春が近づいている

端午の節句。ひな祭り。耳の日
疲れきって、昼まで寝てる。
ようやく起きたのは11時。予定はなし。
まずはジョギング。
よく晴れた日で気温が高く、走っていると暑いぐらい。
バーベキュー広場で何組かの家が集まって楽しんでいた。
今日は絶好のバーベキュー日和だろう。
芝生にビニールシートを広げて、ご飯を食べている親子連れも多かった。
中央の広場ではコンクリートの地面を区切って解放して
子どもたちに自由にチョークで落書きさせていた。
梅の咲いている一画では老若男女が集まって写真を撮っていた。
春が近づいている。
僕はいつもより一周多く走った。


春が、となると…
帰ってきて外に洗濯物を干していると急に
鼻の奥の粘膜がムズムズして鼻水が止まらなくなった。
結局来たか。他の人よりも遅れて。
同僚はマスクをして辛そうにしていた。
僕は一人余裕をぶっこいていたのだが…
今年は治ったんじゃないかと。そんなことはなかった。
マスクをすればよかったと後悔する。


午後はドライブ。国立へ。
西東京市の辺りで新青梅街道に入って、小平に入った辺りで青梅街道。
どちらもダラダラと混んでいた。
この時間帯はどちらもダメか。
そう思いながら助手席で見ているといくつかの庭で梅が咲いている。
早咲きの河津桜もあった。


駐車場に停めて、ロージナ。
ビーフストロガノフとシーフードグラタンを食べる。
店は20年前に初めて入ったときから何も変わらず。
ビーフストロガノフもシーフードグラタンも記憶していたよりもおいしくなっていた。
昔はもっと味気なかったような…?
ホワイトソースのグラタンは全く味がしなかった。
店がどうこうよりも僕の味覚が変わって薄味を好むようになったか。
遊び人風のロンゲ若旦那は髪を切り、白髪が増えていた。


帰り道は五日市街道をまっすぐに。玉川上水に沿って。
国立の中央通りにずらっと並ぶ桜も華やかだけど、玉川上水も桜が並ぶんだったか。
一ヶ月もしないうちに桜が咲くか。
春もすぐそこだ。