睡眠が大事です。

午後、本社で新任役職者向けの研修。
ずっと座学。少なく見積もって、1/3 は寝てしまった。
隣に座った方が机をトントンと叩いて起こしてくれるという…
管理会計とか会社のビジョンとか労務関係とかそういう話。


印象に残ったのが、産業医の女性の先生の話。
うつ病躁うつ病で出社が難しくなった部下とどう接するかと。
例えば、気がまぎれるだろうとゴルフや飲みに誘うのはよくない。
それは健常者の発想で、
本人からすると会社の人と楽しく過ごさないといけない
ということがかなりの負担になってしまう。などなど。


最後に、余談として私的な意見を。それが、睡眠が大事ですと。
ひとつは、平日に起きる時間と土日の休みに起きる時間は
できるだけ開かないようにした方がいいと。
空いたとしても4時間まで。
平日が7時に起きるならば、土日は11時までに起きたい。
でないと体内時計のバランスが崩れて、月曜に起きれなくなってしまう。


もうひとつは、高級なベッドに投資した方がいいと。
10万から20万ぐらいするけど、
上質の眠りが365日得られるというのは何事にも代えられない。
なんか説得力があった。
特に「3S」がいい。聞いたことがある。
サータ、シモンズ、シーリー。


そういえば以前、西川のマットレスの広告にネイマールが出ていた。
その後、大谷翔平
ネイマールの時は最初「なんで?」と思ったけど、
スポーツ選手だったら日々最高の眠りが欲しいものだろうと。
一流になればなるほど、そう。
日本の最高級のマットレスで眠れるとなったら
トップアスリートは喜んで広告に出るのでは。
俺もボーナスで高いマットレスを買ってみるか…