パーク&ライド

今週から妻が仕事に復帰。
以前働いていた時には家から駅までの距離が長すぎる、
疲れた日や雨の日は辛いと何度も聞かされていた。
どうしたもんか。今更そのために引っ越すわけにもいかない。
というか手の届くところはだいたい駅から遠くなってしまう。
職場まで自動車通勤?
都心に駐車場を借りたらとんでもないことになる。


思いがけない解決策を妻が見つけてきた。
駅ビルの駐車場を通勤用に
平日のみ 06:00 - 24:00 の間停めることができる定期券のようなものを
月額1万円で売っている。
根底にあるのは「パーク&ライド」という考え方。
最寄りの駅までは自動車で、そこから先は公共交通機関で。
エコな取り組みとして最近広まりつつあるという。


月に20日乗ることになるか。
1日500円と思うと高いが、月に1万というと不思議なもので安く感じる。
駅ビルのページには前月20日より250枚を販売するとあって、
即日完売だろうか…、と気になって電話で問い合わせてみたら全然そんなことはないと。
先日の日曜の夕方、散歩がてら妻と買いに行ってみる。
月の後半からなので最大でも10日しか乗らないけどまあいいかと。
利用できる駐車場は7階から9階までと説明があった。
帰りに買い物をしても車で運んで行けるのはいいと妻は言う。


月曜、さっそく利用した妻から行きも帰りもすこぶる快適と。
水曜の今日、代休取得で朝一から床屋に行くことにしたので僕も乗せてもらうことにした。
駅ビルまで車なら数分。雨の中、傘を差さずに行けるのが快適。
駐車場の中に入る。営業時間前なのでどの階もガラ空き。
7階に停める。チラホラと停まっている。同じようにパーク&ライドを利用しているのか。
妻は月曜・火曜と同じ車と前後したという。


エレベーターで下の階まで降りて駅へ。
8時過ぎなので1本2本やり過ごすことなくすぐ座って行けた。
しかし練馬駅を過ぎて都心に近づくにつれて車内はかなりの混雑に。
それが嫌だから僕は7時に出社しているようなものだ。
都心近郊に住む通勤者にとって交通機関はとても大きな問題となる。
いかにストレスなく利用するか。
パーク&ライドの「ライド」の方は何も変わらないんだけど、
今回「パーク」の存在を知ったのは大きい。
あとは通勤電車の混雑緩和をどのように進めるか。
時差出勤ぐらいしか手はないのだろうか。