平日、休みを取る

練馬こぶしハーフマラソンから一夜明け、この日は有休を取ることにした。
9時過ぎに目が覚める。
足がまだ痛い。昨晩、ローションを塗ってから寝ればよかった。
(その昨晩は編集学校の教え子が上京することになり、急遽表参道で飲んだ)


花粉症の薬をもらいに、いつもの浜松町の病院へ。
すぐ終わって大江戸線で引き返す。
12時過ぎには戻ってくる。


妻と待ち合わせて昼を食べる。
駅ビル IMA の3階に上がる。見ると2階のマックが行列になっている。
妻曰く、最近オープンしたリンガーハットはいつも行列なのだと。
韓国料理の店に入る。ここの焼肉ランチがなかなかよかったという。
昼間から生ビールに焼肉。
平日の休みらしい過ごし方になる。


駐車場が2時間無料になって、あと1時間ある。
昨日のマラソン団地の中を走ったときに桜がきれいだったと話すと、
見に行ってみたいということになる。
橋を渡って団地に入っていく。
小さな公園がある。桜はまだ満開のまま。折り重なるように咲き誇っている。
もしかしたらここが光が丘では一番の桜なのかもしれない。
芝生の上にビニールシートを広げ、お年寄りのグループやママ友たちが昼を食べている。
子どもたちがその間を駆け抜ける。
そういえば小学校は今、春休みか。


歩いて、少し先の大きな公園を訪れてみる。
真四角の敷地の北側に桜が一列に植えられていた。
公園の真ん中には日立のコマーシャルのような大木が。
子どもたちの賑やかな声。走り回って、ボールを投げて。
遊具に群がって甲高い嬌声を挙げる。
ビニールシートをつなげてママ友たちが持ち寄ったサンドイッチやおにぎりを食べている。
そういったシマがいくつかできていて、ああ、これってママ友の派閥なんだろうな。
この中に入れない人もいるのだろう。
離れたところで子どもとボールで遊んでいる奥さんってそうなのかもな。


駐車場に戻り、酒屋に寄って帰ってくる。
テレビの甲子園の中継の音を消して、缶ビールを飲む。
音楽を聴きながら解説を読んだり本を読んでいるうちにうたた寝
そのうちに日が暮れる。
夜になって、また缶ビールを飲むか。


ああ、まだ足が痛い…