最終出社日

お客さんは昨日が年内の最終営業日だったけど、うちの会社は一応今日まで。
皆休むけど僕は午前だけ出ることにした。
というかいつも通り7時に来て、その分早く帰ることにした。
積み残しの仕事をいくつか。10時前には終わる。


システムテストのチームは今日も総出で9時よりテスト開始。
PMは年末年始フル出社を望んでいたようだが、
朝会で「これは出ないとまずいんじゃないですかねえ」と言うだけで
後は忖度しろ、ということなのか、
皆そっぽを向いているので29日の出社のみとなった。
ぶれずに早め早めに調整すればいいのに。
報告がない、計画がない、数字になってないばかり言うのでこうなった。
PJは生き物。PMが指標や技法に詳しいのはとてもいいことだが、
というかそれができないともちろん成り立たないが、それだけでは動かない。
あなたの息子はどういう人ですか? と聞かれて
身長・体重の増加傾向と最近のテストの点数の推移を答えているようなものだ。
反面教師として多くのことを学んだ。
今年は、特に後半は、このPJだけで終わってしまったな…
それも今日で終わり。


10時過ぎにオフィスを出て下の階の郵便局へ。
この一年間の500円玉貯金を持っていく。
窓口の方は嫌な顔一つせず取り扱ってくれる。
奥の方で貯金箱からお金を取りだすガシャガシャと大きな音がするのが恥ずかしい。
見てると係の人が両替機を動かしているところに年配の局員が一人二人と近寄って来る。
妻と LINE でやりとりしていると再鑑ではないかと。クロスチェックする。
戻ってきて受け取る。両替機が不調だったという。だから寄って来てたのか。
この1年間で79,500円となった。
弁当のたびに500円、弁当のない日に100円の貯金で。
半分は家計の貯金に回すことにする。


みどりの窓口で新幹線の切符を受け取る。
神保町へ。昼まで時間があったので DisKUnion へ。
臨時収入があったもんだから、つい中古CDを買い込んでしまう。
Rip Rig & Panic の Mark Springer のソロを見つける。
他、そういや聞いたことなかったと Lush の国内企画盤や
Sahara Hotnights であるとか。


昼、折角の最終出社日、豪勢に食べよう、鰻だと「今荘」に行ってみるが
早々と正月休み。老舗はまあそうか。
裏通りを歩いていると「ステーキ ヨシノ」の看板が。
そういやこれまで入ったことなかったな。雑然としたビルの3階。
ランチセットの高いほう、和牛のビッグサイズ(180g)にする。
カウンターの前に鉄板が広がっている。
手際よく焼いてくれる。
表を焼いて蓋をして、塩胡椒を振って裏返して蓋をして、
ナイフで切って別のスパイスを振ってまた蓋をする。
その間、横ではタレに漬けたもやしも焼く。
3,000円もしたけど、おいしかったですね。肉が柔らかい。
マスタードをつけるといい。
そういや今日は29日の肉の日だった。


新宿に出てヨドバシカメラへ。
ポイントでCDを買う。パット・ベネターの1枚目の紙ジャケを見つける。
ああ、この辺り女性シンガー好きの僕としても盲点だった。


帰ってきて、日が出て温かいうちに大掃除。外から窓を拭いたり。
カーテンレールって相当埃がたまってるものですね。
気がついたら日が暮れている。
クリーニング屋に行くと年配の男性が何人もため込んだ服を
復路一杯に詰めこんで並んでいる。
こんなところに年末らしさがある。


妻と忘年会ということで歩いて「BIRDoP」へ。
ささみわさび、ふわしろ、プチトマトとカマンベールチーズなど。
赤ワインもお勧めのを一本空ける。
ほろ酔いになって帰ってきて、缶チューハイを飲んでいるうちに
22を過ぎて疲れが出てきて起きていられず。布団に入る。