12/11-12/17

12/11(月)


午前中、西新宿の本社へ。
打合せが10時からだったので8時起き。
昨晩の疲れが少しはとれたと思う。
先週がグダグダ過ぎた分、今回はうまくいった。


もうやんで昼を食べる。
前から気になっていた親子丼粥を皿に盛ってみる。
ご飯にカレーをかけた部分との境目が混ざり合う。
ごはん+親子丼+カレーが意外とうまい。
一息ついて昼休み、DiskUnion に寄ってから飯田橋に出社。


例の展開打ち合わせ2週目。
準備に時間をかけたつもりが、全然だった。
僕がうろ覚えのところを質問されて間違ったことを答えてしまい、
身内から訂正が入ったものの場が混乱してこの日は仕切り直し。
無駄にはならなかったが、がっかり。


21時ぴったりに帰ってきて酒場放浪記。
妻が農協で野菜をたくさん買ってきて、白菜でピエンロー鍋。
しゃべくりはやってなくて、女性芸人No.1を決める「The W」
正直つまらなかった。
23:55 まで待ってみるが、またしても一人ナイツではなし。
布団に入る。

    • -

12/12(火)


昨日の挽回のため朝からずっと資料作成。
夕方出来上がって打ち合わせ。
そのせいか先に進んだが、その分、重たい課題が明るみに。
抱えて解決している余裕なし。
困ったなと思っていたところに、この件全体を早々に解決してください、来週前半にでもと。
万事休す。先送りしていたところがやはり返ってきて爆発した。
今回のプロジェクトでは進め方の失敗ばかりだ。億劫にしたところが全部跳ね返ってきた。
どうしたもんか。行き詰まって20時半にオフィスを出る。
昼の弁当は鶏の照り焼き、玉子焼きなど。
夜は僕のリクエストにより麻婆豆腐。


Prince 『One Nite Alone』が3日前、ヤフオクに出品される。
正規品、新品未開封で2万。これはむしろ安いとすぐ入札。
その後誰も入札しない。いけたか。締切15分前のアラートでも入札されず。
夜、帰りの電車の中。油断して本を読む。
はっと気づいて iPhone を見たら締切3分前に入札があって、終了していた。
しまった…


何度やっても iTunes に取り込みできない
The Beach Boys 『Sunshine Tomorrow』2枚目の最後1曲。
容量ぴったりの80分近い収録だからか。日本盤でもだめ。
メーカーに問い合わせてみたら、iTunes は管轄外だと。
でも不良品の可能性があるので、普通にプレーヤーで CD を聞いてみてくれと。
帰ってきて試してみる。音飛びしない。うーん、PC か iTunes の問題なのか。

    • -

12/13(水)


弁当は焼肉をご飯に乗せたもの。
夕方のシステム展開、かなり難しい箇所でかつてなく混乱。
大勢の出席者をげんなりさせてしまう。
その後進め方について利用部門のマネージャー層と打合せ。
こちらも紛糾しつつ、一応ざっくりまとまる。


妻の弟が東京に来ていて、車で川崎ラゾーナに行ってごはんを食べたと。
帰りに飯田橋に寄って乗せてくれる。
弟をホテルの近くまで送って、光が丘に戻る。
夜は妻が買ってくれた焼き鳥で缶ビール。
おんな酒場放浪記。プリンプリン物語
23時半過ぎに眠る。

    • -

12/14(木)


昨晩のまとめ資料を始業までに作って展開。
昼、手早く食べようと一人で3階の一風堂
特製白丸にミニライスと餃子。


夕方、例の展開。昨晩に引き続き紛糾。喧嘩になる。
ほとんど何も進まず。


後輩に頼んでいた資料、明日の夕方の会議で必要なんだけどと振ってみたら、
あ、勘違いしてましたと。
僕が仕切っていた最終週のテストを始めてよいかどうかの指標となるもの。
明日判断する。その実施の前までに用意すればよいと取り違えていた。
僕もうまく伝えられていなかった。ちゃんと念押しすればよかった。
その報告ができないというのがまずいし、
報告して厳しい状況だと伝えたうえでテストを延期しないと忙しすぎて僕が死ぬ。
この2週間のシステム展開にかかりきりでほとんど準備を進められなかった。
きちんと数字で報告できないと、テストを進めて問題ないということになってしまう。
どうしたもんか。徹夜して後輩は僕がやるべきか。しかしそういうことでないように思う。
どちらかというと明日僕がしゃっきりとしてあれこれ滞りなく進めたい。
後輩が徹夜してやれるところまでやるということになった。
辞表を出すとかバックレて夜逃げ、というのも考えるが、
なんとか前向きに進められないか明日のシナリオを組み立ててみる。


とりあえず帰ってきていつもの卵かけ納豆ご飯。
酒を飲まずにはいられず、豊盃を。
何もする気になれず、すぐ寝る。

    • -

12/15(金)


