02/26-03/04

02/26(月)


徹夜明けの次の日。一番眠い。
出社して、PCのハードディスク暗号化にかけられたパスワードが一致しなくて先に進めない。
一度間違うと次にログイン可能となるまで間隔が開くことになる。
何回か繰り返しているうちに最大15分まで来て、都度強制的に再起動することにした。
前から何度もアラートが出てたんだけど、この前の金曜が変更期限だったので急いで変えた。
これまでのを少し変えてあの文字列にしたつもりが、
2回連続で同じ間違いをすることなんてあるのだろうか。
もちろん、今週も忙しい。朝イチ七時からやるつもりの集計作業があった。焦る。
最後の手段、質問に答えてパスワード再変更というものを行ってみた。
好きな色、好きな映画、好きな食べ物。
質問の回答を設定した覚え、ないんですけど…
試しに入れてみたら一致した。ほっとする。
本来入れるつもりだったパスワードにさっそく変更する。


昼はやまやでメンチカツ。
今週もテストでてんやわんや。
後半に入って梱包物や通信という今回のメインの試験項目へ。
一個でも間違っていたらエンドユーザーからクレームが、というのにボロボロと間違っている。
これはかなりまずい。その調査や対応に明け暮れる。
本来の予定通り、今週末では到底テストは終わりそうにない。
そんなときに PM が来て、このままリリースしても業務が回らないから
リリース延期の要請が来たが、これはどういうことだ、と。
どうもこうもなにも、あなたそこを軽視してたから何にも進んでないですよ。
もちろんそんなことは言わないが。
その際、テストが終わりそうにない件を伝える。
PM はリリースを延期にしなければと震えながら聞く。
12月末に引き続き、また僕が黒ひげ危機一髪的に引き当ててしまったか。


夜は丸亀製麵。カレーうどんにかしわ天。
今週も妻に車で迎えに来てもらう。23時前。
着いてシャワーを浴びて寝る。

    • -

02/27(火)


テスト進捗の遅れや梱包物が全然おかしい件、どうしたもんか。
僕一人の手に負えないところまで来た。と思っていたら PM が休み。
昼は妻の作ってくれた牛丼弁当。
この日、疲れがピークで周りに泣き言ばかり行ってしまう。
そんなときに妻との LINE のやりとりで行き違いが。
それでも迎えに来てくれる。この日は少し早く出ることができて、22時半。
成城石井の惣菜をかけ込みで買う。チーズタッカルビと焼売。
ご飯が炊いてあって食べる。味噌汁とサラダも用意されている。
妻も忙しい日々が続いていて、2人そろってのまともな食事は久しぶりか。
寝たの午前0時半。


行きの電車の中でSFのアンソロジー『遥かなる地平』の下巻を読む。
ダン・シモンズ、グレゴリィ・ベンフォード、グレッグ・べエ、アン・マキャフリィ、フレデリック。ポール。
明日からは上巻で興味が湧いた、ジョー・ホールドマン『終わりなき戦い』を。


妻からは母に送った誕生日のプレゼントが届いたと。
僕は母の誕生日を27日と思っていたけど、母は28日と思っているようだ。
どちらが正しかったか。

    • -

02/28(水)


2月も最後。もはや記憶なし。
元日に Yahoo! の無料占いで今年の運勢を見てみたけど、2月が最低の運気。
そりゃそうだよなあ。しかしそれも脱することになるか。
忙しいのは相変わらずだが、峠は越したように思う。
珍しく PM が早め早めに動いて、テストは延長、その分リリースも1週間延長となる。
ただでさえテストの推進役として忙しいのに、その調整も入ってくる。
昼、妻の作ってくれたそぼろ弁当。
夜は早く帰るつもりで下のコンビニでサンドイッチを。
大体仕事が片付いて、あとは先方からのファイルが届いたら取込テストが残るだけ。
それが全く届かず、22時。そこから内容を確認したら問題ありで結局動かせたのが23時。
この日妻は迎えに来れず、おにぎりを買って食べて大江戸線で帰る。
駅を出ると雨。

    • -

03/01(木)


