06/04-06/07

06/04(月)


先週と比べると割と落ち着いている。
夕方から毎週火曜の発注の確認。
これは当面直らないかな、と諦めていたのが改善の方向へ。
取込テストを行って明日に備える。


週末は休みを取って京都・大阪に行くことになり、
朝の時間あるうちに新幹線の切符を買いに行く。
行きは京都まで、帰りは新大阪から。
券売機で間違えて京都往復と新大阪片道の乗車券を買ってしまい、
みどりの窓口に行って京都片道分をキャンセル。
気づかないうちは、やけにお金かかるなあと思った。
午後少し暇になって外の空気を吸いに行く。
本屋に MEETS の京都がないか、など。
いい感じのがあった。さすが MEETS と唸る。
京都在住の方から、おすすめの店のリストをもらう。


昼は昨日妻の作ってくれた弁当。
焼き鮭、卵焼きなど。
夜はあっさり、キムチを乗せた冷ややっことサラダ。
先日 LIFE で買ったオリーヴをつまみに缶ビールを飲む。
酒場放浪記。しゃべくりはカーリング女子日本代表。
23時過ぎに眠る。

    • -

06/05(火)


みみたに起こされてボールを投げることになる。
時計を見ると午前3時半。
途中ウトウトしつつ4時半まではやってたか。


多和田葉子『雪の練習生』を読み終えて
アゴタ・クリストフ悪童日記』へ。


11時まで仕事して、後を同僚に託す。
午後は本社で研修。
新宿に出て東口 DiskUnion 近くの「北の大地」で
味噌バターコーンラーメンにチャーシューを追加して食べる。
とがったところはないけど、ホッとする味。
タワレコで取り置きのCDを受け取る。
ボーナスをあてにして購入する分。


研修は座学で、大半をウトウトしてしまった…
終わって明るいうちに帰ってくる。
夜はポークチャップとサラダ。
来週の振休で日帰り温泉に行こうと妻とあれこれ探してみる。
23時過ぎに眠る。

    • -

06/06(水)


雨。梅雨らしくなる。
特に差し迫った仕事はなく、休んでもよかったか…
昼、昨晩妻が作ってくれた弁当。塩こうじ唐揚げ、卵焼き。
午後、避難訓練
定時でそーっと帰る。小雨。
悪童日記』読み終える。
確かにこれは20世紀文学を代表する傑作だ。
夜、妻の作るジェノベーゼのパスタ。
缶ビール、缶チューハイ、おんな酒場放浪記。
このところエレカシYo la Tengo ばかり聞いている。
23時過ぎに眠る。

    • -

06/07(木)


小学館文庫の中上健次選集の『十九歳の地図』を読み始める。
その日の仕事がだいたい、8時過ぎに終わる。
ボチボチ仕事があって、ボチボチ仕事をする。
昼は昨晩妻の作ってくれたポークチャップと目玉焼きの弁当。


17時半までは暇だった。
思えばそこで帰ればよかった。
もう少し時間があるなと誰も応えずにいた問い合わせに手を付けて、はまる。
思わぬ落とし穴があった。だから誰も手つけなかったのか…
その対応をしているうちにまた別の問い合わせが直メールで。
定時を過ぎていたので気づかなかったふりをしてもよかったんだけど…
急ぎの困ってる案件だったので…
定時で帰ると妻には言っていたのに、出たのは19時半近く。
しかもどちらも解決には至らず。
明日は休みなので周りの人に引き継ぐ。
帰りの地下鉄に乗ろうとしたら会社携帯が鳴って、また別の問い合わせ。
地下鉄を一本逃す。まあ、そんな日もあると思うことにする。


新宿で下りて紀伊国屋アゴタ・クリストフの『ふたりの証拠』を探す。
図書館借りた本を先日、みみたがかじってやぶってしまった。
図書館に問い合わせると弁償しなければいけないと…
上の階の DiskUnion に寄ってクレイジーケンバンド野坂昭如
『青山246』のライヴアルバムを見つけて買う。
家に帰ってさっそく聞く。
野坂昭如の歌唱力とカリスマが想像以上にやばい。


夜は妻の作る冷蔵庫の中のもので作る炒飯。
明日の京都旅行の準備。
23時過ぎに眠る。
みみたの給餌機にセットするとさっそくガジガジ。