三連休初日

昨晩は食事を終えて21時、この日も早く寝るつもりでいた。
ソファーでぼんやりしていると地震が。結構揺れた。
テレビをつけると東京23区は震度4。
そういえば朝、11時頃もオフィスで一斉に緊急地震速報が。
皆身構えるが、何も来ない。
富山と茨城で同時に震度3の地震が起きていたとわかった。
太平洋と日本海側とで同時に地震が起きたらその間も地震が発生していると判断したのかもしれない。
ネット上では気象庁のシステムが合算して6とカウントしたんじゃないかという説が流れていた。
今日の朝起きて妻がスマホを見て、夜の間に何回か伊豆の方でも地震があったと。
妻は昨晩、いつ都内に大きな地震が起きてもおかしくないと風呂にお湯を貯めておいた。


オフィス、と書いていて思い出したこと。
2008年から2016年までお世話になったお客さんの会社の全株式を昨年末をもって親会社が譲渡。
身売り先のホームページを見てみたらページが一枚あるきりでペーパーカンパニーなのか??
しかし上司曰くまだ設立途中でちゃんとした会社なのだと。
2007年に売却されて、うまくいかず。再度売却。
その間システムにかけられる予算がどんどん減っていった。開発体制も大幅に縮小された。
そうか、こういう結果となるのか。世の無常を感じる。


昨晩は目覚ましをかけて午前0時に起きる。タモリ倶楽部を見た。
西川口の風俗街が10年前の摘発後撤退した店が多く、そこが今中華街になっているという。
通訳の中国人モデルがとてもきれいなんだけど、適当。
タモリ「なんでこの西川口に中国人の店が増えたんでしょうか?」
通訳する。店長、身振り手振り交えて長々と話す。
通訳 「ここに家を買ったからです」
もっとたくさん言ってたろ! という。
あと、商店街青年部の代表もどこか適当、というか間が悪い。
「中国の方たちの持つ iPhone は縁起をかついで皆ゴールドですね。
 この辺りの店ではゴールドだけ在庫切れということが多いです」
「店長のおばちゃんに聞いてみましょう。iPhone 何色ですか?」
「赤です」
とにもかくにも面白かった。続編に期待。


みみたが布団に入ってきて寝る。
朝起きると寒い。昨日からグッと気温が下がっている。
天気は良く、雲一つないが。
新聞を読んだり、CDの解説を読んだりして過ごす。
そのうちに日の当たるリビングがかなり暖かくなってきた。
エアコンを消す。


毛布を洗濯機で洗う。
最近調子がよくなく、ところどころ止まる。
今回も何回か止まった。
すすぎが終わって脱水のはずなのに水を注入するところから再開して止まって、
一からやり直す、この繰り返し。
試行錯誤して脱水を終わらせたが、かなり水道代を無駄にしたか。


13:30 外出。二子玉川へ。
先月ペットショップに取り寄せを頼んだキャットタワーのパーツを受け取りに行く。
瀬田の交差点のところは混んでいたが、それ以外はボチボチ流れていた。
瀬田に住んでいた頃によく食べに行った中華料理屋「春慶」に入る。
14時を過ぎて休憩に入っていたけど、快く店を開けてくれた。
五目あんかけ焼きそばに春巻きを食べる。


ペットショップは高島屋の別館にあって歩いてすぐ。
支払って 246 の坂を下りていく。
駐車場に車を停めていた妻と落ち合う。
高島屋の中へ。母の誕生日のプレゼントを探す。
ライズに移動。東急百貨店の少額の商品券をもらったのでハンカチを買おうかと思う。
ハンカチは見つからなかったが、チェコの靴下で温かそうなのがあったのでそちらにした。


ライズのシアターではナショナルジオグラフィック絶滅危惧種に関する展示。
スマトラトラやオランウータンは絶滅危惧種の最高ランクだということを知る。
どの動物がどのランクか、パネルを見て回答を記入するクイズの用紙を受付でもらってかき込む。
景品は本来はナショナルジオグラフィックの缶バッヂであるが、
既になくなってボールペンであるという。
もらいにいったらナショナルジオグラフィックのボールペンではなくて、残念。


蔦屋家電の音楽コーナーで妻が面白そうと手に取った
『ラップのことば』という本を買う。続編も出ている。
日本人ラッパーのリリックとインタビュー。
宇多丸、般若、K DUB SHINEいとうせいこうBOSEPESZeebraなど。


『Days Book 365』というシリーズがあって、
1月1日から12月31日まで365冊ある。
その日が誕生日の方にプレゼントとしてどうぞ、ということなのだろう。
妻が買ってくれる。
家に帰って開けてみた。 
目次を見てみるとその日ゆかりの出来事を集めていた。
 この日生まれた近代オリンピックの父 …ピエール・ド・クーベルタン
 この日生まれた外交官 …杉原千畝
 この日生まれたFBI長官 …ジョン・エドガー・フーヴァー
 この日始まった世紀 …20世紀
 この日出る太陽 …初日の出 など
文章はほとんどなく、写真ばかり。しかし貴重なコラージュともいえる。
面白い。妻の誕生日のも読んでみた。


ライズの地下で買い物をして帰るつもりが、
高島屋の駐車場に停めて無料になる2時間がちょうど切れるところだった。
一度出してライズの方に停め直す。
…などとしていたら二子玉川を出るのが遅くなった。
空も暗くなって環八は予想以上の渋滞。
18時には戻ってきて『小さな村の物語 イタリア』の新作を見るはずが、
最初の30分を見逃した。


今晩も母のカレー。ライズの地下で買ったチキンカツを乗せる。
昨日・一昨日と2日間休肝日にして、今日は体調も良かったので解禁。
一番搾りの岩手に乾杯がおいしかった。


猫砂の入ったトイレにしゃがんだみみたが何かに驚いて立ち上がり
部屋の中を慌てたように駆けまわる。
お尻の穴からはうんこの切れ端をぶら下げたまま。
リビングが大変なことになる。
捕まえてお尻の穴からぶら下がったものをティッシュで取り除く。
昨晩排水溝を漁ったときのネットの切れ端。
その後まだ続いていて、観葉植物の細長い葉っぱ。
腹を壊していなくてよかった。


特に見たい番組もなく、この日も早く寝る予定。