初めてのディズニーシー その3

豪華客船が停泊している「アメリカンウォーターフロント」にある
レストラン『櫻』から「メディテレーニアンハーバー」に出てしばらく湖に沿って歩く。
開拓時代にハックルベリー・フィンとその仲間たちが乗るような汽船が通り過ぎていく。
ヴェネツィアの川を行き交うゴンドラも前と後ろに漕ぎ手が立ってゆっくりと。
ポートディスカバリー」というもうひとつの港に出る。
外壁で囲まれた向こう側は東京湾
遊園地にあるコーヒーカップの水上版のような乗り物がグルングルン回っている。


木々が深まって、密林地帯へ。「ロストリバーデルタ」というエリア。
その名の通り、川が流れている。
ちょうどよく昼の12時になって、ジェットコースター的アトラクションである
「インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮」のファストパスを発券する。
こちらは 13:30 から搭乗可能。
10時に取得した「タワー・オブ・テラー」が 14:45 からだったので逆転する。
待ち時間に寄るのだろう。
さらに次のファストパス受取可能時刻が13時半だったので
インディ・ジョーンズに乗る前に
その次に人気のジェットコースター「レイジングスピリッツ」のを受け取ることにする。


アトラクションの向かいに橋が架かっていて、船着き場が。
待ち時間もなさそうだし、まずは乗ってみようとスロープを降りていく。
正式には「ディスニーシー・トランジット・スチームライン」という名前だった。
自由に座る場所を決めることはできず、並んでいた順に割り振られる。
エリア的には南米をイメージしているのか、メキシコの音楽が聞こえてきて、
奥にドナルドダックと写真が撮影できるコーナーがあった。
脇に置かれた木箱の中にはバナナやパパイヤ。ディテールが細かい。
川岸には小さな複葉機が不時着したままになっていて、その胴体には C-3PO と書かれていた。


船が動き出す。川は「アラビアンコースト」の宮殿たちと「マーメイドラグーン」を経て
活火山がそびえ岩だらけの「ミステリアスアイランド」をくぐりぬけ、
また「メディテレーニアンハーバー」に戻ってくる。
パークを一周するのではなく、半周したところで下りることになる。


アメリカンウォーターフロント」に向かう途中にヨーロッパ風の背の高い家並みが続く個所があって
実際にはおそらくホテル・ミラコスタの部屋になっているのであろう。
ここに川が入り組んで流れていてゴンドラ乗り場があった。
僕らが乗ったのは先頭に女性の漕ぎ手、後ろに男性の、という組み合わせだった。
この女性の方が漕ぎつつガイドしてくれる。
ゴンドラにはエンジンはなし、人手の力だけで進んでゆく。
いくつもの小さな橋をくぐってゆく。
すれ違うゴンドラに乗っている方たちに「チャオ」とあいさつをする。
橋の上から手を振っている方たちに振り返す。
そのうちに「メディテレーニアンハーバー」の湖に出て、いっきに視界が、世界が、広がる。
青空の下、日差しがまぶしい。
岸辺に沿って漕ぎ続け、また「アメリカンウォーターフロント」のエリアに戻ってくる。
一番大きな橋をくぐるとき、ここで目を閉じて願い事を心の中で唱えるとよいですよ、と。
漕ぎ手の女性がイタリア民謡を歌う。それが橋に反響して心の奥底に響く。
目を閉じているからなおのこと美しく聞こえる。
この日1歳の誕生日の赤ちゃんが乗っているとのことで、もう1曲イタリアのバースデーソングが歌われた。
どのゴンドラも朗々とした大きな声で歌っている。
音大の掲示板にバイト募集が貼られているのかな…


ヨーロッパ風の街並みの建物がグッズを売る店につながっていた。
近隣のアトラクションの内容に準じたグッズを扱っている。
ここはダッフィー、ここはドナルドダックなど。
Adidas とコラボしたサッカーのユニフォームみたいなTシャツなんてのもあったな。
もちろん定番のチョコやキャンディーの類も。
CD や DVD を売ってるところがないか探したら、あった。
ディズニー映画のテーマ曲を集めたのでいいのがあったら、と思ったがちょうどいいのがなかった。
ランドやシーでかかっている曲を集めたのや、和風の演奏にしたのや、ブラスバンド用に編曲したものなど。


13時近く。湖の周りを取り囲んで大勢の人が集まって何かを待っている。
対岸までびっしり人で埋まっている。ビニールシートを敷いて座っている人たちも多い。
日差しを避けるために頭の上に何か大きなタオルのようなものをかぶっている女性たちもよく目につく。
湖の柵のすぐ側に座っていた人たちは水しぶきが上がるかもしれないと立ち上がるよう促される。
パレードが始まる。シーなので湖の奥の方から船に乗って。
この期間は「七夕グリーティング」というタイトルのようだ。10時半と1日2回。
船が湖を一周する中、ミッキー、ミニー、ダッフィー、アリエルなどなど船の上で歌い踊る。
熱心なファンはアトラクションよりもパレードだという。そこから元気をもらうのだと。
皆、熱心に手を振っている。
入場からの3時間のうちに仕組みが良くできていて居心地がいい、
物語性が高く引き込まれるものがある、と感じるようにはなったものの
ミッキーやミニーといったキャラクターへの興味が湧くことはなく。
パレードも、ふーん、まあ一度見てみるかというスタンスのまま変わらず。
僕自身はそこに「夢」は感じなかった。


終わって、インディ・ジョーンズへ。
トランジット・スチームラインを残りの半周でいけないかなと乗り場に行ってみるが、
パレードの関係か14時半まで就航しないという。
「ミステリアスアイランド」 「マーメイドラグーン」「アラビアンコースト」「ロストリバーデルタ」と歩いていく。