01/09-01/14

01/09(月)


寝たのが23時過ぎで、何度か目が覚めた。
外では雨が降っている。
3連休明けの出社。出る頃には雨がやんでいた。
ナイキ創業者の伝記「Shoe Dog」を読み始める。


3連休しっかり休むことができたので少しは体力が回復したかなあ。
ボチボチ仕事する。
打ち合わせが昼休みに食い込んで、昼は少しずらして後輩と食べに行く。
「龍公亭」にて冬限定の野菜タンメン。
ここの中華が飯田橋、神楽坂界隈では一番おいしいかな。


年末に扶養家族の追加ということで確定申告のやり直しをしたんだけど、
12月頭の手続きで既に正しく処理されていたようだ。
会社から状況確認の電話がかかってきた。
扶養控除で戻ってきたのは12月の給料で振り込まれていたと。しまった。
年末調整でたくさん戻ってきたものと思い込んでいた。
妻には今度戻ってきたらそれは家の口座に移すよ、
と約束していたので泣く泣くこの振込みを抜く。
今月はたくさんもらったなあと
年末年始ホクホクして過ごしたのは実は幻だったと知る。


息抜きに外に出るとなかなか温かい。
この日の最高気温は17℃。でもまた下がるようだ。
定時まで仕事をして帰る。


夜は玉子かけ納豆ご飯。サラダ。味噌汁。
休肝日。妻の教室がAT賞を前にして佳境に入ってきたので
明日の弁当を自分で作る。
豚肉のしょうが焼き。人参のグラッセ。卵焼き。
昨晩の3巻に続き、『深夜食堂』の4巻を半分読む。
23時過ぎに眠る。

    • -

01/10(水)


先月買った新しいスーツを着て出社。


ランスルーテストの環境について年末からずっと調整していて、
その都度決まったかと思いきや見直してばかり。
そもそもインフラチームと話がかみ合ってない。
認識が違う、問題だとなって明日また打ち合わせ。
僕がインフラ用語を知らずに、無頓着に話していたことで
まるっきり違う話になっていた。
同時並行と同時稼動はインフラ的には違うのだと。
同時稼動の意味で同時並行と僕は言っていた。
これはこれでなんかしんどい。
明日はインフラ側のボスからネチネチ怒られるのだろう。
無知は罪。
一方でリリースについてさらに状況が変わりそうで。


昼、昨晩作った弁当。
セブンイレブンの新商品? の玉子スープ。


この日も定時過ぎに帰る。
母のカレーの最後の一袋でカレーうどんを作る。
豚コマとうどんを買って帰る。
なかなかおいしくつくることができた。
レタス、コーンの缶詰、ミックスビーンズのサラダ。
笑点特大号は正月見逃したところを。
おんな酒場放浪記は90分。
プリンプリン物語やってなかったんだけど、打ち切られたのだろうか。

    • -

01/11(木)


朝一でインフラと打ち合わせ。
やはり後味の悪いことになる。
この前言ったことと違うと陰で言われたが、
そもそもそんなふうに言った覚えはないし、聞かれた覚えもない。
もういい。忘れよう。
この日は打ち合わせばかり。
すぐ夕方になった。


昼、前のPJのメンバーたちとランチ会。
坂の途中の「食道楽」にてメンチカツの定食。


帰って来て挽き肉、トマト缶、にんにく、玉ねぎで
スパゲティミートソースを作る。結構うまくいった。
小説を書く。深夜食堂4巻の後半を読む。
23時を過ぎて寝る。

    • -

01/12(金)


このところ晴れ。
深夜食堂の5巻と6巻を AMAZON にオーダーする。


リリースをどうするか、夜上位層の会議が行われたはずだが、
出社してもその結果が分からず。
何事もなかったかのよう。
しかし、朝から出社している人は少ない。
本能的に何かを避けたかのような。


いろんなものがひっくり返りそうな状況を踏まえて
宙ぶらりんで暇なのは相変わらず。
午前中はネット上で行う実力試験。
いくつか分野があり、前回プロジェクトマネジメントで受験したので今回も。
セオリーだとこちらのはずだけど、
俺だと実際はこっちを選ぶなあというのがいくつもあって悩ましい。


