12/18-12/24

12/18(月)


弁当。ウインナーとピーマン炒め。
ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
塩サバをごま油で焼く。


二子玉川高島屋のペットショップから電話。
メーカーに確認したところ
キャットタワーの吊り下げボールのみのオーダー、可能だという。
まとめて3つ頼むことにする。年内には届くらしい。


2週間続いた勉強会もこの日で終わり。しかし課題が山積み。
21時まで仕事。妻が車で外出だったので拾ってもらう。
帰りにどこかで食べるはずが、なかなか出会わない。
結局、ガスト。何年かぶりに入って、たいしたことなし。
ハンバーグとチキン南蛮のセット。春巻き。フィッシュ&チップス。
帰ってきてみみたと少し遊ぶ。ボールの綿を出す。
酒場放浪記は見れず、しゃべくりはなし。
23:55 はまたしても一人ナイツではなかった。年末番組。

    • -

12/19(火)


関係者が集まらず、昼休みに打ち合わせ。何もまとまらず。
13時半、弁当。焼肉。玉子焼き。菜花など野菜多め。


その続きということで19時から21時半まで打合せ。
議事録作成と資料の手直しをして送る。
この日中に書いて送らないといけなかったメールも。
出たのは22時半。
妻に車で駅まで迎えに来てもらう。
シャワーを浴びて野菜サラダとコーンポタージュ。
食べ終えてすぐ寝る。

    • -

12/20(水)


午前中打ち合わせ。
昼、鶏肉の竜田揚げの弁当。
西新宿の本社へ。
事業部長、各部の部長をずらっと前にして昇格面接。
4人で受けて1人ずつ自己紹介と質疑応答。
一人目の方がかわいそうなぐらいしどろもどろだった。
僕は案外調子よく、手ごたえあり。事前の想定質問が当たった。
今、モバイル業界のお客さんなので絶対、楽天モバイルのことを聞かれるだろうと。
システムをつくったらいくらになるのかと。
楽天モバイルってうちでやれそう?」
「やれるじゃないんです。やるんです」
別人のように何かが下りていた。
終わってすぐ飯田橋にとんぼ返り。また打ち合わせ。
しかしこの日はまあいいかと20時半には会社を出る。
おんな酒場放浪記には間に合う。
浜松町や神保町など。
プリンプリン物語を見て寝る。

    • -

12/21(木)


朝からひたすら打ち合わせ。あちこちと15分単位で。
土日を抜いたらあと2日で、最終テストのすべての準備を終えていないといけない。
なのに未決事項ばかり残っている。焦る。
しかし昼休みを返上しての打合せの中で、利用部門サイドで
そもそも前段のテストが終わっていなければやる意味がないと。
神風が吹く。先週あれだけヤバイって言っても響かなかったのに。
直前になってようやくイマジネーションが働いたか。
午後になってあっさり開始延期が決まる。
ほっとして下の階のインド料理屋へ。
15時の打合せで謝って、17時の打合せでまた謝る。
関係各所に改めてメール。まあこれでよかった。
このまま突き進んでも新幹線に軽自動車が突っ込むようなものだった。
疲れきって19時半にはオフィスを出る。


帰ってきて、やまやで義父にビールを送る。
明日は冬至ということでゆず湯。
白菜のクリームシチュー。
明日は遅いのでゆっくりできるはずが、ドッときて何もできず。
午前0時前に寝た。

    • -

12/22(金)


7時起き。病院へ。
採血が混んでいて、番号呼び出しのボードに名前が表示しきれていない。
年末だから駆け込みで受診している人が多いのか。
今回はエコー。ウトウトする。診察待ちも時間がかかる。
『大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる』を読み終えて、
『なぜ会社は変われないのか』に戻る。
診察が終わって11時半。今回も変化なし。良好。


神保町へ。「宇佐」で鯛茶漬け。数年ぶりに食べた。
三省堂でお土産の絵本を買う。
甥っ子には東北新幹線に関するものを。
姪っ子にはこぐま社のものを。
午前休、午後出社。
オフィスの近くの青森アンテナショップへ。
豊盃の新酒が売られていた。


夕方、週次の進捗報告。
意を決してこのままだと危険だと伝えるが、タスクが増えただけだった。
ばかばかしい。定時で帰ることにする。
消防車のサイレンが聞こえる。
外に出ると神楽坂下に消防車が集まっていた。


有楽町線で池袋へ。年末ジャンボが最終日ということで行列。
東武の上の階の鳩居堂で母に頼まれた線香を買って送る。
その場で母に電話すると大雪で寒いという。具合も悪そうだ。
甥っ子・姪っ子にあげるおもちゃを買って池袋線に乗って帰る。


