iPhone 「その他」問題 その2

今日の朝起きて、iPhoneのストレージが9.99G節約できたと知ってホクホク。
続けて、OSの不要ファイルのスキャンを試みるが、こちらは特に何も引っかからず。
Safari の不要ファイルも閲覧履歴を削除するぐらいなのでたいしたことなし。
でもまあいいか。先日10G足りなくなって同期から外したアルバムを戻していく。
どれがそうだったか細かいところは覚えていないけど、大体入ったと思う。
前よし少し空きができて、追加で何枚か入った。
そういう意味では、手間暇かかったけど効果はあった。


しかし、裏目に出るものもあるもので。
午後にふと iPhone を見て気づく。
なぜか、昨年2月以後の写真が「カメラロール」からごっそりと削除されて、
気まぐれに「マイフォトストリーム」に同期されていた写真が11月以後の分だけ残っていた。
「Phone Clean」の機能で不要な写真を削除するというのがあって、
何も考えずに実行してしまったからこうなったか。
スキャンの後、結果を見てから選んで削除も可能なんだけど、
夜中目覚めてやってる事だったからそういうの考えもしなかった。


PCにバックアップがあるので iPhone のカメラロールに戻すことはなんとかなるだろう。
あれこれ試してみるが、マイフォトストリームからカメラロールに戻す方法がよくわからず。
他の写真と共に PC から戻すのが良いか。


なんかもうシンプルに一か所に写真を集めておきたいんですね。
iCloud に置くのもいや。IT業界で働く人間がクラウドを拒否するのの何ですが。
風景写真ならまだいいけど、他人が写っている写真を不用意にネットに置いとくのは
どれだけセキュアな環境にあるとしても、後々問題にならないとも限らない。


それで PC から iPhone に移すわけですが。
どの写真が該当するか選ぶだけで午後半日つぶしてしまった。
どの写真が草なのかは覚えている。
しかし、選り分けていく作業が結構手間のかかるもので。
その後、iPhone に同期するのも簡単にはいかず。
前もこういうことがあったけど、どうしたか。
直接バックアップフォルダに写真ファイルを置いたような気がする。
しかしその場所がすぐには見つからず。


iTUnes から同期するという方法がよく出てくるので試してみる。
PC 上の任意のフォルダを iPhone の写真の同期元と指定して同期することができる。
やってみる。デスクトップに「temp」というフォルダを作詞してそこに写真を集めて、
iTunes の同期元のフォルダをそこに指定して同期ボタンを押す。
すると写真は iPhone に移されたが、
カメラロールではなく「temp」というフォルダが作成された。
いや、そういうことじゃないんだよなあ…
消そうにも iPhone からは消せず。というか編集が一切不可。ファイルもフォルダも。
PC上の「temp」フォルダを空にして再度同期したら「temp」フォルダを消すことができた。


では、どうするか。以前やったやり方を思い出す。
この「temp」フォルダに集めた写真を dropbox にフォルダをつくって移す。
iPhone にも dropbox を入れてあるから、開いて写真を一枚一枚保存していく。
これでカメラロールには入った。
しかし、全部まとめて保存はできないのかな。
今から一枚ずつ、150枚近くある写真を保存していく。
タイムスタンプが保存した時刻になるので、
もともと撮った順番には並ばないけど、まあしょうがないか。