オリオン座

昨日の夜。食事を終える。
荷物を出しに行く用事があって
ダウンジャケットを来て近くのコンビニへ。


歩道橋を渡る。遠く向こうを見渡す。
車の流れが上下共に途切れることなく続く。
階段を下りる。コンビニで荷物を預ける。


歩道橋を渡る。階段を下りる。
元来た道を引き返す。
住宅街の中を歩く。


ふと見上げるとオリオン座が目の前に。
手を伸ばせば届きそうなぐらいに。
周りの明るい星もいくつか見えた。


東京で星空を見つめるなんて何年振りだろう。
いつのまにか東京では星が見えないと思い込んでいた。
そんなことはないんだな。忘れていた。


家の中に戻る。ダウンジャケットを脱ぐ。
ジーパンからスエットへ。
リビングに上がるとお茶が淹れてある。


外れの方だけど、スレスレの方だけど、ここはまだ東京。
猫がソファーの下に転がしたボールを取ろうと手を伸ばす。
暗闇の中にオリオン座を想う。