06/18-06/24

06/18(月)


妻の新しい職場初日。初のパークアンドライド
家事の分担ということで洗濯機を回して会社へ。
ぼちぼち仕事。土曜の不始末の後片付けなど。定時で出る。
昼は昨晩自分で詰めた弁当。
レトルトのハンバーグをご飯に乗せる。
イシイのとかこういうの小さい頃よく弁当に入ってたな。


夜小雨に濡れる中帰ってきて、
ブラジル対スイスの録画放送を流しながら明日の弁当の準備。
ミートボールを温め、タニタのあぶらカレイのみそ漬けを焼く。
晩御飯は妻のリクエストで玉ねぎとニンジンのコンソメスープ。
すり下ろしたしょうがを入れるが、多すぎたか。
その分薄味にする。
あと、キムチ冷ややっこに揚げ玉を乗せる。
酒場放浪記としゃべくりが森三中
23時過ぎに眠る。


平日に二人が日中いないというだけでみみたがまたおなかを壊す。
甘えん坊というか、寂しがり屋というか。


朝、大阪北部で震度6弱地震
熊本の前例からするとこれは余震かも知れない。
facebook で友人たちが安否報告する。
昨日は栃木で震度5弱

    • -

06/19(火)


この日は晴れ。昼、外に出てみるとモアっとする。
昼、昨晩詰めた弁当。あぶらかれいとミートボール。
先週土曜の件のフォローなどぼちぼちして定時で帰る。
IMA の地下に宇都宮の餃子の店が出ているという。
夜はそれにする。
10個で1,100円、5個で650円だったので15個買おうとしたら
20個で2,000円でいいという。じゃあとそうする。
別の店で半額になった春巻きを買う。
日本対コロンビアの試合を見る。
どちらのチームに対してもあれこれ言われたが、
最初の3分でコロンビアがレッドカードで退場、その後PKで日本が先制。
同点に追いつかれはしたものの取返し、
危なっかしいところもあまりなく、勝ってしまう。上々の滑り出し。
今頃渋谷はすごいことになっているのだろう。
午前0時半に眠る。

    • -

06/20(水)


先週に引き続き水曜は振休。
床屋に行くことにする。朝から雨。
妻のパーク&ライド出勤に乗せてもらう。
中野坂上で乗り換える頃にはギュウギュウになっている。


荻窪に着くが、床屋は休みだった。
ドトールで本を読んで暇をつぶす。
10時半前に出て西新宿へ。
ブックファースト常備菜の本を見てみるが、ネットでいいかと思う。
買っても多分最初のころしか読まない。
給料日のためタワレコと DiskUnion へ。
ジョン・セバスチャンのソロ1作目の紙ジャケを見つける。
帯の応募券が切り取られているが、それが特典のジャケットに引き換えられている。
中野ブロードウェイでゲソ煮でビール。かきあげ定食の上。


DiskUnion の壁に貼られたレコードのジャケットのカラーコピーで見かけた
Affinity が気になる。確かにこれは世界一美しいジャケットの一つだと思う。
この春に紙ジャケになってタワレコの新宿店にあるという。
新宿に引き返し探すが見つからず。タッチの差で購入済み。取り寄せにしてもらう。


帰ってきてソファーに寝転がりながら縁あって初音ミクと2007年の音楽状況に関する本を読む。
みみたが寄り添って寝る。
18時を過ぎて、キッチンへ。
常備菜としてレンコンのきんぴら、ほうれん草ともやしのナムルをつくる。
おとといの野菜スープの残りをベースにドライカレー。おいしくできた。
弁当のおかずに塩こうじで豚ロースを焼いたのと、ベーコンとほうれん草のスクランブルエッグ。
知人がテレビ番組に出るというので見てみる。
22時の教育テレビ、又吉の番組。病理医として登場。
終わっておんな酒場放浪記。
猫歩きのミニを見て寝る。

    • -

06/21(木)


夏至。一年で最も日が長い。しかし曇り。
午前中、PJのほとんどのキーマンが体調不良などで休み。
皆疲れ切っている。
これまでめんどくさがって手を付けてなかった仕事、
月末が近付いて遂にそろそろやってくださいと。


昼、弁当。
帰りの電車がいつになく混んでいる。
駅に着いてタワレコに寄って帰る。米津玄師が気になって昨年出たアルバムを買う。
LIVIN で食材を。20%OFFのシールを持ったおばさんの後をつけて、
ハムカツに貼ったところを買う。


