取り置きのCDを。このところ欲しかったものを。
Daryl Hall & John Oates『Bigger Than Both of Us』
Jimi Hendrix『Machine Gun the Filmore East Firstb Show』
Free『Tons of Sobs』紙ジャケなど。どんどんオヤジ化してますね。
ボディガード』のサントラの25周年記念盤というものも。
買い物を終えて、ふと見るとレアものの紙ジャケを集めたコーナーが。
このところ探していた
Brian Auger & the Trinity『Streetnoise』が定価で売られていた!!
Amazon では輸入盤すらプレミアがついている。
これは思わぬ広いものだ。
全然知らなかったんだけど、Michael Hurleyというアメリカのフォークシンガーの
『Hi-Fi Snock Uptown』という作品もジャケットが気になって買ってみる。
帯の解説を読むと The Holy Modal Rounders 周辺にいたらしい。
となるとフリーフォーク系か。


中野に移動してブロードウェイの住友で
イカの塩焼きでビールを飲みながら買ったばかりの CD の解説を読む。
かき揚げ定食の上。
このところ年老いた店長を見かけない。


そうだ、寄っていこうと新宿に戻って DiskUnion の古本の方へ。
音楽之友社のムック『シンガーソングライター名盤700』
ミュージック・マガジンの増刊で写真家石田昌隆による『オルタナティヴ・ミュージック』
レコード・コレクターズの増刊で『American Rock Vol.3』
ついでに中古センターで Dream Academy 3枚目の国内盤も安く入手。


帰ってきてクリーニング屋、IMA地下で寿司を買う。
みみたとボールで遊んでいるうちに日が暮れる。
Michael Hurley さっそく聞いてみる。
素朴で自由気ままなフォーク。悪くない。
『小さな村の物語 イタリア』の新作を見た後、風呂を沸かして入る。


ブラタモリ彦根城。市の職員だったかがアテンド。
外堀の内側の通路が狭くて急だと言うときに、
「軽トラックでも離合しないといけない狭さ」だと。
滋賀の人なのに。タモリが食いつく。九州の方ですか!? と。


Bob Dylan の30周年コンサートを聴きながら『クイズで身につく会社の数字』を読み終える。
その後 CD の解説を読んでいるうちに寝落ち。
AKB48 SHOW で目を覚まし、笑う洋楽展を見て寝る。テーマは目力。

    • -

12/10(日)


朝8時に起きて出社。
忙しくて平日にできなかった作業を進める。
11時、早めの昼食。
神楽坂の坂を上り始めたところに「天下一品」があって、10数年ぶりに食べてみる。
どろっとしたラーメンもチャーハンも案外おいしかった。
その後戻って仕事。『Lazy Sunday』を聞きながら。
15時半を過ぎてひと段落着く。


イエモンのライヴで歩いて東京ドームへ。
ものすごい人だかり。
グッズ販売のテントでパンフレットを買う。
妻を迎えに駅まで戻る。コスプレした若者たちが写真を撮り合っている。
ドームの中へ。開演まで生ビールを飲んで過ごす。
イエモンは素晴らしかった。


終わって、興奮しながら神保町まで歩く。
久しぶりに川国志に入る。
茄子の山椒揚げ、野菜と豆腐の芥子味噌炒め、木耳と玉子の炒め、など。
生ビールをふなっしー(274円)にしてもらえたので、安く済んだ。
帰ってきて22時半。
「Song to Soul」はオリビア・ニュートン・ジョン