出社。後輩はやれるところまでやってくれていた。
引き継いでマッピングを続ける。
朝会にギリギリ間に合わせて口頭で報告。
展開もテストも自分が一人で抱えているので状況がかなり厳しいと正直に報告。
PJとしてフォローしてもらえることになったが、ワーカーのみ。
有識者はやはりアサインできず。他に人がいない。
しかし、何かが前に進んだ。
夕方、マネージャー層による進捗報告会議。ここでも話し合う。
結局後輩が徹夜して僕が引き継いだ資料は参考程度、
特に議論はなくテストは予定通り開始することになった。
仕方がない。腹を括って進めよう。
その代わりに展開の打合せ、来週も続けるかとなっていたのを
最小限にしてもらうことにした。


午前中の打合せは案外うまくいった。
相談に乗ってよと言われて行ってみた。
展開打ち合わせは今一つだったが、
夕方の進捗会議では帰りがけに別の方から優しい言葉をかけてもらう。


昼、3階の丸亀製麺カニかきたまうどん。
19時半まで仕事。有楽町線で池袋。
DiskUnion で Prince や Allman Brothers Band など探す。
この前仕立てたスーツを受け取る。
地下でチーズタルトをお土産に買って帰る。
日経文庫の経営学入門的なものを読み終える。
妻が寄せ鍋を作ってくれている。鮭、鱈、鶏団子、など。
缶ビールを飲む。
タモリ倶楽部を見て寝る。ハイテク神社で初詣という企画。

    • -

12/16(土)


いつも通り5時半に起きて出社して昼過ぎには仕事を終えるはずが、
結局8時まで起きられず。
というか起きても iPhone の同期が終わってなくて1時間待つ。
東大が出してる『大学4年間の○○学が10時間でざっと学べる』シリーズの経営学を読み始める。


10時過ぎに出社。
みかん、バナナ、昨日追加で差し入れされたトムヤムクンヌードル。
すぐに腹が減って、12時過ぎにシーフードヌードル。
16時に仕事がひと段落してローカーボのヌードル。
もう一種類あって、明星のきりたんぽの麺だったか。
不思議なセレクション。差し入れた方の趣味か。


代々木経由で渋谷。山手線も駅も街も混んでいる。
レコファンでずっと探していた
fennesz 『Venice』 国内盤を格安で買うことができた。
二子玉川。ブラブラ過ごして妻と待ち合わせ。
Flying Tiger高島屋別館のペットショップ、モンベル
「ゆうき」のカウンターで飲んでライズの「マヨルカ


帰ってきて「笑う洋楽展」を見ているうちに寝落ち。
気がついたら午前2時。

    • -

12/17(日)


8時起き。
みみたは新しいベッドに興味を示さず、布団の中に潜り込んでくる。
それでよかったのか、どうなのか。


10時に『小さな村の物語 イタリア』
11時から『Lazy Sunday』
合間に自転車に乗ってクリーニング屋
IMA まで行って、大盛軒でラーメンの具のセットを買う。
ゆで卵、チャーシュー、メンマ。
帰って来て茹でる。妻の弟が先日熊本土産に持ってきてくれたもの。
大盛軒では餃子も買ったので缶ビールを飲む。


例の原稿を久しぶりにまとめる。1本は以前書いてそのままになっていた。
2本を新しく書いた。もう1本書きたかったが、時間切れ。


夕方、車に乗って LIFE に買い物。
笑点世界遺産なし。サザエさんの音声を聞きながら台所に立って
明日の弁当と夜ご飯を作る。
ミートソースを作って、ペンネを茹でる。
余っていたブロッコリーとベーコン炒めを加えてしばらく煮る。
味が足りないところはうまトマソースを加える。
なかなかおいしく出来上がった。缶ビールが進む。


19時、サザエさんからそのままにしていたら『THE MANZAI
サンドウィッチマン博多華丸・大吉辺り、笑い飯、トレンディ・エンジェル
辺りはやはりネタがどうこうではなくキャラクターだけで持っていってしまうなあ。
和牛ととろサーモンだと今回は断然とろサーモンの方が面白かった。
銀シャリが一番つまらなかった。
テンダラー海原やすよともこ、矢野・兵頭の関西勢がこれぞ漫才、
という勢いがあって好感がもてた。
最近コントなのか漫才なのか分からないのが多いですからね。


個人的に一番感心したのはウーマンラッシュアワー
熊本とか北朝鮮とかアメリカとか日本とか。いいのかあれは。
あと、ジャルジャル。初めて面白いと思った。
一番笑ったのは何気に千鳥かな。
チュートリアルは徳井の相方は福田しかありえんのだなあと再確認。
ナイツはカミナリとか他の漫才のパクリを。
トリの中川家爆笑問題はさすがの名人芸。
たけし賞が流れ星だったのは、勢いのある若手という点でとてもよかった。
全般的に皆、前に出てた人たちのネタやコメントを瞬時に取り入れていて、
さすが質が高いなあと。


『Song to Soul』は Stray Cats 「Rock This Town」
これまではまったことはないけれども、
こうして見てみると確かにかっこいいですね。というか演奏がうまい。
午前0時に眠る。