昼、とんかつが食べたくなって後輩と神楽坂の「とんかつおかむら」へ。
三元豚のとんかつ定食。


17時にオフィスを出て、西新宿の本社へ。来週の面談の会議室の下見。
いつもなら14階なのが24階だったので何かの間違いだろうかと。不安になった。
行ってみたら確かに24階に会議室があった。
広さはこれぐらいでテーブルを挟んで向かい合うのか…
雰囲気を知っといてよかった。


帰ってきてクリーニング屋
夜は鍋。僕のリクエストによりキムチ鍋。ミツカンから出ている鍋のもとで。
モツ、鶏団子、豚ばら肉、豆腐、キャベツ、白菜、大根、ネギ、人参、春菊、しめじ。
美味しかったけど結構な量になった。〆のラーメンを二袋あったので入れたのが失敗。
一袋でよかった。これ以上腹に入らない、具合悪いとなって布団に横になった。


目覚ましをセットしてタモリ俱楽部で起きる。
風俗のビッグデータ分析ということで、デリヘル店の店長が書いたPR文を文字列解析した人が登場。
本当にお勧めの場合、実際に「お勧め」といった単語が出てくるが、
正直お勧めできない場合は利用者が自ら選んでくれるように
どうとでも取れる曖昧な美辞麗句を並べたてるという。
なるほど、勉強になった。

    • -

01/13(土)


8時起き。妻の病院に付き添う。
なかなか混んでいた。 『Shoe Dog』の続きを読む。
帰りに松屋に寄って帰る。牛めしにカレーをかけて食べる。ちょっとした贅沢。
カレ牛じゃないんですよね。


帰ってきて公園を走る。
食べた後だったのでかなり遅くなる。
走りながら小説の続きを考える。
帰ってきて書き込む。
夕方、来週の弁当のためにきんぴらごぼうをつくる。
夜ご飯のためにポトフも。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。
その後、ブラタモリ。宝塚。あのはかつて温泉街、花柳界だったんですね。
頑張って『笑う洋楽展』まで起きていたが、途中で寝落ち。


昼、島忠へ。みみたにボールを買うが、やはりその日の夜ボロボロに。針と糸で縫い直す。
猫草を買ったら食べるたびに倒して土がこぼれる。
夜、寝ようとしたら鍋の元が床に引きずり落とされ、穴を開けられ…
大変なことになっていた。

    • -

01/14(日)


8時起き。妻はアワードの締切を前にして徹夜で寝落ち。
公園に走りに行く。昨日よりも寒い。
やはり小説の続きを考えて、帰ってきてから書く。
『小さな村の物語 イタリア』は以前見たやつの再放送。
『Lazy Sunday』を聞きながら、洗濯物を干したり、昼ごはんの高菜炒飯をつくったり。
昼は昨晩の残りのポトフも。


『Lazy Sunday』が終わって、『Shoe Dog』の続きを読む。
日が暮れていく。笑点世界遺産サザエさん
特にテレビで見たいものはなく、『深夜食堂』6巻の続き。
先日 DiskUnion で中古で買ったシンガーソングライターのディスクガイドを読む。
持ってなくて今どうしても聞いてみたい、というものはなし。ホッとする。買いに行く
ひところ集中的に集めたので結構持っていた。
Emmylou Harris『Luxury Liner』のリマスターだけ、AMAZON でオーダーする。
以前 HMVタワレコでオーダーしてみたけど、在庫切れだった。
ギターがアルバート・リー、ということで聞いてみたくなった。


妻のエントリー作業が21時半ごろ終了。
風呂に入っている間にねぎらいのため寿司を買いに行く。
引越し以来ずっと気になっていた「長次郎」へ。
歩いて10分もしないところにある。
行ってみて驚いたんだけど、練馬のこの辺りにあるぐらいだから
都内あちこちにあるのかと思いきや、ここと二子玉川だけだった。
大阪など関西方面に強い店だった。
帰って来て食べてみる。悪くはなかった。今度は店で食べてみよう。


『Song To Soul』はジュリエット・グレコの「枯葉」
終わって布団に入る。