三連休二日目

昨晩は『笑う洋楽展』もなく、23時半には寝た。
22時過ぎ、昨晩妻が地震の後溜めておいた風呂を沸かし直して入った。
ふと、これなら書けるかな、という書き出しを思いつき、
上がってきて書き始める。
文体というか密度というか、何が何の後に来て何を書かないかとか。
実験的だけど、これもありではないか。
ここ数年、途中でギブアップしたり書き上げたもののテンションが途中から下がったりで
どれも完成に至っていない。今回こそは完成まで持っていこう。


8時に起きてジョギング。今日も快晴。だけど気温が低い。
走るのは11月のロードレース以来。
その後ずっと忙しくて土日どちらかを出社していた。
久しぶりに走ってとにかく体が重い。無理せずゆっくり行くことにする。
走りながら、昨晩書いたのの続きを考える。
それだけで2周終わってしまった。


帰ってきてシャワーを浴びて、『小さな村の物語 イタリア』を見ながら書き進めていく。
『Lazy Sunday』に入ってもしばらく続ける。
番組では MC のマヤさんが誕生日を迎えたということで、
関係各所やリスナーからメッセージが。「49歳おめでとう!」と。
そんな年齢じゃないっつうねん! という最近のネタが炸裂。
今年もまた笑わせてもらった。


昨日買った丸餅をグリルで焼く。
いい感じに焦げずに膨らんだ。
そのまま食べたり、醤油に漬けて海苔に巻いたり、きな粉につけたり。


『Lazy Sunday』が終わって『Number』ベストセレクションの続きを読みながら音楽を聴く。
15時頃までは日が当たってエアコンが要らないぐらいに温かかった。
夕方になって疲れたと妻が一階から上がってきひがて、ソファーで一休み。
エアコンをつける。
日が暮れて洗濯物を取り込む。
笑点を見る。世界遺産はドローンで俯瞰撮影。サザエさんも正月仕様。
七草粥をつくる。去年も僕が作ったか。
岩合さんの世界猫歩きを見ながら食べる。サンフランシスコ。
その後見たい番組はなく、音楽を聴きながら『Number』の続き。


明日、箱根神社にお参りに行って温泉に入ろうという話になる。
出た後は個室で休めるところがいい。大広間だとこの3連休、混んでるだろう。
探してみるが、なかなかいい感じで日帰りのところがない。
個室で空きのある所だと高いところしか残っていない。
箱根湯本の富士屋ホテルに行ってみたかったが、空きは無し。
「山のホテル」が一人1万でランチと個室。
なかなかいいんだけど、14:00-20:00 という時間設定が逆にもったいない。
長居したら明日の出社に響く。昼過ぎには帰ってきたい。
探しているうちに妻が「天山湯治郷」というところを見つける。
昼食なしで個室2時間、4,000円と手ごろ。
しかし事前予約なし。当日空いてたら利用可能。まずは行ってみるか。
予定が決まり、23時過ぎに眠る。


そういえば、星野仙一死去。
努力、根性、人情。今の日本が失ったリーダー像だった。