青森の店

妻の友人がこの時期に家族旅行で青森を訪れるという。
青森駅前周辺でお勧めの店を、というのでいくつか挙げてみた。


「柿源」(新町通り
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2002255/
ホタテフライ定食がおいしくて看板料理かな。
刺身の定食や三色丼もあるんだけど
子どもの頃、僕が好きでよく食べたのは冬の鍋焼きうどん。
大きな海老天が入っていた。タレが甘くて温まります。
じゃっぱ汁や青森の生姜味噌おでんもある。
田酒も飲めますね。定食の後、小料理で一杯がいいかな。


「おさない」(新町通り
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
ここはとても有名な店ですね。旅行客が多く、いつも混んでます。
一階が食堂で、二階が居酒屋。
やはり刺身や刺身の定食など。
じゃっぱ汁やけの汁ももちろんあります。
青森料理だけではなく、食堂の方はカツ丼やカレーがあって、
居酒屋の方は普通のつまみもあって。だから青森の人も訪れますね。
ここも田酒あり。豊盃や作田、じょっぱりなど青森の地酒が多数。


かまくら」(新町の裏通り)
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2003230/
ここは裏通りのわかりにくいところにあって、説明が難しい。
なので青森が初めての人にはおすすめできない。
メニューはほんと普通の居酒屋だけど、酒は勝手にそこから出して、という。
いかにも安い酒場な雰囲気が居心地よく、根強いファンが多い。
ミュージシャンが青森に来てライブをやるとここで打ち上げとか。
僕の同級生たちは大晦日に集まって飲んでいる。
僕も一度行ったかな。
吉田類が『酒場放浪記』で訪れた「鎌蔵」とは違う店なので、要注意。


「帆立小屋」(青森駅前)
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2007879/
その名の通り、ホタテを焼いたり、刺身で食べたり。
その他海産物の刺身など。
その辺りはまあまあかな。特筆すべきものは正直ないと思う。
ここの売りはホタテの釣りができること。3分で釣り放題。
針の付いた糸を垂らすとホタテがパクッ!
僕は初めての時はコツがつかめず全然だったけど、
2回目の時は針を貝殻のこの辺に垂らせばいいんだな、と10枚以上釣れたかな。
釣ったホタテは刺身、寿司、焼きホタテに。
子ども連れだと楽しいと思う。


「OCEAN'S DINER」(青森駅前)
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2009600/
青森駅の脇にある、JR東日本運営のおしゃれな青森県産品の店「A-FACTORY」の中。
東京の人からするといたって普通のおしゃれなハンバーガーショップなんだけど、
青森からするとそういうのがむしろ珍しい。
手作りなので時間がかかるもののかなりおいしいと思う。東京でもやってける。
青森の若者はここでデートかな。
「A-FACTORY」はシードル工房を兼ねているので、シードルが飲めます。
青森のソウル調味料「スタミナ源たれ」のハンバーガーもあり。
2階のガレット専門店「Galetteria Da Sasino」もいいですね。