池袋東武のおもちゃ売り場にて

正月、青森に帰るにあたって甥っ子・姪っ子におもちゃを買っていこうと
ついでがあって池袋東武へ。


通っている幼稚園はキャラクターものの服を着たり、
おもちゃを持っていくことが禁じられているのだという。
持ってる子が持ってない子を差別することがないように、ということか。


でも、デパートの上の階のおもちゃ売り場なんて、
キャラクターやブランドものばかりなんですよね。
ディズニー以外の、動物のぬいぐるみぐらいか。
男の子だと恐竜。しかし恐竜に興味をもっていた記憶がなく。


もっぱら自動車・鉄道系。
でもそれも難しくて、プラレールとかトミカとか、
絶対集めたいって言い出すだろうなと。
親の負担が大変だ。


結局姪っ子には音に反応しして動く猫のぬいぐるみ、
甥っ子にはレゴのピザ販売車を。
レゴもキャラクターと言えばキャラクターなのだろうか。
幼稚園の趣旨からしたら NG だろうな。
レゴにはまっても大変だ。


トランプや囲碁将棋、ルービックキューブ(まだあるんですね)、
という選択肢もあったけど、まだ対象年齢じゃないか。
かといってお金そのものが嬉しいという歳でもない。


クリスマス前の金曜の夜。
レジの店員はサンタの帽子をかぶっているのに、
ほとんど客がいない。子どもたちも見かけない。
昔は「買って買ってー!!」と泣き出す子供がいたもんだけど。
池袋東武は客層がハイソなのかな。


たまに街を歩いていて商店街の中に
おもちゃ屋がポツンと店を開いていたりすると、嬉しくなる。
頑張ってほしいなと思う。
おじいさんが経営していたりして、
店を畳んだらそれっきりとなってしまうのだろう。
めっきり減ってしまった。