妻はドリカムのコンサートを見るために熊本帰省。
本当は僕も行くはずが、仕事が忙しく断念。
大盛軒で餃子と焼きそばを買い、家に戻って缶ビールを飲む。
みみたがフンフンと鼻をならしてテーブルに乗ってくる。
見たい番組はなく、CDの解説を読むうちに寝落ち。
タモリ俱楽部見逃した、と思いきや、この日は別の番組だった。

    • -

12/23(土)


7時に目が覚める。仕事のことを考えだすと眠れない。
この土日は一カ月ぶりに二日とも休みにするつもりが、
朝少し出て、週末も仕事してましたというアリバイ作りをしておくのもいいかと考える。
出社。8時半に着いて、10時半まで仕事。
何本かメールを書く。状況をまとめる。


新宿に出てタワレコ。取り置きのCDを受け取る。
先日出た、Free の伝記本が1,500部の限定。
今のうちに買っておこうと朝取り置きしたのがまだ他の階から届いていない。
レジの方がわざわざ上の階に取りに行ってくれた。


荻窪の床屋へ。その後、ビンギリで勝浦担々麺。
チャーシューを追加してみる。
300円で器の半分が埋まる。味玉も追加して豪華なものになった。
半ライスにたっぷりのタマネギと挽肉をかけて食べる。


そういえば荻窪から石神井公園駅までバスが出てたよなあと乗ってみることにする。
バス停に着いてみると、練馬高野台駅之もあることを知る。
20分ぐらいで着いただろうか。成増行きに乗り換える。
家には15時。みみたがお待ちかね。昼ご飯をあげずに来た。


自転車でクリーニング屋、そのまま IMA へ。
入り口付近に大勢の人がいてスマホを操作している。
ちらっと見るとポケモンGoだった。
広場では買い物金額による抽選会の行列。
LIVIN がいつもよりかなり混んでいて、行列も長い。さすがクリスマス前。
明日食べる惣菜と缶チューハイ、缶ビールを買う。
一度家に戻って荷物を置いて、島忠へ。
みみたにいつものボールのセットと、クリスマス用に小猫用のささみを。
喜んでボールを蹴ったり、くわえたり、家中を走り回る。
ベッドの下にも蹴って僕が腕を伸ばす。
2個あるうちのボールのうちのひとつは最初の1時間でこじあけて
綿を出してペシャンコに。


帰ってきて、例の原稿を書いているうちに
「小さな村の物語 イタリア」の再放送。
その後ブラタモリは吉祥寺。井の頭公園玉川上水など。
その後、年賀状作成。
写真を選ぶつもりが、今年撮った写真の8割以上がみみた。
思わず見入ってしまう。
写真を選ぶのに2時間、年賀状作成に15分。
妻に送って了承を得る。


AKB48 Show 見るかな、と思ってつけてみたら釣り番組。
若かりし頃の前田敦子が天才釣り少女のフォローをうけながらカワハギを釣る。
口調がぞんざいで、こいつ大丈夫かと思う。
笑う洋楽展はディナーショーが似合う男性。
スモーキー・ロビンソン、ケニーGなど。
気がつくと寝落ち。

    • -

12/24(日)


クリスマスイヴ。
早起きしてジョギングのつもりが、起きられず。二度寝
9時半ぐらいに布団から出て、年賀状の印刷。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。
その後、『Lazy Sunday』はクリスマス仕様。
クリスマスソングが大半。
例の原稿を書く。
朝は寒くて床暖をつけたが、日が出ると2階のリビングがポカポカしてきた。
みみたも丸くなる。


『Lazy Sunday』が終わって、自転車で LIFE に。
クリスマス用のスモークチキンやフライドチキンが売られている。
惣菜のフライドチキン、バジルチキンなどの肉バルセット、
砂肝や牛タンなどのおつまみセットを買って帰って、
16時から缶ビールや缶チューハイを飲んで過ごす。
みみたが寄ってきて落ち着いて食べられない。
笑点世界遺産は総集編。サザエさんの音声を聞きながら明日の弁当の用意。
肉バルセットを少し弁当に詰める。
ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。ネギとソーセージの炒め。
生野菜がないな…
というかやはりこの土日で食べ過ぎたか。


CDの解説を読みながら酒を飲んでるうちに23時ぐらいに寝落ち。
一度起きて、再度寝落ち。
布団に入ったのは午前1時近く。