日曜散歩

15時過ぎ、『Lazy Sunday』が終わって散歩に出るか、ということになる。
妻が以前近所の方から銀杏をもらったとき、
それがどこかというと近くの土支田八幡宮であって、
いつか行ってみたいと。


場所は調べず、大体この辺りかと歩いてみる。
住宅地の中を往く。坂道を下る。
行きすぎて、たぶん違うなと引き返す。
ジャガーを置いた家があり、オープンカーを洗う家があり、バイクを整備する家があり。
何だここはと思っていたらこんもりと背の高い木々に囲まれた一画があり、ああ、ここかと。


裏口だったようで参道から入ってお参りする。
人気はなし。集会所のようなものがあったが、普段ここに人は住んでないのかもしれない。
手水屋も水が止まっていたので、人が来るのは初詣ぐらいか。
後で犬の散歩で立ち寄った人や、自転車に乗った子供が一人。


由来について書かれたのが立っている。
遅くとも鎌倉時代に建てられ、菅原道真天照大御神を祀っていて云々。
奥には戦没者を供養する大きな石碑が立っていた。
都内の地位無さ神社の多くがそういうものなのかもしれない。


お参りをする。静かで、悪くはない。
しかし、この境内にはスギ・ヒノキが植えられと解説にあった通り、
入った瞬間から鼻水がとめどなく流れ、目もむず痒くなってきた。
こりゃあかんと這う這うの体で退散。
この日の最高気温は20℃、とんでもなく花粉が飛んでいた。


本当ならば光が丘公園に出て梅を見るつもりであったが、
さすがにこれは無理と一度家に戻る。
その後車で近くのスーパーで買い物へ。


こういう散策は面白く、また時間のある時にあちこち行ってみようと。