名古屋遠征 その0

この週末は名古屋へ。
ドリカム全国ツアーに伴う遠征、前回は仙台だったので今回は名古屋にしてみた。
今晩がコンサートで、明日は「トヨタ産業技術記念館」へ。
以前編集学校で関わった生徒の方が、リタイア後ここで案内係を務めている。
だったら行ってみようと。
妻が今受け持っている教室も名古屋圏の方が多く、その集まりも兼ねて。


この方はなんと大学の大先輩で学部も一緒だった。
小平キャンパスを出て目の前の「龍園」でよく食べたと。プルプル丼、ブギウギ丼。
閉店の日には、その頃上海で仕事していたのをわざわざ日本に戻ってきたという。
人脈が広い方で、先日は上海で起業している方たちの講演会に僕も参加させてもらった。


名古屋となると、気になるのは名古屋メシ。
「味仙」の台湾ラーメンが食べたい、
名古屋駅地下の「海老どて食堂」のそそり立つエビフライが食べてみたい、
などといろいろ考えていたけど、
妻の要望により今日の昼は名古屋駅ホームで有名なきしめん「住よし」
夜は手羽先の「風来坊」、ホテルの近くの店舗へ。
「風来坊」って「世界の山ちゃん」と違って名古屋圏から外に店を出さないと思っていたら
調べてみたら最近は東京など全国に進出していた。
明日の昼は恐らく、教室の皆で「トヨタ産業技術記念館」でランチ。
夕方、新幹線に乗る前に「矢場とん」で味噌カツなどあれこれ買い込んで缶ビールと共に食べる。


本当は栄の辺りとかブラブラしたかったけどそんな時間はないかな。
遠くにあるひつまぶしの店とかいろいろ行ったみたくはあるが。


今回は一泊だけなのでペットシッターには来てもらわず。
みみたが寂しい思いをしないか。
寒くないようにエアコンはタイマーでON/OFFする。
心配ではあるが、先ほど2日分のカリカリを給餌機にセットしたら
飽きずにずっとガシガシして一粒二粒こぼれ落ちるのを待っている。
明日の夜帰ってきたらスリスリされるんだろうな。


持ってく本としては町田康の猫本の続編とSFのアンソロジー
アーシュラ・K・ル=グィンが冒頭で、以前読んだのだったけど
先日亡くなったこともあり、読み返そうかと。


そんなわけで、行ってきます。