04/16-04/22

04/16(月)


昨晩飲んで帰ってきたこともあり弁当なし。
昼、丸亀製麺でかけうどんのつもりが、すき焼き風の牛肉をのせた釜玉
金曜の寮の飲み会の店を予約する。
「かこいや」にしようとしたら個室はあるけど金曜はコースのみと。
「博雅」に電話したらとれた。
テストはてんやわんやのまま。
進んではいるがはかばかしくはない。


終わって出たのが20時半過ぎ。
阿蘇から来ている妻の友人との飲み会で浜松町へ。
ハマサイトの「わらやき屋」が思っていたよりも格上の雰囲気だった。
かつおのたたきなどどれを食べてもおいしい。
帰ってきて0時半。

    • -

04/17(火)


昼、丸亀製麺でかけうどんのみ。
何もかもがうまくいかない。
疲れきって19時過ぎにオフィスを出る。
雨が降っていることもあって妻に車で迎えに来てもらう。
身体を休めるために野菜をたっぷり入れた雑炊。
22時半には布団に入る。

    • -

04/18(水)


朝4時に目が覚めて、眠れず。
大きな課題がふたつ。どう片付ければよいか。
早起きした妻が弁当を作ってくれる。
豚肉のみそ漬け焼き。甘くておいしい。
課題のうちの一つを向かいのチームに拾ってもらう。
気が楽になった。自分一人で抱えていてはいけない。
夕会も有意義な議論になったかな。


おんな酒場放浪記に間に合って帰ってくる。
月曜に阿蘇土産でもらったソーセージに高菜ードをのせて食べる。
あと、そら豆、アボカド、豆ごはん。
23時半に眠る。


健康指導の一環で先週末から体重を毎日計り始める。
思っていたよりも体重があってショック。
今日計ったら4kg減っていた。なんかの間違いだったのだろう。

    • -

04/19(木)


給料日前日。
結局今日も丸亀製麺でかけうどんと親子丼のセット。
もうひとつの大きな課題も時間をとってえいやと作業して先方に投げ返す。
テストはこのままだと来週末までに全然終わらない、という話を。
明日は午前休ということもあって残業を多めに。
終わって21時過ぎ。
帰ってきて妻の作るカレー。
アメトークを半分見る。

    • -

04/20(金)


月一の経過観察で6時半起き。
8時に到着、採血・エコー・診断とパパっと終わった。
今月から担当が新しい先生となる。
検査結果は問題なし。


10時前には終わって飯田橋へ。
昼を先に食べようと思うがどこも開いてなくて松屋
給料日ということもあって、豪華に。
プレミアム牛めし、カレールー、トン汁変更、ポテトサラダ。
計1,080円。こんなに使う人はいないか。


10時半にオフィス。
早く着いて余裕ありのはずがさっそくつかまる。
夕方、テスト夕会に関係者皆を集めて
このままだと来週末で終わりそうになく、
どれを最優先にしてどれを落とすかを決める。
小さいミーティングスペースが溢れるぐらい集まって、
どうにかこうにか打ち合わせが終わってぐったり。
残業して、19時半。


寮の飲み会が八重洲の「博雅」
飯田橋から歩いて行く。
二軒目を探すが、この時期の八重洲は飲み会ばかり。
終電近くまで飲んで酔っぱらって帰ってくる。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

04/21(土)


8時起き。妻の病院に付き添い。
以前の PJ の後輩とばったり会う。
石神井公園まで送ってもらい、バスで荻窪へ。
11時半を過ぎていたので床屋の先にビンギリへ。
11:45頃に着いて結構な行列。
最初の一組に入れず、席に着けたのは 12:30か。
勝浦担々麺にチャーシューと味玉を追加。
このチャーシューと味玉がそんじゃそこらのラーメン屋には太刀打ちできないぐらいうまい。
外で並んでいるとあまりにも暑く、Tシャツ1枚になった。今年最初の。


床屋でもしばらく待つ。眠くてずっとうたた寝
終わって新宿へ。
DiskUnion で Traffic の紙ジャケをまとめ買いするつもりでいたら
残っていたのは3枚のうち1枚。
代わりに、ずっと探していた Todd Rundgren『トッドのモダンポップ黄金狂時代』の
リマスター国内盤が。4・5年は探していたと思う。
他、Cheap Trick の武道館など。なんかふと聞きたくなった。
タワレコで取り置きの CD を買って帰る。


やまやに入る。
ハイネケンを買ったらグラスをくれた。
サントリーハイボールの6缶パックが安かったので買う。


クリーニング屋に会社のコートやダウンジャケットを持っていく。すっきりする。
戻ってきて18時。『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見ながら缶ビール。
ブラタモリは今日と銀閣寺。新しいアシスタントが東京藝大の音楽科卒。
今後大物になりそうな気がする。存在感がある。頭もよさそう。
その後ずっと CD の解説を読みながら酒を。
寝る前にブラスト公論
午前1時に眠る。

    • -

04/22(日)


9時起き。走るには暑すぎる。ついつい怠けてしまった。
昨日タワレコの下の OSHMANS で五本指ソックスを買ったというのに。
真夏の暑さ。湿気がなくて少し風があるのがいい。みみたをケージから出して
みみたを動物病院に連れて行く。問題なし。
帰ってきてみみたをケージから出して車で近くのスーパーに買い物。
昼は蕎麦を茹でてかき揚げを乗せて食べる。
何か一品我慢しようと玉子は入れないようにする。
『Lazy Sunday』を聴きながらまったりして過ごす。


夕方、公園広場の新酒祭りへ。
いつもの広島焼き、たこ焼き、もつ煮。缶ビール。
澤乃井のフルーティーなのを飲む。
まだそんなに日が暮れていなかったので散歩の続きを。
田柄の入り口に新しくできたパン屋に入ってみる。
練馬春日町と豊島園の間にあるパン屋の姉妹店のようだ。
コロッケパン、クロワッサンなど買って夜食べる。


世界遺産を見たのちに風呂に入る。
その後特にテレビは見ない。
23時過ぎに寝落ちして布団に入る。


そういえば昨日クリーニング屋に会社のコートやダウンジャケットを抱えて持っていったら
来週からポイント30倍でお得ですよと。
しかし大変な思いをして持ってきたものを持って帰る気にもならず…、
そのまま出すことにした。