レシピ3件

いくつか、レシピを。


「サバ味噌缶のパスタ」
タマネギとにんにくをみじん切り。
市販の唐辛子の輪切りと一緒にオリーヴオイルで炒める。
サバの味噌煮の缶詰を加えて炒め、
カットトマトの缶詰を加えてしばらく煮込む。
辛いのが好きな人は唐辛子を一本加えてもいいかもしれない。
バジルを少し加える。
パスタを茹でる。出来上がったソースをかける。
甘みと酸味がほどよくておいしい。
サバの味噌煮の缶詰にかかっていて、安いのだとそれなりかもしれない。
僕は青森県むつ市の「みなみや」のでつくる。
一缶300円ぐらいするけど、とてもおいしい。


「一松の焼きうどん」
学生時代、寮の先輩や同期と一松で白菜鍋をつついていたら
店が暇になったのか一松のおやじが上がってきて、話に加わった。
その頃学園祭のシーズンで、屋台で何を出すといいかという話だった。
その時に聞いたもの。
鶏もも肉を適当な大きさに。ネギを斜めに切る。炒める。
うどんを加える。味付けは麺つゆだけ。適量で。
そういう簡単なものでいいと。
実際つくってみたらおいしかった。
日本酒とみりんとか醤油とか加えるよりも麺つゆだけの方がうまくいく。


「ミックスベジタブルの炒飯」
レシピというほどのものでもないですが、1人暮らししている時によく作った。
具はミックスベジタブル、ベーコン、玉子。
玉子を先に炒めてから一度出してご飯の上にでも移して
ミックスベジタブルとベーコンを炒めてご飯と玉子を加えるでもいいし、
ミックスベジタブルとベーコンを炒めてご飯を加えてから玉子をかけるでもいい。
ご飯を加えた時に日本酒を回して入れる。
味付けは胡椒と塩、醤油。
塩はスーパーでよく売っている「クレイジーソルト」でもいい。
ミックスベジタブルを炒めるときは
凍ってるので油を引いた中に直接入れるのではなく
油を引かずに熱したフライパンで温め、
しんなりしてきたところでベーコンを加えた方がいい。
ベーコン自体が脂を含んでいるのでやはり油は不要。