最近のあれこれ

最近のあれこれ。

・家の近くのサンクスが先日、閉店していたことを知る。
 次の日に通りがかったら看板がファミリーマートに変わっていた。
 来週オープンだという。切替が早すぎる。
 アイスやドリンクのケースって各コンビニ共通の規格だから
 居ぬきで速やかにできるということなのか。
 いや、と思い出す。サンクスとサークルKはファミリーマートに買収された。
 だからただ単に看板を付け替えただけなのかも。


・昨晩、ノートPCを使っていて、
 なんかのショートカットキーを打とうとして指が滑ったのか、
 画面が白黒になった。
 そうか、そういうこともできるんですね。
 調べてみると Windows + Ctrl + C
 白黒になった画面は案外かっこいい。


・妻が先日、母の日のギフトを青森の花屋に電話で注文する。
 僕と連名にしようと僕の名前を伝える。「豊彦です」
「どの彦でしょうか?」
「…えーっと、普通の彦です」
「普通の…、ですか…」
 こういうときにどう伝えればいいのか。
 難しい漢字ってありますよね。
 妻が facebook で話題にするとたくさんコメントが返ってきた。
西郷輝彦”や“田原俊彦”の彦や“彦根”の彦がわかりやすいか。
 ある方が言う。“彦星”の彦はどうでしょう、と。
 なるほど、それがあったか。
 ちなみに妻が電話口で言ったのは“彦一とんち話”の彦…


日立製作所のおひざ元である日立市の工場で昔から盛んな、
「パンポン」という球技があると聞いた。
 地面に線を引いて、テニスと同じぐらいコートをつくって
 板切れでボールを打ち合う。
 日立市ではかなりポピュラーな球技とのこと。
 そういうの、あちこちにあるのかもしれない。