最近のみみた

みみたがシンクから冷蔵庫にジャンプするときの跳躍力。
リビングを端から端まで走り回るときの瞬発力。
なんたる運動神経。
オリンピックならぬネコリンピックなるものがあったら金メダルじゃないか、
と話したら、妻曰く猫はこれぐらい普通だと。
残念。


しかし、カリカリ早食い競争があったら結構いけるんじゃないか。
それぐらい速い。いったい誰に似たのか。
プロミスの CM がここだけの話、割と好きだった。
「速い! おまえらやっぱりプロミスだ」という例のやつ。
新作はもう出ないんですかね。今は総集編ばかり。
あれを見るたびに、「みみた…」と思い出す。


そのみみた、最近前足をうーんと伸ばしてお尻を突き出してノビをする。
その顔が何ともおっさんくさい。
もはや大人だもんなあ。


今日は夜、猫缶を食べた後でソファーの背もたれの反対端に座って壁を眺めている。
達磨大師のように面壁九年、壁に向かって悟りを開こうとしているのだろうか。
おお、と思いながら見ていたら、近づいてみた妻が「なんだ、羽虫がいる」と。
ティッシュ片手に僕が退治しようとしたら
かすって羽虫が壁に向かって飛んでいった。
それをみみたが右脚でバシッと。捕まえてムシャムシャ。
「なんだか猟犬みたい」(僕の方が)


その後また引き続き同じ位置に座って、壁を見つめる。
うーむ、二匹目のドジョウを狙っているのか。
しかし諦めて反対側のいつもの定位置に戻ったのであった。
虫を捉えて、今夜はちょっとばかし野生に戻った。