この日もまたテストに専念。
後輩が風邪で火水と休んでいた。最近PJ内で風邪が流行っている。
昼、やまやで生姜焼き。明太子と高菜で元気を出す。
昨日テストが延長でスケジュールはこうなるかと思っていたら、さらに二転三転。
その調整に明け暮れる。
単純に1週間伸びるのではなく、間に当初予定されていた移行リハが動かせず元に戻って、
環境を引き渡すために金曜夕方から水曜昼までテストが休止することになった。
間を開けない方が進めやすいが、休みを入れる方が身体的には楽か。
月曜に打ち合わせが入って、火曜は休むことにした。
夜は丸亀製麺。1日なので釜揚げうどんが半額の140円。
皆それを食べている。気分的に釜玉なのでそっちにするのだが、半額ではなかった。
あとはレンコンとサツマイモの天ぷら。
身体の疲れのピークが来て、この日は迎えに来てもらう。23時。
帰りの車の中が夫婦の会話の時間となる。

    • -

03/02(金)


昼でテストは終わり、夕方の環境引き渡しに向けて切れの悪い残作業を午後に片付けるとしていたら
ボロボロとその残作業が。その調整をしていたら昼を食べる暇もなし。
15時を過ぎてようやく成城石井ペンネとドリア。
進んではいるけど、新しい問題が次々に。
しかも夕方に環境を引き渡して調査もできず。
バタバタしていたら電話がかかってきて配送会社から一件誤配送がありましたと。
その対応でさらに時間が取られる。
間違ったのは僕ではないが、旗振り役としてハブになっていたのが僕なので僕が各所に謝るほかない。
今日は定時で帰るよ、というつもりが結局21時。
大江戸線で帰ってくると妻が鍋をつくって待ってくれている。
白菜と鶏団子の鍋。腹いっぱいになる。
タモリ倶楽部を見て眠るつもりが、お互いのこれまでのイライラが募ってケンカ。
遅くまで口論となる。

    • -

03/03(土)


昨晩遅かったし、疲れもあったしで目が覚めたのは午前11時。
ジョギング。公園を3周。
梅が咲いている。暖かい日で、芝生でピクニックのように弁当を食べている親子や、
バーベキューを楽しんでいる家族の集まりなど。
帰ってきて洗濯物を干していたら今年初の花粉症の症状が出てきて鼻水が止まらず。


クリーニング屋へ。カードを妻に貸していてそれがテーブルに置いてあって、
受け取ったつもりが1週間分のYシャツを詰めたバッグの中にない。
あれ? 忘れたか。店の前で引き返して一度家に戻る。また歩いて行く。
リビングのテーブルの上にない。
ふと、ダウンジャケットのポケットに手をやるとその中にあった。しまった。
頭がぼけている。またクリーニング屋へ。


洗濯物を干していると玄関のインターフォンが。
J-COM の住宅営業の方だった。
J-COM練馬区と連携して災害情報を連携するという。
前に住んでいた方が残していた接続機器は無料で外すことができると聞いて、
引っ越しシーズンが過ぎたら頼もうかと思う。


ちょいドライヴ。国立へ。
新青梅街道も青梅街道も混んでいる。1時間半ぐらいかかった。
ロージナでビーフストロガノフとシーフードグラタン。
その後紅茶の「ようようや」といつもの雑貨屋「George's」へ。
このところ妻に申し訳ないことばかりだったので、服をプレゼントする。
自分にもトレーナーを。他、食器など。
紀伊国屋に寄って明日の昼食べる総菜など。
帰りはルートを変えて五日市街道を通る。


ブラタモリがあるかと思いきやなし。寅さんをやっている。
お風呂を沸かして入る。
紀伊国屋のチキンカツを食べながらビール。
妻の買ってきた文豪の家を集めた写真集を一緒に眺める。
笑う洋楽展を見ていたら今月で終わりだと。残念。
1時過ぎに眠る。

    • -

03/04(日)


疲れきって全然起き上がれず。
ジョギングに行く元気なし。
10時前に起きてイタリア。
ハンカチにアイロンをかけて、トイレ掃除。
Lazy Sundayを聞きながら昨日紀伊国屋で買ったカツカレーパンとつくね丼。
今日の最高気温は20℃だという。
朝から花粉がひどい。風も強い。


Lazy Sunday のあとで散歩に出る。
土支田八幡を探していってみるが、杉花粉がすごすぎて退散。
家に戻って車で LIFE へ。
この日は刺身とトマトとレタスのサラダ、
博多のもつ鍋の店の出している素を買ってきてもやしサラダなど。
笑点世界遺産サザエさんを見ながら食べる。
アメトーク、せごどん。
CDの解説や新聞を読む。
23時すぎに眠る。