今日のあれこれ

一度延期になったテストがついに再開することになり、
このところ最高に忙しく、先日は午前0時を過ぎて妻に車で迎えに来てもらった。
そして今日は休日出勤。
帰ろうとしてエレベーターを下りたら
けん玉を持った男性が立っていて、笑顔で「けん玉ですか!?」と。
遂に幻覚を見るようになったか。


「え、あ、違いますか? 失礼しました」
いくつかの会社が入っている大きなオフィスビルだけど、
いったい何の会社が何をしているのか。

    • -

昨晩、帰ってきたのが23時半ごろ。湯豆腐を食べる。
ドリカムの話になる。
健康には人一倍気を使っていたはずの吉田美和がインフルエンザにかかって、
今週末の広島公演が中止になったという。


なんでも利用しようとしていた大きな会場が
有料の公演で利用できるのが年に10%と枠が決まっているため、
延期にしても次に借りれるのが5月、さらにその次が年末年始。
借りたとしても腕利きのツアーメンバーの予定を押さえるのが難しい。
なくなく中止という選択へ。


ファンの皆さん申し訳ありませんと、マサさんこと中村正人はこの土日、
昼の間、会場のロビーに立って皆さんに謝罪すると。---
チケットの有無に関係なく、ロビーには入れるという。
すげーな、と妻と話す。
むしろそれに行きたかった。


こういうのってツアーメンバーや現地の友人ミュージシャンが
ギターとかパーカッションとか電気を使わない楽器を持ちよって。
即興で演奏したりするんじゃないか。


今日、帰ってきて話を聞く。
結局のところマサさんとの握手会になったという。

    • -

昼、会社の机に向かっていると妻から LINE が.
みみたが2階で遊んでいるからと、外に出て庭仕事をしていたら
ふと見ると開いたままの玄関からみみたが顔を出している。
あ、と思った時にはもうトトトトトと外に出て、門の隙間から外に。


妻はドキドキしながら冷静に、落ち着いて、一度家の中に戻って門の鍵を取りに行く。
そーっと開けるとみみたは車の下に入り込んでクンクンクンクンと。
ここで焦って車の下に手を伸ばさない。
花壇に腰かけて猫じゃらしの代わりに枯れ枝を振る。
しかし全然興味を示さない。それでも根気よく振り続ける。
ようやく反応して近づいてきて、また車に気を取られかけた時に首根っこをつかんだと。


僕だったら無理やり慌てて捕まえようとしたろうな。
猫ってパニックになりやすく、例え飼い主だろうと驚いてピューっとどこかに行ってしまう。
そして帰ってこれなくなったり、どこかで事故に遭ったり。
滋賀では無残な姿で猫の死骸が見つかった事件が起きたばかりだ。


家に戻ってからのみみたは悲しげにくーん、くーんと鳴き続けて外に出たがったと。
窓辺に上ったり。
一度外の世界を知ってしまったら元には戻れない。
時には出してあげたいけど。なかなか難しいよな。


そんなわけで今日は帰ってきてから、
オリンピックの女子カーリングを見ながら缶チューハイを飲んで
せっせとみみたにボールを投げるのであった。