19時に帰ってきて洗濯物をたたんで、みそ汁とサラダを作って、
常備菜きんぴらごぼうを作って、夜ご飯は納豆なので簡単にだけど
その後明日の弁当のためにソーセージとピーマン炒め。
食器を洗い、全て終わったら22時半。家事は大変だ。
デンマーク対オーストラリアの最後の方を見る。
休肝日。23時には布団に入る。

    • -

06/22(金)


昨日今日と晴れている。
そこそこやることがある。
昼、昨晩用意した弁当。
ハムカツにソーセージにきんぴらごぼう、おとといのオムレツの残り。
今週は毎日定時帰り。


妻は飲み会で遅くなる。
帰ってきて LIVIN で 20%OFF の総菜を買い込んで缶ビール。
鶏肉の山賊焼き、カニクリームコロッケコールスローサラダ。
ブラジル対コスタリカが素晴らしい試合だった。
とにかくコスタリカが守って後半終わって0対0に。
しかしロスタイムで2点取られてしまった。
コスタリカ実力ある強いチームだったのに1次リーグで敗退。無念。
その後のナイジェリア対アイスランドも見る。
この前のアルゼンチン戦と違ってアイスランドは全くいいところなし。
アルゼンチンは前日クロアチアに敗れて1次リーグ敗退が濃厚になったけど、
これでもしかしたらギリギリ2位になる可能性が出てきた。
今は三つ巴でナイジェリアが勝ち点3で一歩リード。


飲み会帰りの妻を迎えに行く。
バンドの話になったようだ。
午前2時に寝る。

    • -

06/23(土)


8時起きで床屋へ。
昨日の妻は朝がパーク&ライドで駅ビルの駐車場に止めて、夜は飲み会だったので
朝、車を取りに行く。そのまま荻窪まで乗せてもらう。
床屋では明日、杉並区長選挙だという話を。
終わってビンギリで勝浦タンタンメンを、と思って向かうが、
並び始めたころにポツポツと雨が。
開店20分前に着いて10数人並んでいる。


初音ミクの本を読み終える。
「Tell Your World」と「Odds & Ends」をその場でダウンロードする。
渋谷慶一郎初音ミクを主役に据えてパリで公演したオペラ、
聞いてみたくなって新宿のタワレコに買いに行く。


大江戸線に乗って帰ってくる。
雨が強くなっている。やまやに寄って帰る。
一度家に戻ってクリーニング屋
ソファーに寝そべってレム・コールハース『錯乱のニューヨーク』を読み終える。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。


みみたの給餌器が壊れて、明日以後困ると買いに行く。
二子玉川へ、と思うが環八が渋滞。諦めて関町の「KOJIMA」へ。
スマホで操作できるタイプのものにする。
近くに前から行きたかった「梁山泊」があって、
名物の肉あんかけチャーハンを食べて帰る。
給餌器をセッティングするうちに気付いたのが、
壊れたのではなくただ単に電池が切れていただけだった…


チュニジアとベルギーの試合を見る。
ベルギーが5点の快勝。チュニジアも2点取っているので決して弱くないけど。
今回の大会で初めて、これは強いというチームを見た。
23時過ぎに眠る。

    • -

06/24(日)


妻の教室の汁講。
しかし24日の月次処理の確認もあって、
今回が2回目なんだけど気になるので朝7時から出社。
朝から雨。この日は終日雨か。
処理を確認すると無事動いている。
一人きりのオフィスで次10時の処理まで待つ。


10時の確認が問題なく終わってオフィスを出る。
雨が降っているが、南北線で六本木に着くころにはだいぶやんでいた。
というか午後から晴天。しまった。たまに珍しく傘を持って歩くと降らない。


明日閉店というABCで大量に本を買い込んでしまう。
六本木のワインの店でランチ。
豪徳寺へ。夜はピコンバー。
食べ物はおいしいが、あの雰囲気はやはり苦手。


帰ってきて22時近く。
酔っぱらって眠い中、弁当の用意をする。
日本対セネガルの試合を見るが、後半ソファーで寝落ち。
乾のシュートは見たが、本田のは見逃した。
目が覚めた時には試合が終わっていて、同点。
布団に入って寝る。